3月中にニュース記事やプレスリリースで発表された、モバイルやアプリを活用した企業の新サービスをまとめました。この時期だけでも多くのサービスが誕生しています。 SMSで電子ギフトを配信するサービス開始 NTTカードソリューションは3月1日より、ギフトカードをSMS(ショートメッセージサービス)で送信する「SMSギフト受け取りサービス」を開始しました。今まで電子ギフトをお客さまへお届けする際、電子メールやWeb画面での表示が一般的でしたが、SMSを利用することによって、新たにシステムを構築することなくスピーディーに配信できます。 http://www.ntt-card.co.jp/company/news/news_20160301.html 楽天モバイルがコンビニ受け取りサービス開始 楽天モバイルとローソンは3月3日より、「楽天モバイル」が取り扱うSIMカードや端末をローソン及びナチュラルロ
週末や平日夜に集まってアプリ開発するチームを気軽に結成 株式会社レレレ(代表取締役:山本大策)は、このたび「InstantTeam(以下、インスタントチーム)」をリリースしました。このインスタントチームのリリースにより、隙間時間に新しいアイデアを形にしていくチームを誰でも気軽に作れるようになります。 「あなたにしか作れないチーム、3分で作ろう」 InstantTeam公式サイト: https://www.instant.team ◆InstantTeam(インスタントチーム)の特徴 (1) 週末や平日夜に定期的に集まって開発 インスタントチームではアプリ・サービスのアイデアを持つユーザーが「クリエイター」として定期的にミーティングを開催するチームを登録し、メンバーを募集できます。クリエイターのチームに興味を持ったユーザーは「メンバー」として週に参加する時間・役割を指定して参加申請を行います
運営者情報本サイトは、日本最大級暗号資産取引所・販売所「ビットバンク」が運営する、ビットコイン(Bitcoin)、ブロックチェーン、暗号資産(仮想通貨)に関する知識、世界中の最新のトピックス、最先端の技術、プロジェクト、規制、相場など、暗号資産投資のヒントになるお役立ち情報を発信するメディアです。 金融庁のホームページに記載された暗号資産交換業者が取り扱う暗号資産(仮想通貨)は、当該暗号資産交換業者の説明に基づき、 資金決済法上の定義に該当することを確認したものにすぎません。 金融庁・財務局が、これらの暗号資産(仮想通貨)の価値を保証したり、推奨するものではありません。 暗号資産(仮想通貨)は、必ずしも裏付けとなる資産を持つものではありません。暗号資産(仮想通貨)の取引を行う際には、以下の注意点にご留意ください。 <暗号資産(仮想通貨)を利用する際の注意点>暗号資産(仮想通貨)は、日本円や
人間のドライバーに代わり、人工知能(AI)が電気自動車を運転して速さを競う「ロボレース」。それに参戦するマシンのデザインが発表され、話題となっている。 映画『トロン』のデザイナーが担当 これを手掛けたのはSF映画『トロン:レガシー』や、トム・クルーズ主演の映画『オブリビオン』に車両や飛行艇のデザイナーとして参加したDaniel Simon氏。 彼はロボカーのチーフデザイン・オフィサーとして、誰もが想像もつかない曲線的なフォルムを駆使した、近未来的で革新的なマシンを生み出した。 Simon氏はフォーミュラEのサイトで「私の目標は(略)ドライバーのいない機会を最大限活用できる乗り物を作り出すことでした。(デザインと最新技術の)バランスをとるため、私と共にエンジニアと空気力学の専門家が最初から取り組みました」と語っている。 スタイルの美しさと性能の両立 また「ロボレース」は競技大会であると同時に
いつもniconicoをご利用いただきありがとうございます。 本日、アカウントを保護する新しいセキュリティ機能である、 2段階認証をリリースしました。 2段階認証の設定をオンにすると、 お手持ちのスマートフォンやメールアドレスを利用することで セキュリティを強化することができます。 また、アカウントログイン状況確認ページに 過去100日間のログイン履歴を確認する機能を 追加しましたので、合わせてご利用ください。 ※ログイン履歴は3月下旬からのものとなります。 それ以前のログインについては確認できません。 2段階認証とは 2段階認証ではパスワードによる認証に加え、 あなたのお持ちのスマートフォンやメールアドレスに発行・送信される 確認コードによる認証を行います。 これにより、例えパスワードが第三者に知られてしまったとしても、 第三者からは確認コードが分からないため、 アカウントを乗っ取ること
