順番としては、最初2つが古いシステムの設計、次が新しいシステムの設計、最後が新しいシステムの利用。 以下、その時に取ったメモを見ながら書いています。勝手に解釈している所もあり、間違ったことが混じっている可能性ありです。また、とても長いエントリになりそうなため、後半部は別にしました。 ごく簡単な並列処理スクリプトシステムの設計と実装 当時スクウェアで使われていた、ACTORモデル (wikipedia:アクターモデル) を扱う言語、ATEL (Active Time Event Language, エーテル) について。前回 IGDA SIG-GT 12「ゲームにおけるスクリプト言語の現状」に引き続き、クロノトリガーっぽいイベントをサンプルに使用。 Final Fantasy 4, 5の頃は、上から順番に処理が流れる形式だった。その頃は同時にキャラを動かそうとすると、 MES 「さあ、しゅっ
● [Scala] Actorはじめました (level cap: 50) 並列処理したいお年頃なので噂のActorを試してみる。生半端な知識とコップ本の流し読みで突撃したところ、時間をかけた割に得られたものはそれらしいコードと理解できないエラーの山。その後も粘着気味に努力するも、最後は自分が何がわかってないのかもわからなくなるという最悪の結果に陥る。 そろそろヤンチャも潮時ではないでしょうか?お前もそう思うか、キルヒアイス。ということで、土台を固めるべく、1から真面目に勉強し直すことを決意。後人には我が屍を超えて行ってもらうべく、得られた知見をここに淡々と記録し続ける。Actorでつまづいたときには、是非とも自分のActorレベルを数値で確認し、そこから立ち直って貰いたい。 レベル1. Actorて何? ほぼスレッド。 レベル2. もう少し専門的に言うと? scala.actorsパッケ
As some of you know, I have been working on a book on parallel programming. My thought had been to complete it, then announce it. But I finally realized that it really never will be complete, at least not as long as people keep coming up with new parallel-programming ideas, which I most definitely hope will continue for a very long time. So, here it is!
アクターモデル(英: actor model)とは、1973年、カール・ヒューイット、Peter Bishop、Richard Steiger が発表した並行計算の数学的モデルの一種[1]。アクターモデルでは、並行デジタル計算の汎用的基本要素として「アクター」という概念を導入している。アクターモデルは並行性の理論的理解のフレームワークとして使われるほか、並行システムの実装の理論的基礎としても利用されてきた。 歴史[編集] アクターモデルはそれ以前の計算モデルとは異なり、物理法則を発想の基本としている。他にも、LISP言語、Simula言語、ケーパビリティ・システム、パケット通信、初期のSmalltalkなどの影響を受けている。アクターモデルは「数百・数千のマイクロプロセッサから構成され、個々にローカルメモリを持ち、高性能通信ネットワークで通信を行う並列コンピュータが近い将来登場するとの予測
List of fundamental parallel patterns [ Parallel Patterns Project ] Overview of fundamental parallel patterns [ ppt ] Multilevel Grid Pattern [ pdf ] [ doc ] Multi-Domain Pattern [ pdf ] [ doc ] Adaptive Mesh Refinement Pattern [ pdf ] [ doc ] Wavefront Pattern (Dynamic Programming) [ pdf ] [ doc ] Communication Characteristics [ pdf ] [ doc ] Odd-Even Communication Group Pattern [ pdf ] [ doc ] T
先日,とある学会の研究会で,東芝の液晶テレビ「CELL REGZA」のマルチコア・ソフトウエアに関する講演があり,拝聴しに行って参りました(研究会のサイト)。 マルチコアが広がる中,その上で動作する並列ソフトウエアをいかに開発するか。東芝はCELL REGZAのために,「Molatomium」という並列プログラミング技術を新たに開発し,同機に採用しています。詳細については,既に日経エレクトロニクス年12月14日号にて,Molatomium開発者の高山征大氏による寄稿論文を掲載しておりますので,そちらをご一読頂ければと思います。 さて,CELL REGZAについて,個人的に気になっていたことがありました。 それは,同じ東芝が2005年に「Cell Broadband Engine」向けに開発したソフトウエア実行環境「AVフレームワーク」と,今回のCELL REGZAとの関連でした。 Cell
「いま、並列処理の壁というコンピュータサイエンス史上最大の課題に直面しています。しかしこれはチャンスでもあります。新しい時代を切り開いていきましょう」。IBM名誉フェローのFran Allen氏は、昨日3月10日に行われた日本の情報処理学会創立50周年記念全国大会の招待講演の演壇からこんなメッセージを聴衆に投げかけました。 Fran Allen氏は、コンパイラやプログラミング言語が専門で、女性で初めてチューリング賞を受賞した人。今回の招待講演のためにわざわざ来日したと紹介されました。 講演のタイトルは「The Challenge of the Multicores」。ここからは、Allen氏の講演の内容を紹介しましょう。 (この講演は英語で行われたものです。内容にはできるだけ正確を期したつもりですが、理解不足のところや聞き取れなかったところもありました。もし誤解や不正確なところがありました
単体CPUの処理速度向上は技術的に結構上限に来ています。単一ハードでもGPGPUを主軸とした「並列処理」が大事です。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2010/product/parallel_interview.aspx その延長線上にあるのが、Grid Computingのような処理。つまりハードウェアの横並び処理じゃないでしょうか? 現在のソフトウェアから見ると、タスク分割しちゃえば、データのある場所は、メモリだろうが、ファイルだろうが、それがネットワーク越しにあろうが、クラウドにあろうが関係ありません。高度に抽象化されていますから。この順番で気にすべきことは、純粋なハードウェア関連の知識。誰でも知っている。 つまり、遅延です。 それを意識できれば、ストレージエリアネットワークも受け入れられますし、クラウドコンピューティングも受
I’ve conducted extensive research on Dafza License Types, and in this article, I’ll provide a comprehensive overview of the different licenses available. unlocking dafza license types is certainly useful to know, many guides online will decree you roughly unlocking dafza license types, however i recommend you checking this unlocking dafza license types . I used … Read more
Google Tech Talks February 6, 2009 ABSTRACT Over the last several decades computer architects have been phenomenally successful turning the transistor bounty provided by Moore's Law into chips with ever increasing single-threaded performance. During many of these successful years, however, many researchers paid scant attention to multiprocessor work. Now as vendors turn to multicore chips,
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