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2017年9月21日のブックマーク (3件)

  • 料理バトル漫画で先に皿を出した場合の勝率 | マンバ通信

    こんにちは。国府町怒児(こうまちぬんじ)です。 料理バトル漫画で、まことしやかに語られている噂はご存知でしょうか。 そう、「後攻で皿を出した料理人が勝つ」です。 確かに、漫画の構造を考えれば、後攻が有利かもしれません。 最初にすごい料理が出て、後からそれなりの料理が出る展開だと、 尻つぼみなイメージになってしまいますもんね。 ただ、一つ納得のいかないことがあります。 それは、後攻が有利なことをデータとして示した人がいないという点です。 もしかしたら、後攻が勝ったときの印象が強いだけで、先攻もそれなりに勝っているかもしれません。 じゃあ、どうするか。 自分で明らかにするしかないでしょう。 ということで、料理バトル漫画で先攻で皿を出した場合の勝率を調査しました。 以下、レギュレーションです。 ①集計は、1対1の対決に限る ※1 4人の中で誰が一番かといった、先攻後攻が曖昧な形式は含めない ※2

    料理バトル漫画で先に皿を出した場合の勝率 | マンバ通信
    shiumachi
    shiumachi 2017/09/21
  • 狭い物理空間で広いVR環境を歩行する「六角形」を基本とするリダイレクトウォーキング・アルゴリズムが登場

    狭い物理空間で広いVR環境を歩行する「六角形」を基とするリダイレクトウォーキング・アルゴリズムが登場 2017-09-20 英国UCLに在学中のエンジニアDerek Peng氏(@junxipeng)らは、VRにおける物理空間を最大限利用するリダイレクトウォーキング・アルゴリズムを発表しました。 アルゴリズムは、狭い物理空間でも広い仮想環境を歩き回れる歩行技術です。ユーザーに錯覚を与え、あたかも広いVRエリアを歩いているかのような体験を提供します。 実証では、4mx8mの長方形32㎡を物理空間に、仮想環境を複数の六角形で構成するエリアマップが用意され、複数重ね合わせることで無限の広さを表現します。 四角形で六角形を歩き回れることを実証し、さらに六角形を基形態に、様々な組み合わせで複雑な仮想エリアを構築します。

    shiumachi
    shiumachi 2017/09/21
    “ユーザーに錯覚を与え、あたかも広いVRエリアを歩いているかのような体験を提供”
  • 最近のBashoのニュースの「買収」という言葉はちょっと違う(追記あり) - kuenishi's blog

    PublickeyというIT界隈でわりと影響力のあるサイトで分散型NoSQLデータベースの「Basho」をギャンブルサイトの「Bet365」が買収。全製品のオープンソース化を表明という記事が公開された。しかしながらこの記事は若干の誤りを含みつつミスリードが多かったのでここで指摘していきたいと思う(この記事の公開後に修正あり)。今北産業の方々は末尾のまとめをご覧いただきたい。 www.publickey1.jp なお私は 2016年3月までBashoの日法人の被雇用者であり機密情報を一部知る立場であったが、ここでは公開情報だけをもとに解説する。また現在は一連の関係者との公的な関係は一切なく利害関係にないことを明記しておく。つまり外野で野次馬です。 基的な指摘事項 Bet365を表現するのに「ギャンブルサイト」という言葉は一般的ではない、きちんとした会社である(対応済み) はてブでブックメ

    最近のBashoのニュースの「買収」という言葉はちょっと違う(追記あり) - kuenishi's blog
    shiumachi
    shiumachi 2017/09/21
    “私の推測では、Bet365の動機はこの商標権とデータセンター間レプリケーションなのではないかと思う”