![「nuro モバイル」に1日5時間だけ高速な「5時間プラン」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4b8fc36823352bd4ae570c507e4b5a1917e3a9da/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fk-tai.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fktw%2Flist%2F1041%2F627%2F5h_01.jpg)
誰にでも立体物を印刷できる「3Dプリンター」の低価格化が進んできましたが、それをさらに上回る身近さを持つ装置が登場しました。「OLO」は、なんと画面の上に載せるだけでスマートフォンが3Dプリンターになるというデバイスです。 OLO 3D http://www.olo3d.net/ OLO - The First Ever Smartphone 3D Printer. by OLO 3D Inc. — Kickstarter https://www.kickstarter.com/projects/olo3d/olo-the-first-ever-smartphone-3d-printer/ OLOは、スマートフォンの上に載せることができる3Dプリンターです。本体の大きさは171×115×148mmで、重量は780グラムという、おそらく世界最小の3Dプリンターと呼べるもの。 ディスプレイサイ
任意のサーバーサイドのロジックを同サービス上に構築できる機能「スクリプト」の提供を、3月上旬から開始します。 Parse終息のため、mBaaS乗り換えをご検討の方も多くいらっしゃるかと思います。 この度ご提供する「スクリプト」はParseの「カスタムコード」に類似した機能になります。 是非、この機会にニフティクラウド mobile backendをご検討ください! ○提供開始時期 ・無料お試し版(SLA保証対象外): 2016年3月上旬 ※提供期間は約1カ月を予定 ・正式版(SLA保証対象) : 2016年4月上旬予定 ※具体的な提供開始日は決まり次第、サービスサイトにてお知らせします。 ※下記に記載する機能概要・料金プラン・管理画面イメージについては、開発中・検討中のものであり、リリース時には変更になる場合もございますのでご了承ください。 「スクリプト」では、任意のサーバーサイドの
これは Unity 2 Advent Calendar 2015 の18日目の記事です。 17日目の記事は Kan_Kikuchi さんの 素材系のおすすめAsset38選 でした。 未検証ですが Unity2017.1.0f1 にて Metal での Deferred Rendering がサポートされたという話です。 ご挨拶 株式会社オインクゲームズ の @fum1h1ro です。 弊社はアナログゲームのイメージが強いのですが、実はデジタルゲームも作っています。 MUJO OLYM 伝説の旅団 幸いにして、伝説の旅団は AppStoreJP の BEST OF 2015 に選出されました。こちらもよろしくお願いします。 ところで、皆さんは Mobile でも Deferred Shading がしたいと思ったことはありませんか。 Deferred Shadingとは何ぞや?ってのはこの
TOP > Design > モバイルデザイン時に参考にしたいフリーUIキットを集めた「30 Free Mobile UI Kits Every Designer Should Have」 今や、サイトデザインはPC版だけでなく、モバイルにも対応したサイト設計が必須となっています。今回はそんな時に参考にしたい、フリーUIキットを集めた「30 Free Mobile UI Kits Every Designer Should Have」を紹介したいと思います。 Planner & Meteo UI Kit for iPhone デザイン性の高い、さまざまなテーマのフリーUIキットがまとめられています。気になったものをピックアップしましたので、下記よりご覧ください。 詳しくは以下 Ace iOS8 Mobile UI Kit Freebie | Visual Hierarchy iOS
色覚異常シミュレーター for Unity をUnity5で使ってみました。 https://www.assetstore.unity3d.com/en/#!/content/19039 パブリッシャーがガルチさんだけあって日本語のドキュメントがあり、設定する項目もほぼ無いので、割とサクっと導入出来ます。 一点注意点として、ImageEffectを使用している関係上 uGUIのScreen Space - Overlayレンダーモードには対応出来ません。 UIも確認したい場合は、UI用カメラを用意しCanvasをScreen Space - Camera に設定…といった形に設定する必要があります。要するに、ココで紹介しているuGUIにImageEffectを設定する方法です。 tsubakit1.hateblo.jp 使ってみて 中々思ってたより見分けがつかなくて驚きです。下の画像は色覚
概要 Unity5から新たに加わったライセンス体系である、Unity5Personalライセンスは、従来のUnity4Pro相当の機能を無料で使うことが出来ます。 その為OculusRift DK2を用いたVRコンテンツも従来よりお手軽に作れるようになりました。 しかし現時点のOculusRift用SDK(以下OVRSDKと書きます)最新版であるOVRSDK0.4.4(Unity Integration)はUnity4.xとUnity5beta向けに開発されていた物で、Unity5正式版で使う時にライブラリのコードを修正する必要があります。 参考リンク: qiita.com このエントリでは、こういった修正をしなくても快適に動く環境を作成する手順を説明します。 環境 Windows8.1 Unity5.0.0f4 personal OVRSDK0.4.4 + OvrMobileSDK0.4
