39. われわれはなぜこの事業をやるのか? ⽬的 ビジョン 実現⼿段 優位性 評価指標 提案価値 顕在課題 潜在課題 代替⼿段 チャネル 状況 収益モデル 市場規模 中⻑期的に顧客にどういう状況に なってもらいたいか? 提案価値を 実現するの に必要な⼿ 段とは何か? 提案価値や実現 ⼿段の提供に貢 献するリソース (資産)が何かあ るか? どうなればこ の事業が進捗 していると判 断できるのか? (指標と基準値) われわれは 顧客をどん な解決状態 にするのか? (何ができる ようになる のか) 顧客が気づいて いる課題に何が あるか? 多くの顧客が気 づけていない課 題、解決を諦め ている課題に何 があるか? 課題を解決するた めに顧客が現状取っ ている⼿段に何が あるか?(さらに 現状⼿段への不満 はあるか) 状況にあげたひ とたちに出会う ための⼿段は何 か? どのような状 況にあ