Webを担当されている方なら、一度はSEO会社の営業を受けたことがあるでしょう。 以前と比べて、Googleのアルゴリズムが大きく変更された影響もあり、有料リンクの販売を薦めてくる会社は少なくなりました。 しかし、それでもGoogleの裏をかくような被リンク対策やスパムリンクを薦めてくる会社は根強く残っています。 なぜなら、現状でも被リンクの効果はまだまだ健在(リスクは更に高くなっている)で、それゆえに被リンクを販売する会社は無くならないからです。 今回はGoogleが公式で発表している「SEO会社に確認するべき項目」の紹介に加え、どうしても有料リンクを使いたいという方のために、本当に確認するべき項目を5つご紹介します。 長年SEOに携わってきたFerretだからこそ実感している部分をご紹介するので、このリストが手元にあれば悪質なSEO会社にひっかかることはほとんど無いでしょう。 グレーな