3d model from photos](http://cdn.123dapp.com/wp/wp-content/uploads/2014/09/catch-for-android.jpg) 上記のビデオにもありますが、基本的には周囲をぐるぐると回りながら20枚前後の写真を撮影、123Dのサイトにアップロードすることでモデルデータ化されます。 今回、友人の小島さんが撮影した友人の伊藤さんは次のようなデータになりました。iPhone5での撮影です。 試行錯誤の結晶 2014-07-27-18-27-10 3D Model Made with 123D 123D Catch なかなか綺麗な仕上がりです。背景になっていた壁や道路、カフェもモデル化されており妙な迫力があります。そしてモデルデータは.obj形式か.3dp形式でダウンロードできます。このままでも一応、Unityへ持っていく事が可能
日々めまぐるしく変化するモバイルマーケットにおいて、マートフォンアプリやモバイルWebのUIやUXを最適にデザインする事はそのプロダクトがヒットするかの大きな要素となっている。特に最近は見た目が良いだけではなく操作性が非常に高いモバイルサービスが次々とリリースされユーザーが求めるクオリティレベルも上がっている。 小さな画面サイズ、様々な利用シーン、複雑な仕様の機能を実装したモバイルサービスにおいては、高いユーザビリティを実現する事が何よりも重要である。よりユーザーに愛される為もポイントをまとめてみた。 1. レイヤースタイルのUIで奥行きを出す モバイルのインターフェイスに関しては、最近のトレンドを見てみると、フラットなUIがトレンドのように思えるが、実はモバイルの限られたスペースでユーザーに効果的なエクスペリエンスを提供するには、縦と横のスペースに加え、”深さ”を利用したレイヤースタイル
NewsPicksの質が下がっている? 最近、僕がハマっている「NewsPicks」というアプリがあります。これは、経済ニュースアプリで、竹中平蔵さんや、堀江貴文さん、グロービス堀社長などが実名でコメントしているところが刺激的です。 毎日何回も見ているのですが、コメントをつけるとlikeがついてそれがランキングになったりするので、めっちゃハマっています。これ系では、はてなブックマーク以来かも。NewsPicksとpressoは情報収集の必須アプリになりつつあります。 NewsPicksの特徴は、実名で投稿するのが基本になっているところです。はてなブックマークはID文化なので、この差は大きいです。 しかし、最近では「NewsPicksは質が低下したのでは?」という声をちらほら見るようになりました。 ちょっと前からnewspicksっていうアプリ使ってるんだけど人が増えてコメントの平均的な質が
こんばんわです 季節がらまたも台風が 西日本方面からちかづいているとか 今年は大きめの 『大自然のおしおき』 が押しよせているようですが 被害が出ないよう気を引き締めないといけませんね そんな業務連絡 さて ようやくお仕事のほう一段落しましたが まだ膝に受けた傷が癒えておりません 長いこと記事も更新していないため かるく翻訳ネタでリハビリをしようと思います。 今回はUnite2013のUnityのモバイルゲームの最適化に関するペーパーを PDFのリンクだけだとさみしいので簡単に訳してみました 情報としてはちょっと古めかもしれませんが、これからUnityでゲーム制作を初める方は参考にどうぞ。 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| □Optimizing Unity Games for Mobile Platforms | Ang
7月、真夏日のある日、都内の住宅街の一軒家を訪ねた。今年生まれたばかりのゲーム会社が、ここで世界に向けたゲームを開発しているという。 ゲーム会社の名はオリフラム。世界33ヵ国でGooglePlay売上ランキング1位を記録し大ヒットとなったDeNAのゲーム「Blood Brothers」の制作スタッフが中心となって今年の2月に起業したスマートフォン向けゲーム会社だ。 このゲーム会社に、サイバーエージェント・ベンチャーズが数千万円規模の出資を行った。 最初から海外市場を狙ったゲームを開発 オリフラム代表、ゲームデザイナーの池田隆児氏は、約16年ほどゲームの開発に携わっている。DeNAの前はスクウェア・エニックスに在籍し、「キングダムハーツ」「キングダムハーツ2」にプログラマーとして、「ディシディア ファイナルファンタジー」にメインプログラマーとして携わり、コンシューマー向けゲームの開発を経験。
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
あわせて、ゲームアプリ開発者向けの機能を強化し、データベース処理を高速化するインデックス追加機能やアプリ利用者の不正行為を防ぐためのセキュリティ機能を追加する。 「ニフティクラウド mobile backendは、「会員管理・認証」や「プッシュ通知」などスマートフォンアプリで共通して必要となるサーバサイドの機能を、APIやSDKを用いてクラウド上で提供する mBaaS(mobile Backend as a Service)。 ゲーム開発環境「Unity」用SDKでは、「Unity」を用いたゲームアプリ開発において、サーバサイドの機能を容易に実装でき、開発効率の向上が図れるという。提供する機能は、データストア(位置情報検索機能を含む)、会員管理で、対応プラットフォームはiOS、Android。 ゲームアプリ開発者向けの機能強化では、データベース機能である「データストア」にて、データをインデ
ユーザの声を聞くための施策がA/Bテストです。複数のパターンを用意して一番反応の良いものを採用していくための手法になります。今回はA/Bテストを行うためのサービスをまとめて紹介します。mBaaSお役立ちブログ トップ> ブログ> Tips> アプリをどんどん良くするために。A/Bテストサービスを一気に紹介! アプリはリリースした直後から爆発的にヒットしたり、ユーザが使い続けてくれる訳ではありません。通常は実際に利用してくれたユーザの声を聞き、更新して反応を見てさらにバージョンアップを重ねていくと言った地道な活動が重要になります。 そのユーザの声を聞くための施策がA/Bテストです。複数のパターンを用意して一番反応の良いものを採用していくための手法になります。今回はA/Bテストを行うためのサービスをまとめて紹介します。 Optimizely iOS向けのA/Bテストが行えます。画像やテキストを
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