「LifeWear」というのがよくわからなかった。わからないというより、当たり前のように聞こえた。服は生活の中にあるから、Lifeなのは当然に思えるし、個別の説明を読んでも、気持ちいいとか、あらゆる人にとか、話が大きすぎて特徴が見えてこない気がした。しかし、ユニクロの事業について思いを馳せると、しっくり来るところがある。 ユニクロはZARAやH&Mとまとめて語られることが多い。しかしZARAやH&Mは事業の軸に「トレンド」がある。トレンドだから、次々変わるので長く着ない、遅れずにすぐに取り入れて、次のトレンドが来たら買い換える。結果としてたくさん買ってくれる。そのために匿名デザイナーが大量にいて、スピード重視で、生地の質より価格重視で、型ごとに一定の数だけを作って売り切っていく。いわばブランドファッションへの対抗軸としての、ファストファッションだ。しかしユニクロはぜんぜん違う。むしろ逆だ。