Welcome back to TechCrunch’s Week in Review. This week had two major events from OpenAI and Google. OpenAI’s spring update event saw the reveal of its new model, GPT-4o, which…
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セガサミーホールディングス<6460>は6月11日、5月29日に実施した「セガネットワークス戦略説明会」の資料を公開した。300万ダウンロードを突破した人気作『チェインクロニクル』の月商が10億円級で、計7タイトルが月商1億円超え、新作を15本開発中、などなど興味深いデータが盛りだくさんの資料だった。内容を紹介していきたい。 セガネットワークスはセガのネットワーク事業を分割する形で2012年7月に設立された企業で、スマートデバイス(スマートフォンやタブレット)向けのアプリコンテンツを手掛ける。セガのソフト資産を活用した『ぷよぷよ!!クエスト』『ボーダーブレイク mobile -疾風のガンフロント-』のほか、『チェインクロニクル』『キングダムコンクエスト』シリーズなどのオリジナルタイトルなどを提供する。
CEDEC2013にて発表させていただいた内容の一般公開用スライドです。 ネットサービスの基本中の基本とされるKPI 「DAU(Daily Active Users)」。売上の分解にも使いやすく、複数のサービスを比較するときには必須の指標です。しかし、運営の現場では「ノイズが多くて使いにくい」「経営者(えらい人)にサービスの状況の誤解を与える」という扱いを受けがちな指標でもあります。 セッションの内容 : 本セッションでは、ソーシャルゲームのDAUを題材に、測り方にほんの少し工夫(工夫の方法は汎用的なものです)を加えることで、DAUを現場の肌感覚にもあう指標に変身させる方法、特に、運営期間が長くなったサービスにおける課題抽出に活用する方法をご紹介します。 発表日時 : 2013年8月23日(金) 16:30~17:30 詳細URL : http://cedec.cesa.or.jp/201
先日、国内のソーシャルゲーム企業ガンホーの時価総額が1兆円を超えたと話題になりましたね。 海外のゲーム企業も景気が良く、フィンランドのスタートアップSupercellは、たった2タイトルのソーシャルゲームで今年の第一四半期に1.79億ドルもの売上を計上しました。 今回は、そんなイケイケなゲームメーカーSupercellを紹介します。 Supercellとは? Supercellは、Ilkka Paananen氏(34歳)が2010年に立ち上げたスタートアップで、村を敵から守り発展させていくゲーム"Clash Clans"と、農場を経営するゲーム"Hay Day"が主力タイトル。 この2タイトルで、去年1億ドル、今年の四半期だけで1.79億ドルもの売上、また現在は日々240万ドルの収益を上げているというから驚きです。(収益方法はアイテム課金) Supercellが提供するゲームのデイリーユー
SS宝箱の重複取得で課金者の価値が大幅に毀損 リリースから半年経って、AppStoreのトップセールスでも常に10位以上をキープし、安定稼働に入っていたと思っていた「ドラリーX」で、また信じられないような大きなバグが連発しました。 さらに課金不可でトップセールス圏外に消え去るという重大な局面に入っています。 コトの本質はアプデエラーで課金できなくなったというような生易しいものではなく 6/7のアプデから始まった阿鼻叫喚は、土日の週末をアソビズム恒例のメンテ地獄にしただけでなく、課金ができないという恐ろしく低レベルかつ経営を直撃する大問題となりました。 しかし、本当の大問題はここではありません。 一番の問題点は、SS箱をはじめ、招待特典を大量(もしくは複数)取得出来たことで、課金者の資産価値が相対的に大幅に毀損したという点です。 招待報酬で貰えるSS宝箱をはじめ、Sレア召還、3000ルビーが
東京で4月15~16日という日程で、Unite Japanという米Unity Technologies主催のカンファレンスが開催中だ。ゲーム開発は属人性を伴っているものであることを痛感させられたセッションがある。イレギュラーズアンドパートナーズの山本一郎氏が、ゲームエンジンのUnityが普及したがために起きている「炎上案件」にどのように対処するべきかを語った講演だ。同社は、トラブルを抱えたソーシャルゲーム開発プロジェクトの「炎上案件」が発生している場合の処理作業を業務の一つとして行っている。 Unityはゲームエンジンとして、日本では前年対比で500%という驚異的な売上を出し、世界でアメリカに続く、第2位のライセンス契約が結ばれているまでの大成功の状態にある。一方で、「Unityだから、安い、早い、簡単に開発できる」という思い込みも広がっている。優れたゲームエンジンを使えば、優れたゲームが
データに振り回されて失敗した あんなことやこんなこと+α 〜なぜ数字の手助けが必要になるのか、その理由と分析の実践例〜Daisuke Nogami
10月12日、サイバーエージェント・ベンチャーズにて「エンタテインメントの未来を考える会 黒川塾(参)」と題したトークセッションが行われた。 エンタメ系コラム執筆などの活動を行っている黒川文雄氏が主催・コメンテーターとして、エンタテインメントの原点を見つめなおし、未来についてポジティブに考える会となっている。6月に行われた第1回では、日本科学未来館にて常設展示が行われている「アナグラのうた 消えた博士と残された装置~」を、8月に行われた第2回では、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)創業メンバーによる、プレイステーションの誕生秘話をテーマにした。 第3回目となった今回は「Gungho(突撃)NIGHT」と題し、ガンホー・オンライン・エンターテイメント代表取締役社長の森下一喜氏、大ヒットとなっているスマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)のプロデューサーである山
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