ケロッグが、オードリーの春日さんと子どもたちが踊る動画「グレイトモーニングダンス体操第1」を公開しました。子ども向けの楽しい動画……かと思いきやよく見るとおかしなところが? 動画が取得できませんでした グレイトモーニングダンス体操第1 最初は「早起きするのはマジだるい」などいかにもだるそうに踊っている春日さんと子どもたち。ところが「そんなにだるいなら……朝ごはんをちゃんと食べたらいいってことよ!」という絶叫とともに曲が轟音サウンドに変化し、元気いっぱいのキレキレダンスに変化するというものです。 最初はいかにもだるそうなダンス とうとう倒れ込んでしまう春日さん ところが曲調が一変すると…… 超ハイテンションなキレキレダンスに変化します ボディービルの大会で入賞したりフィンスイミングの日本代表として銅メダルを獲得するなど、ガチすぎる身体能力で知られる春日さんだけに、ほとんど当日のみの練習で挑ん
企業がファンを軸にクチコミや評判を広げる仕組みづくりである「アンバサダープログラム」。これまでのマーケティングとどう違い、どんな可能性を持っているのか、企業の担当者や識者へのインタビューで、そのメカニズムを明らかにしていきます。今回は、アジャイルメディア・ネットワークの藤崎実氏が、多摩美術大学教授の佐藤達郎さんに世界の潮流とアンバサダーが注目される背景についてお聞きしました。 藤崎:本題に入る前に、なぜ「アンバサダー」が注目されるようになったのか、世の中の流れからお聞きします。佐藤さんは、以前に「Talkability(トーカビリティ)」というテーマの論文を発表されていましたよね。 佐藤:はい、ある時から広告に話題性を重視した表現が増えてきたので、その傾向を“話題になる力”という意味の「トーカビリティ」という切り口で分析しました。トーカビリティという言葉は、英語圏では大変よく使われます。
デジタルマーケティングが経営の重要なファクターになる時代、米国ではコンサルティング企業による広告会社(エージェンシー)買収の動きが活発化し、多くの企業が広告領域に進出している。その動向を探る連載の第2回は、2016年4月5日にアイ・エム・ジェイ(IMJ)の買収を発表したアクセンチュア。AdverTimes編集部では3月、同社 マネジング・ディレクター 黒川順一郎氏になぜデジタルマーケティング領域での事業を拡大するのかインタビューした。 Q.デジタルマーケティング領域での事業を拡大する理由は? アクセンチュアは、「マーケティングのデジタル化」という狭義のデジタルマーケティング領域での支援のみならず、クライアント企業の変革と成長をもたらすことを目的に、デジタルテクノロジーを自社のバリューチェーンに取り込むことで、“顧客体験”を基軸にしたマーケティング活動の実現を支援している。 消費者環境のデジ
サイトのフォント情報に次の項目を追加して欲しいのです。フォントファイル名だけでも切実に。 ふりがな(フォントの読み方) リリース年、バージョンヒストリー フォントファイル名 フォントデザイナー名 数年前からずっと言い続けているのですが、まったくその兆候がないので改めて。 読み方が記載されていれば、自信を持って読めます。探すのもラク。たとえば、A1明朝を「エーワン」って読む人が多いけど、「エーイチ」って読んでる人もいますけど… フォントデザイナー名が記載されていると、そのからの興味が広がります(フォントワークスは実装済み)。誤って読まれることがなくない方がベンダーも嬉しいと思います。 リリース年が掲載されていると、調べものをするときに重宝しますし、バージョンアップされている場合には、その経緯や詳細へのリンクが欲しいです。 カタログ程度の情報でなく、“サイトならでは”の深い情報提供を望みます。
【ネット炎上速報2016年3月版/「ネット炎上」について毎月レポート】前年同月比 約45%の増加3月の炎上件数は110件今月の解説:“解体現場で発見した現金39万円を横領したことをTwitterに投稿して炎上” リスク検知に特化したビッグデータ解析によるソリューションを手掛ける株式会社エルテス(代表取締役:菅原貴弘、東京都港区)は、2016年3月のネット炎上についてまとめた、「ネット炎上速報2016年3月版」を発表いたします。 ネット炎上速報とは、リスクに特化したビッグデータ解析を得意とする当社が、前月のネット炎上件数を独自に算出し発表するマンスリーレポートです。本レポートを毎月公開していく事で、企業や社会が抱えるデジタルリスクへの意識喚起を行ってまいります。 ※ネット炎上とは…現時点において、ツイッターで50回以上のリツイートがされ、特定のまとめサイトにまとめられたものから当社が“炎上”
