タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

マネジメントとプロジェクト管理に関するshin16884のブックマーク (1)

  • 第11回 総括(下):顧客主導型のシステム構築・管理手法

    教訓1:中身を知らずして、目先の金額で判断するべからず 教訓2:プロジェクトの最終責任はユーザー企業にあることを忘れるべからず 教訓3:システム担当者の計画的なスキル向上なくして、組織力強化は望むべからず 教訓4:経営とITは連動して初めて効果が出ることを肝に銘ずべし 今回はこれらの教訓に基づき、ビジネスプロセス・アーキテクト(BPA-P)協会が提唱する新たな顧客主導型のシステム構築・管理手法である「顧客対価アプローチ」について解説する。 システム構築・管理は「発注者主導」で進めるべき 四つの教訓に共通しているのは、リスクマネジメントとガバナンスの概念である。これらを考慮しないと高い代償を支払うことになる、ということを直接的・間接的に述べているのが上記の教訓であると言える。 では、リスクを適切にマネジメントし、同時にガバナンスを利かせるために、何を心掛けなければならないのだろうか。ここで登

    第11回 総括(下):顧客主導型のシステム構築・管理手法
  • 1