タグ

infoとstoryに関するshozroのブックマーク (3)

  • イチコとニコのウェブ観察日記

    2代目イチコでーす。(もう2年目なので、ニコです!) 長らく更新のなかった「イチコとニコのWEB観察日記」、 2012年度はバージョンアップしてお届けします! その名も「これはいいデザイン。」。 いいもの集めと観察日記を、PintarestとFacebookページを使ってお届けします。 Pintarest:これはいいデザイン。(http://pinterest.com/korehaiidesign/) Facebook:これはいいデザイン。(http://www.facebook.com/korehaiidesign) ぜひぜひフォローおねがいします! そしてそして! 2012年度はメンバーもバーションアップ! イチコ、ニコ、そして1年目、2年目のデザイナーを2人加えた 4人メンバーとなりました。 よりいっそう、色々な角度からいいものを観察していきます! では、また〜 白鹿|辰馬家酒造株

    イチコとニコのウェブ観察日記
  • [恋愛] All About|恋愛テクニックや考え方が満載の恋愛コラム

    恋愛たかが恋愛、されど恋愛。人間関係の築き方、自分を見直し磨いていく大きなきっかけであり、人を成長させるのが恋愛です。恋愛を通して、より深みと魅力のある人間になるためのヒントをお届けします。今のあなたの心に響く記事が見付かるはず。

    shozro
    shozro 2009/01/12
    >結婚前提戦士のナイーブ男子の皆さんも、ターゲットをロックオンし熱戦追尾ミサイルを発射する上で なんじゃいなこれはw
  • レコメンデーションの虚実(1)〜認知限界をどう乗り越えるのか (1/2) - ITmedia アンカーデスク

    【新連載】レコメンデーションの虚実(1)~認知限界をどう乗り越えるのか:ソーシャルメディア セカンドステージ(1/2 ページ) ネット情報増大と認知限界 インターネットの情報は、今や洪水のようになっている。この洪水の中からどのように有用なコンテンツやデータをすくい上げるのかは、インターネットにおける最も重要なテーマだ。この問題を解決するアーキテクチャとしては検索エンジンが長く定番だったが、情報のオーバーロード(過負荷)が起きている中で、検索エンジンだけでは対応しきれなくなった。 つまりはネットの情報の総体が、人間の認知能力をはるかに超えてしまっているということだ。これを「認知限界」という。認知限界というのはもともと、1978年にノーベル経済学賞を受賞したアメリカの経営学者、ハーバート・アレクサンダー・サイモンが企業などの組織を説明するために使った言葉である。外の世界がどんどん複雑になってく

    レコメンデーションの虚実(1)〜認知限界をどう乗り越えるのか (1/2) - ITmedia アンカーデスク
  • 1