2023年12月 (1) 2023年11月 (116) 2023年10月 (79) 2023年9月 (28) 2023年8月 (7) 2023年7月 (6) 2023年6月 (101) 2023年5月 (229) 2023年4月 (201) 2023年3月 (206) 2023年2月 (147) 2023年1月 (193) 2022年12月 (146) 2022年11月 (54) 2022年10月 (1) 2022年9月 (1) 2022年8月 (1) 2022年7月 (3) 2022年6月 (1) 2021年9月 (1) 2021年8月 (8) 2021年6月 (3) 2021年4月 (4) 2021年3月 (6) 2021年2月 (1) 2021年1月 (3) 2020年12月 (2) 2020年11月 (2) 2020年10月 (5) 2020年9月 (12) 2020年8月 (40
先日、「イケてるリリース知りませんか?」と、とある企業広報の方に質問を頂きました。 テキスト重視派(形よりも中身派)なのだけど、「期も変わるし、うちのプレスリリースも少しは小洒落ないか…」と、社内で議論されているとのこと。 何が「イケてる」のかは分かりませんが、より「わかりやすく」「見つけてもらいやすく」するには、文章やキャッチコピーをブラッシュアップし、伝えたいことの『機能』を改善するだけではなく、リリースの見た目や全体デザイン、画像のアレンジなど、『装飾』の改善も重要になってきます。 今回は勝手ながら、「見た目のトーン&マナー」に工夫が見られ、自社リリースの見直しや、はじめてリリースを作るときに参考になる、イケてるリリースを5つご紹介します。 参考になるイケてるリリース5選 1.「ウェンディーズ・ジャパン合同会社」のプレスリリース http://wendys.co.jp/news/im
Googleは米国時間4月4日、「Nexus」デバイス向けの月例セキュリティアップデートをリリースした。修正項目の中で特に大きなものは、「メディアサーバ」に存在する「重大な」脆弱性だ。メディアサーバは「Android」のコンポーネントで、デバイスに保存されたメディアファイルを見つけてインデックス化する。 Googleが月例セキュリティアップデートの提供を開始して以降、このメディアサーバには毎月のように新たな欠陥が見つかり、修正が施されている。2015年8月からこれまでに修正された脆弱性は20件を超える。 これまでの月例アップデートと同様に、Googleは脆弱性の原因については詳細に触れず、ただこの脆弱性の「影響を受けるデバイスでは、メディアファイルを処理する際に、電子メール、ウェブ閲覧、MMSなど複数の方法でリモートコードの実行が可能になるおそれがある」と述べるにとどまっている。ただし、「
2013年の「とどけ、熱量。」篇に始まり、さまざまなシチュエーションで「頑張る人」に向けてエールを送り続けてきたカロリーメイトの広告。今回のメインコピーは、2015年10月にオンエアされたCMに引き続き「見せてやれ、底力。」で、新社会人をターゲットに据える。 学生時代とは異なるルールが存在し、ときに理不尽なこともある社会人生活。辛いときにぐっと踏ん張る底力になるのは、学生時代に限界まで頑張ったと思える経験と、ともに汗を流した仲間(mate)の存在——このメッセージを、とある会社の先輩・後輩間のやりとりを通じて発信する。 「下積みって、意味あるんですかね」 「そんなの俺だって分かんねーよ」 「早く活躍したいっすね」 「したいじゃねーよ、するんだよ」 先輩役を俳優の柄本佑さん、後輩役を野村周平さんが演じ、高校時代と社会人生活のシーンを行ったり来たりしながら、新生活への戸惑いや葛藤、それでも必死
オプトグループの株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、アドテクノロジーを中心とした研究開発および事業推進を目的としたエンジニア組織「Opt Technologies」を2016年4月5日に設立いたしました。 近年、アドテクノロジーが広告全般におけるインフラを支える技術となり、AI(人工知能)やIoT(モノが相互接続するネットワーク)の登場により、各種サービスが高度化および複雑化しております。 オプトグループにおいても、2000年より述べ2,500社以上に提供してきたeマーケティングプラットフォーム「ADPLAN」の継続的なバージョンアップをはじめとして、アプリプロモーション総合支援プラットフォーム「Spin App」、LINEビジネスコネクトを活用したCRMツール「TSUNAGARU」、ダイナミック・クリエイティブ生成ツール「unis」な
