2017年2月2日、放送事業を中心としたメディアグループの日テレホールディングスが2017年第3四半期の決算を発表した。決算と併せて主要グループ会社の売上高、利益も開示している。 このうち100%出資する連結子会社HJホールディングスの売上高も公表された。HJホールディングスは、毎月933円(税抜)の定額で映画やテレビドラマ、アニメ、スポーツなどの番組見放題サービスを提供する国内Huluを運営している。 売上高は前年同期比30.9%増の120億5300万円となった。また営業損失は10億4200万円、経常損失は9億7900万円、純損失9億8600万円である。依然、赤字は続くが、前年同期の14億1100万円、14億3000万円、14億3300万円から大きく減らしている。売上の増加で赤字幅が縮小し、その一方で投資も強化していることが判る。 売上高の増加は、有料会員数の伸びに牽引されている。201
Huluが米国時間5月4日、テレビ放送のライブ配信サービスを2017年に開始する計画を発表した。 The Wall Street Journal(WSJ)によると、Huluの最高経営責任者(CEO)Mike Hopkins氏は、利用者が「ライブとオンデマンドの両方の番組を見られるようになる」ことを同社年次イベントUpfront Presentationで述べたという。同氏は「ケーブルまたは衛星放送事業者と従来のような契約をしなくても、スポートやニュース、イベントのライブ配信をリアルタイムで視聴できる」と述べた。 Huluがテレビ放送をライブ配信するという噂はWSJによって1日より報じられていた。 ライブ配信のサブスクリプションについて価格は明かされていないが、Huluのある幹部はWSJに対し、月額40ドルというアナリストの予測を「およそ、その範囲」だと述べている。WSJによると、サービスに
映像配信サービスのdTVとhuluは1月21日、日本初上陸となる海外ドラマ「Black Sails/ブラック・セイルズ」を、2社共同で独占配信すると発表した。全8話から構成され、1月29日にエピソード1~4、2月12日にエピソード5~8を一挙に配信する。 今回の共同配信は、Huluと米国の大手プレミアムチャンネル「STARZ」の包括的コンテンツ契約締結に基づき実現したもの。「良質な海外ドラマを提供していきたい」という両社の共通の思いから、初めて手を組み独占配信ができたとしている。 Black Sailsは、映画「トランスフォーマー」や「アルマゲドン」などの監督を務めたマイケル・ベイ氏が製作総指揮を担当した話題作。人気小説「宝島」の20年前を描くオリジナルストーリーで、カリブ海を舞台に、財宝を積んだ船を追って出し抜き合いを繰り広げる海賊アドベンチャーになるという。 米国では2014年にシーズ
2015年8月、ウォール街にて大手メディア企業の株が下落して以来、テレビの終わりが近いとウワサされている。しかし、テレビ業界が大規模な変革を遂げようとしているなか、世間がウワサするように、現実にテレビ業界が無くなることはないだろう。 事実、オンラインビデオにおいてテレビは、重要な役目を担い始めている。米有料テレビ放送局HBOが、新しい事業としてストリーミングアプリをローンチした後、多くの放送局やスタジオが同様のアプリを開発。また、老舗である大手メディア企業のNBCユニバーサルやハーストも、ビデオ事業も手掛ける新興デジタルメディア企業のBuzzFeed、Vox Media、Complexなどに投資をはじめた。 結局、テレビは生き残る。よりデジタル化しているだけなのだ。そんな未来を予感させる、5つのグラフを見ていこう。 2015年8月、ウォール街にて大手メディア企業の株が下落して以来、テレビの
米動画配信サービス大手「Hulu(フールー)」がCM(コマーシャル)挿入なしの番組配信サービスを検討していることが明らかになった。米経済・ビジネス専門紙ウォールストリート・ジャーナルが報じたもので、新サービスは早ければ今秋にもお目見えするという。フールーは現在、無料版そして月額7.99㌦を課金しているプレミアム・サービスで配信されている番組などにもCMを挿入しており、同社ビジネス戦略に大きな転機が訪れることになりそうだ。 米若者視聴者層の間で人気急上昇中のネット上の番組配信サービスは最大手「ネットフリックス」に加え、オンライン通販最大手アマゾンが展開するストリーミング配信サービス「アマゾン・インスタント・ビデオ」に続くフールーが3強。フールーは、断トツの人気を博しているネットフリックス(月額料金7.99㌦)がCM無しの番組配信で大きな成功を収めていることに着眼した。ちなみに、アマゾンが配信
「フジテレビオンデマンド」では『ウォーキング・デッド』など海外ドラマが 「Hulu」では『PSYCHO-PASS サイコパス』など「ノイタミナ」作品が視聴可能に! 「フジテレビオンデマンド」URL »http://fod.fujitv.co.jp/ 「Hulu」URL »http://www.hulu.jp/ フジテレビと、オンライン動画サービス「Hulu」を運営するHJホールディングス合同会社(東京都港区、職務執行者社長:船越 雅史、以下:Hulu)は、各々の動画配信サービスにおいて、相互にコンテンツを調達・提供することに合意しました。本日2015年5月29日(金)より、各サービスにて順次配信開始いたします。 フジテレビは動画・コミック配信サービス「フジテレビオンデマンド」(以下、FOD)において、フジテレビの放送番組に加え、映画、アニメ、フジテレビアナウンサーのオリジナル動画、
