Salesforce.comは米国時間8月27日、顧客エンゲージメントの向上を目的とした企業ブランドのコミュニティーサイトのためのプラットフォームを目指し、「Salesforce1 Community Cloud」を発表した。 これは、顧客が集まって新たなコミュニティーを作り出すことで製品の販売促進に結びつくと考える同社の取り組みを製品化したもの。コミュニティーは今まで、顧客サービスやコラボレーションといった機能を有する他の製品の一部として存在していた。 Salesforce.comは、同社のテクノロジ(レピュテーションエンジンやパーソナライズツール、ディスカッションフォーラム、デザインテンプレート)を、10月に利用可能になる予定のCommunity Cloudに組み込む予定だ。価格は1カ月500ドルからで、利用状況に応じたより高レベルなプランも用意される。 Salesforce Comm