岡田芳郎(おかだ・よしろう) 1934年、東京・小石川に生れる。早稲田大学政経学部卒業後、1956年に電通入社。営業企画局次長、コーポレートアイデンティティ室長などを経て電通総研常任監査役を務め98年に退職。大阪万博「笑いのパビリオン」企画、「ゼロックス・ナレッジイン」はじめ数々の都市イベントをプロデュース。電通のCIビジネスへの取組みにリーダーとして、アサヒビール、NTT、JR、東京電力をはじめ数多くのプロジェクトを推進した。また、企業メセナ協議会の創設に尽力した。 宣伝会議より『日本の企画者たち ~広告、メディア、コンテンツビジネスの礎を築いた人々~』(2016年3月30日発売)を刊行。 このコラムについて 歴史に名を残すほどに活躍したクリエイター、企業家、ジャーナリストたちが、何を考え、どう企画したのか。モノがなく混迷を極める時代、ネットもなく生活も貧しかった時代を企画で打破した日本
超!旨い!肉感アップで『にくにくしい』ほど美味しく!〝合挽きハンバーグ〟が刷新!2016年4月12日販売開始 ~「ハンバーグフェア」同時スタート~ デニーズ ( 株式会社セブン&アイ・フードシステムズ 東京都千代田区二番町8-8 )では、日頃からお客様に高いご支持をいただく〝合挽きハンバーグ〟の味をさらに高めることに挑戦! 2016年4月12日(火)よりすべての合挽きハンバーグを ふっくら&ジューシー、そして、肉粒感を感じられる『にくにくしい!』 ミートパティに刷新いたします。 そして、4月12日からの「ハンバーグフェア」は、〝新・合挽きハンバーグ〟新作メニューに、春から販売の人気メニューを〝新・合挽きハンバーグ〟で仕立て、大麦牛100%ハンバーグメニューを含む全9品で展開をいたします。 【 フェアメニュー ご紹介 】 肉粒感アップ ! 〝新・合挽きハンバーグ〟 噛み締めるほどに肉の旨味が
2016年にアジア初として東京で開催される「Advertising Week Asia 2016」を記念して、広告業界のタブーに挑戦する特別コラムを実施。同イベントのアドバイザーにAdverTimes編集部からの質問に答えてもらいました。第3回は、博報堂ケトル 代表取締役社長 クリエイティブディレクター/編集者 嶋浩一郎氏に「日本のPRパーソンにはクリエイティビティが足りませんか?」と聞きました。 博報堂ケトル 代表取締役社長 クリエイティブディレクター/編集者 嶋浩一郎(しま・こういちろう)氏 93年博報堂入社。コーポレート・コミュニケーション局配属。企業の情報戦略、黎明期の企業ウェブサイトの編集に関わる。01年朝日新聞社に出向。スターバックスコーヒーなどで販売された若者向け新聞「SEVEN」の編集ディレクター。02年~04年博報堂刊行「広告」編集長。04年本屋大賞立ち上げに関わる。現N
3月17日に任天堂製スマホアプリ第一弾の「Miitomo」がリリースされた。 Wiiから採用されたアバター"Mii"を着飾ったり、質問に答えたりするコミュニケーションツールだ。 さっそく、iOSの無料アプリランキングでダウンロード数1位になっており、3日で100万ダウンロードを達成している。その後も1週間にわたって、1位を維持し続けるなど、好調な出だしだ。 もちろんリリース直後にダウンロードし、それ以降毎日遊んでいる。周りに任天堂ファンが多いため、あっという間にフレンドの数が膨れ上がった。 半月ほど遊んでみた雑感としては「今のところ、必要な機能が揃っていないものの、可能性は十分に感じられるアプリ」という感じだ。 前述のように、Miitomoは任天堂のスマホアプリ第一弾である。このアプリについて触れる際には、岩田社長がスマホ進出に向けて記者に語った言葉を元に考えていく必要がある。 このスマホ
2016年04月04日06:41 【モーニング娘。'16】牧野真莉愛「移動中にイヤホンしてるけど何も音楽を聴いてない 話し掛けないで欲しいだけ」羽賀朱音「こないだ話し掛けてごめんね」 カテゴリモーニング娘。'18 Comment(9) Tweet 1: 【中国電 76.3 %】 ◆fveg1grntk @\(^o^)/ 2016/04/03(日) 16:46:11.43 0.net 牧野真莉愛 大事な話の時は話し掛けて大丈夫だよ 羽賀朱音 下らない話の時はやめとくね ソースは12期日記 3: 名無し募集中。。。 @\(^o^)/ 2016/04/03(日) 16:48:54.39 0.net この2人の緊張感だいすき 5: 名無し募集中。。。 @\(^o^)/ 2016/04/03(日) 16:50:39.22 0.net 話し掛けないでオーラのために空イヤホンはありがちな話だけど まり
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く