タグ

ブックマーク / kajipon.sakura.ne.jp (3)

  • 文芸ジャンキー・パラダイス

    「芸術を生むために日々努力をしている人に感謝します。僕は芸術なしでは生きられない」(S・ソダーバーグ監督、アカデミー賞受賞式にて) 「人間性への信頼を失ってはならない。人間性とは大海のようなものである。ほんの少し汚れても海全体が汚れることはない」(ガンジー) 「私は祖国を愛している。だが、祖国を愛せと言われたら、私は遠慮なく祖国から出ていく」(チャールズ・チャップリン) 「後世に残るこの世界最大の悲劇は、悪しき人の暴言や暴力ではなく、善意の人の沈黙と無関心だ」(マーティン・L・キングJr) 「私は貴方の意見には反対だ。しかし、貴方がそれを言う権利を、私は命にかけて守る」(ヴォルテール/S・G・タレンタイア)

  • レゲエの神様ボブ・マーリィ

    世界巡礼烈風伝・75 《ジャマイカ編》 ★レゲエの神様ボブ・マーリィ! 「僕は自分を革命家だと思っている。誰の助けも借りず買収もされず音楽を武器に単身戦っているからだ」(ボブ・マーリィ) 「やがてレゲエが世界を席捲するだろう」(ジョン・レノン) 2001年7月24日早朝。僕は大阪空港を飛び立った。中南米に眠る2人の英雄と会うために。 一人はレゲエという新ジャンルの音楽を世界に広めた、ジャマイカのスーパー・ヒーロー、ボブ・マーリィ。もう一人は、ミサの最中に軍部によって暗殺されたエルサルバドルの平和運動家ロメロ大司教(元ノーベル平和賞候補)だ。 最初に目指したのはカリブに浮かぶ小さな島国ジャマイカ。大きさは秋田県とほぼ同じ。大阪~成田、成田~アトランタ、アトランタ~マイアミ、マイアミ~ジャマイカと、4便を乗り継いでジャマイカに入る予定だった。 「うおお、は、はよう飛び立ってくれ~い」 マイアミ

  • 愛国リベラル史観年表 日本と韓国

    ★この近代史年表シリーズを作った目的 作成理由はとてもシンプル。「もっと仲良くしようぜ!」ということです。 これから未来を築いていく若者には、近隣の国と友好を育んで欲しいので、歴史認識の違いがネックになって憎悪の輪が広がる現状を何とか変えたい。「中韓は反日教育をしているから許せない」と腹立たしく感じている人に、少しでもその怒りを鎮める資料になればと、昔から保守系サイトをいろいろ見て、解釈で衝突している部分が分かっているので、自分なりのコメントを入れた近代史年表を作成しました。教科書に載ってなくても個人的に重要事件と思えるものも積極的に取り入れてます。 中国共産党のチベット弾圧や北朝鮮の核・拉致、韓国政府の過激な愛国心教育、そういったものが批判されるのは当然です。でも、だからといって民衆を政府と同一視してはいけないし、現政府に腹を立てるあまり、過去の日の行為を正当化するのは正しくない。正し

  • 1