動画配信サービス「Hulu」を運営するHJホールディングスは2015年5月19日、日本テレビ放送網との共同制作ドラマである「THE LAST COP/ラストコップ」の配信を6月19日に開始すると発表した。 まず同作品の第1話を日本テレビの地上波チャンネルの「金曜ロードSHOW!」で6月19日に放送する。Huluでは、放送終了直後に第2話の配信を開始する。その後、Huluにて毎週金曜日に新しい話を1話ずつ追加で配信する。 一人でも多くの人に「THE LAST COP/ラストコップ」という作品を知ってもらい、楽しんでもらう方法を日本テレビおよびHJホールディングスで検討した結果、地上放送と配信を連動させる今回の方式を採用することにしたという。
メディア業界を囲む環境が目まぐるしく変わる昨今だが、米国世帯の5軒に2軒が何等かの有料オンデマンド(SVOD)サービスに加入していることが明らかになった。テレビ視聴率調査などにあたる米調査会社ニールセンがこのほど発表した「ザ・トータル・オーディエンス・リポート」によれば、2014年10-12月期に米成人が一日当たりにテレビ番組のリアルタイム視聴に費やした時間は4時間51秒と前年同期の5時間4分から減少していることが分かった。一方、パソコンを始め、ビデオゲーム機、DVDプレーヤーなどを使った SVOD視聴時間は一日当たり2時間45分と大幅に増えていることが分かった。同調査を監修したニールセン・インサイト部門の上級副社長ドゥーニア・タリル氏は、「(米消費者の)番組視聴がリアルタイム視聴からオンデマンド視聴に確実にシフトしている」と結論づけている。 米国におけるSVODサービスの代表格は「Net
UPDATE 「YouTube」には毎分300時間の動画がアップロードされているかもしれないが、新しいサービス「Vessel」は、それを上回る余裕があると考えている。 短編動画向けオンラインサービスのVesselは米国時間3月24日、始動した。月額2.99ドルを支払うと、既に多くのフォロワーを抱える動画クリエーターによるクリップ映像が早期にアクセスできる。Vesselによると、この早期アクセス期間は通常72時間だという。 Vessel の共同創設者でありHuluの元最高経営責任者(CEO)のJason Kilar氏は、「ウェブ動画の消費者は、この動画に並々ならぬ関心を寄せており、早く見ることができるなら料金を支払うことも惜しまない」と述べた。 (最初のアーリーアダプターは、料金の支払いを選ぶ必要はないだろう。26日までに登録した人なら誰でも、Vessel から1年間の無料サブスクリプション
One of the more annoying things about Netflix, Hulu Plus, and Amazon's television streaming libraries is the vast difference between the selection available. It would be almost impossible to get a thorough idea of who has the better library without searching for hundreds of TV shows on each service and comparing them manually. So we did just that. We all have our own impression of what kind of sel
HJホールディングスは2月26日、日本で「MTV」を運営するバイアコム・ネットワークス・ジャパンとコンテンツパートナーシップを締結したと発表した。映像配信サービス「Hulu」で、バイアコム作品を配信する。 配信が開始されるのはMTVのドラマやリアリティ番組など合わせて約20作品。同日から「衝撃!世界のおバカ映像~Ridiculousness~」「ザ・チャレンジ~フレッシュ・ミート2~」「フェイキング・イット~噂のカップル!?~」が配信される。中でもフェイキング・イットはHuluの独占配信コンテンツ。2月26日に第1話が配信され、その後、毎週木曜日に1話ずつ追加配信される。 主な配信作品 デス・ヴァレー~密着!ロス市警アンデッド特別捜査班~ キャットフィッシュ~リアルレポート ネット恋愛の落とし穴~ フレンド・ゾーン~もう友達じゃガマンできない!~ 衝撃!世界のおバカ映像~Ridiculou
ハフィントンポストのオンライン放送局「HuffPost Live(ハフポスト・ライブ)」が、動画配信サービス「Hulu(フールー)」に配信されるようになり、基本的には毎日アップされるとのこと。 ハフポスト・ライブについては、以前書いたことがあるので、ぜひ参照ください。 ハフポストは、そもそもコミュニティとの関わり、アクティブなコミュニティ形成を大切にしている。約9500万人という月間読者数や累計のコメント数が3.6億を超えるまでになっていることからも分かる。 そのような大量のコメントを統計的に見ると、70%が他のコメントへの何らかの反応だったそう。つまり、ユーザー同士で頻繁に会話が起きているのだ。 そこで、ハフポスト上での会話をより表に出すとどうなるかを考えたという。結果、これまでは記事についてコメントを投稿していたが、会話をすべての中心に据えたオンライン放送局として「ハフポスト・ライブ」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く