今年最初にご紹介するソーシャル広告は、 去年youtubeで話題になったバイラル動画です。 まずはご覧ください。 地下鉄のホームで 電車が来るのを待つ女性。電車が着きますが、 その電車には青りんごがたくさん詰まれています。 ドアが開くと同時にドドドドーッと 大量のリンゴがホームになだれこんできて… 構内のアナウンスからはこんなメッセージが。 「飢える人がいる一方で、このNYCでは. 大量の食料が浪費されています。」 これは食糧支援のNPO、 City HarvestのバイラルCMです。 リンゴで驚かせて心理的なガードが 甘くなっているところに、 メッセージをナレーションではなく 構内のアナウンスという そのシチュエーションになじんだ方法で 伝えているのがウマいと思いました。 30秒という短い秒数ですが、 メッセージはしっかりと刷り込まれますね。 そして、人に伝えたくなります。 CMですべて