記事へのコメント48

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Vitalsine
    Vitalsine 水玉とtoi8の知識がない人なので、この人がイラストやグラフィックのことを言及した時はそこを差っ引いてバイアスかけないとイカン、と思った

    2014/08/31 リンク

    その他
    makou
    makou 今の時代、その「具体的なゴール」って数字的な根拠を求められるよ。自分がエラくてツルの一声で押し通せる人でない限り。

    2014/08/29 リンク

    その他
    norip44
    norip44 デザインとか、お客様がいる分野での発想法。超きほんにして、奥義。

    2014/08/29 リンク

    その他
    tak4hir0
    tak4hir0 『俺屍』の桝田省治氏が教えてくれた逆算型アイデア発想法がスゴイ - ニカイドウレンジ公式ブログ

    2014/08/29 リンク

    その他
    ZOE-c10h8
    ZOE-c10h8 リンダキューブは天外魔境2への反発から生まれたけど、息子さんに向けてのメッセージの色合いも強い。桝田氏はこの辺りをネット上のコラムで書いてるのでそちらも一読の価値あり。

    2014/08/28 リンク

    その他
    nakaken88888888
    nakaken88888888 事前にゴールを決めて詳細を決めるのも大事だけど、うまくいかなくなったときの修正方法も大事。修正の影響を俯瞰的に見れるかどうかが効いてくると思う。あとでブログ書く→書いた http://nakaken88.com/2014/08/29/080813

    2014/08/28 リンク

    その他
    kuni92
    kuni92 [

    2014/08/28 リンク

    その他
    taka-p
    taka-p なるほど。そして、最近、言われたことに似てる。

    2014/08/28 リンク

    その他
    noradaiko
    noradaiko ゲーム以外にも適用できる - 『俺屍』の桝田省治氏が教えてくれた逆算型アイデア発想法がスゴイ

    2014/08/28 リンク

    その他
    kskotetsu
    kskotetsu 色々理解できるけども、ゲームやらない人の作るゲームはあまり信用しないことにしてる

    2014/08/28 リンク

    その他
    psfactory
    psfactory 『俺屍』の桝田省治氏が教えてくれた逆算型アイデア発想法がスゴイ - ニカイドウレンジ公式ブログ

    2014/08/28 リンク

    その他
    akimaruworks
    akimaruworks “図書館はいま金が余ってる。中学生に「まおゆう入荷してよ」と言わせれば入荷してくれる可能性が高い”えっ、ええっ

    2014/08/28 リンク

    その他
    yorunosuke
    yorunosuke ゴールから具体的な最適ルートを選び出すのは地図が完全に頭に叩き込まれているレベルじゃないと難しいよね

    2014/08/28 リンク

    その他
    hiby
    hiby 既出情報ばっかりだな。俺屍2の具体的なゴールが「鵺子」だったんだろうというのは判る。

    2014/08/28 リンク

    その他
    poponponpon
    poponponpon きっと具体的なゴールが「鵺子を有名にする」だったんだろうな

    2014/08/28 リンク

    その他
    tanmeso
    tanmeso 「自分の逆算したゴールとルート」と「他人が進めた時のゴールとルート」のズレが俺屍2の悲劇を生んだのかな。行きと帰りで景色が違って見える道で迷子になるような感じ

    2014/08/28 リンク

    その他
    stealthinu
    stealthinu これはゲームにかぎらずwebサービスとかたぶん全ての商品やサービスについても当てはまる話なのかもしれん。ゴールを明確に決めることでそこまでの道程も自動的に決まってくる、と。

    2014/08/28 リンク

    その他
    moons
    moons この人は結局天外2が最高傑作だった気がするが、これだけ挑戦を繰り返せるのは営業力がすごいんだろうな

    2014/08/28 リンク

    その他
    kosoba
    kosoba その結果が俺屍2だよ!

    2014/08/28 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 “「具体的なゴール」を決めたら「具体的なルート」が自動的に決まる”<コレ文字面じゃなく本当の意味を理解している人が少なくて困る。そういう奴はほいほいゴールを変更するのに手段の変更を許さないバカばっか

    2014/08/28 リンク

    その他
    n_mattun
    n_mattun "他人にコンセプトを話したときにその相手が4つも5つもアイデアを返してくれるようなら、それこそが普遍的で優れたネタだ"宮本さんの「ひとつの手段で複数の問題を一気に解決するものが優れたアイデア」に続く金言だ

    2014/08/28 リンク

    その他
    tettu0402
    tettu0402 ペルソナを構築してから考える。基本。

    2014/08/28 リンク

    その他
    Misora
    Misora ゲームデザイン脳読んでなかったし読むか。買ってもいなかった。

    2014/08/28 リンク

    その他
    hariopip
    hariopip ゴール設定から入る思考法をこのレベルの具体性で行うのは凄い

    2014/08/28 リンク

    その他
    tecepe
    tecepe ゲームデザイン脳読んでみるか。

    2014/08/28 リンク

    その他
    benkeiblog
    benkeiblog 内容は「事前に参加者から質問を受け付けて、それに合わせて話す内容を考える」という形式。桝田氏は、講義前に質問の傾向を分析していたのと、講義の最後に「桝田氏から我々への質問」をしていたのが印象的だった。

    2014/08/28 リンク

    その他
    gamby
    gamby ここまで出来るのに、何故俺屍2はああなったw

    2014/08/28 リンク

    その他
    ipa5963
    ipa5963 これをボトムアップでアプローチすると手間ばかりかかる。経営層がトップダウンで進めるとスムーズ。だが、経営層はやらないんだよなぁ。

    2014/08/28 リンク

    その他
    furakutaru
    furakutaru 他人にコンセプトを話したときにその相手が4つも5つもアイデアを返してくれるようなら、それこそが普遍的で優れたネタだ

    2014/08/28 リンク

    その他
    footwork_x
    footwork_x “他人にコンセプトを話したときにその相手が4つも5つもアイデアを返してくれるようなら、それこそが普遍的で優れたネタだ”

    2014/08/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    『俺屍』の桝田省治氏が教えてくれた逆算型アイデア発想法がスゴイ

    ドワンゴ主催の「自作ゲームフェス勉強会」に行ってきた。 ニコニコ自作ゲームフェスに向けて、ゲーム制...

    ブックマークしたユーザー

    • kazkaz032018/08/28 kazkaz03
    • manjyuu2017/01/24 manjyuu
    • k2k2monta2016/08/29 k2k2monta
    • marton2016/08/28 marton
    • yuzame74052016/08/28 yuzame7405
    • tyosuke20112015/03/14 tyosuke2011
    • mizoguche2015/01/25 mizoguche
    • sabira262014/12/05 sabira26
    • seikenn2014/10/23 seikenn
    • nakokai_tobokai2014/09/28 nakokai_tobokai
    • lovehalcyondays2014/09/10 lovehalcyondays
    • smotokezuru2014/09/04 smotokezuru
    • tuto06212014/09/03 tuto0621
    • littlefield2014/09/02 littlefield
    • m_ono2014/09/02 m_ono
    • Vitalsine2014/08/31 Vitalsine
    • valinst2014/08/30 valinst
    • xxROKIxx2014/08/30 xxROKIxx
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事