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ActionScriptとFlashに関するshozzyのブックマーク (105)

  • 40本のハイクオリティーすぎる Wonderfl 投稿作品 | ClockMaker Blog

    今年最大の発明かと思うぐらい、すごいサービス Wonderfl。ブラウザ上からActionScirpt 3.0を書くことで Flash が作れて、そのコードを共有できるという、クリエイターを刺激する画期的なサービスです。 Flasher なブログや Twitter を見ているとデビューしたという方が、ハイクオリティーなコードを投稿されていて毎日見ていて全く飽きません。これから Flash を勉強しようとする人にとっても、他の人が作ったコードが見れる & Folk して作品が投稿できるので、きっかけとしても楽しいはず。なにより、初期投資なしに Flash を学べるので、ぜひチャレンジして欲しいですね! 週末じっくり見て面白いと思った投稿 Flash をジャンル別にまとめてみました。 モーショングラフィック/ビジュアルアート系 Hello World!!! Hello World 2!!! S

    40本のハイクオリティーすぎる Wonderfl 投稿作品 | ClockMaker Blog
    shozzy
    shozzy 2009/03/04
    wonderfl投稿作品のまとめ
  • サウンドまわりの扱いがめんどくさいので。 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    AS3になってサウンド周りが一気に高機能になってできることが増えたのですが 普段使う時は9割方がただ鳴らしたいだけ、ループしたいだけって程度で SoundChannelとかSoundTransformとか気にする意味ない事ばっかりなので、 くるっとラップしてお手軽にしてます。くるっと。 ・つかいかた var sound:Sound = new bgm();//ライブラリのやつ var SW:SoundWrapper = new SoundWrapper(sound); SW.playSound() ライブラリでサウンドをactionscript用に書き出しにしておいて、new。 あとはラップして、playSound()。 ・関数とかは playSound() 1回再生 stopSound() 停止 loopSound(n) 指定回数再生。0だとずっとループ setvol(n)  ボリューム

    サウンドまわりの扱いがめんどくさいので。 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • wonderfl build flash online

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online
    shozzy
    shozzy 2008/12/19
    どこでもプログラミング環境!(ブラウザとネット接続さえあれば)
  • BeInteractive! [Loader と ApplicationDomain による実行時クラス置換]

    最近、告知と勉強会エントリばっかりでしたが、タイトル通り、ActionScript でクラス置換風なことが出来ることに気付いたので、まとめてみます。この手法を使うと、任意の SWF 内で使用されているクラスを、自分で用意した別のクラスで置き換えて実行することが出来ます。ポイントは、その任意の SWF をパブリッシュしなおしたりだとか、バイトコードでどうこうだとかそういったハックの類を使わなくてよく、一切弄る必要がないところです。 サンプルを Spark project にコミットしたので、これを見ながら読み進めて下さい。 http://www.libspark.org/svn/as3/RuntimeClassReplacement/ まず、以下のような Context クラスと DocumentRoot クラスで構成された、contents.swf があります。 src/org/libsp

  • Spark 勉強会 #5で話して来ました。 – Hi-farm blog

    当にものすごく久々の投稿になってしまいました。 先日、11/26に行われた、Spark勉強会で、Dynamic Sound Generationの発表をしてきたので、その資料をアップします。 (※再生には音楽ファイルを必要なので、各自用意して下さい。) ソース一式 PDF 「フーリエ変換を使わない、エフェクトのかけかた」というタイトル通り、信号処理には来フーリエ変換は欠かせないものですが、フーリエ変換の話しになると一気に敷居が高くなる(というか自分が今勉強している状態なので、この様な発表になりました。 ただ、やはりフーリエ変換を使えていない&勉強途中での発表になってしまったので、波形が途切れてしまっているところがあるようで、ぷつぷつと途切れる音が結構聴こえてしまいます。。。 あくまでご参考程度にしていただければと思います。 [ファイル構成について] SoundGeneration.mx

  • Flashのメモリを制する5つの秘訣..|_level0.KAYAC

    こんにちは、新米FDのkoyuです。 今回のエントリーは世知辛い社会から魂の解放、いや、パンパンになったメモリの解放についてです。 ActionScript3.0でスライドショーなど動的に画像をロードするようなコンテンツを作成する場合に画像をロードし、removeChildしますよね? しかし、画像に対しての参照が残っていた場合に、読み込んだLoaderやDisplayObjectをremoveChildをしただけではメモリが解放されず、ガンガン膨らんできます。 その様はまるで我が国の国債の発行残高のようです。結果として挙動が悪くなったり、ブラウザが落ちたりします。 では、参照が残るとはどういうことでしょうか? 例として挙げられるのは ・addEventListenerをしている場合 ・変数に代入している場合 などです。 かく言う、私はハマってしまいして、その経験からエントリーを書いた次

    Flashのメモリを制する5つの秘訣..|_level0.KAYAC
  • rascutでswfobject.jsが404になる - 今日のごはんは素麺です

    rascutはActionScript絡みのファイルの変更を検出して, 自動コンパイルをしちゃうもの. さらにCometでコンパイル完了をWebブラウザに通知して, 自動ロードまでしちゃうにくいやつです. id:secondlifeさん++ だけどなんか画面が真っ白になるんですよね. Firebugを見るとswfobject.jsがない模様. 同じ症状が出ている人いっぱいみたいだね. d:id:lifegood:20080928 g:actionscript:id:kusigahama:20080922:1222105950 ちなみにボクの環境は下記のとおり. Mac OS X(10.5) Ruby 1.8.6 rascut 0.1.3 うーん, rascutによって起動されるHTTPサーバーがくさい. というコトでhttpd.rbを追ってみると, 31行目の: if F.file?(@p

    rascutでswfobject.jsが404になる - 今日のごはんは素麺です
    shozzy
    shozzy 2008/11/13
    rascutの画面が真っ白になる件の解決策/多謝!
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
    shozzy
    shozzy 2008/11/13
    rascutをwindowsで使う際の設定とか、エラー時の対策について
  • SimpleZSorter【閃光的網站・弛緩複合体 -Review Division-】

    日、あるひとつのエントリーが、あたかも燎原の火の如き凄まじい勢いで Flash 使いの人たちのブックマークを駆け巡りました。 Flash Player 10 Z-Sorting Class ( from TheFlashBlog ) このエントリーは、ご覧のとおり、FlashPlayer10 のネイティブ 3D にZソートを付加するクラスを公開する、というものです。 ネイティブ 3D いいよねー、でもZソートを自前で実装しないといけないからメンドいよねー、というのが大方の意見でしょう。 でもこの SimpleZSorter があればもう安心。 何の憂いもなく DisplayObject.z や DisplayObject.rotation[X|Y|Z] が使いたい放題さ。 早速試してみたサンプルはコレ(要 Flash Player 10)。 ところで皆さんは FP10 ネイティブで 3D

  • BeInteractive! [ActionScript 3 用便利ライブラリ集に Spark project をミックス]

    トラックバックはありません。TrackBack URL:http://www.be-interactive.org/trackback.php?id=404

  • APMT4で発表しました - 縁側でお茶

    人生何が起こるか分からないもので、8/31に開催されたアート&デザイン系カンファレンス「APMT4」のAdobeさんのプレゼン枠で、FlashPlayer10のオーディオ機能回りのデモをする機会をいただきました!(AdobeのN村さんには当に感謝感謝です…) だいぶ緊張してたのでどの程度伝わったか怪しいところではありますが、内容のほうは前にSpark Projectの勉強会でプレゼンした「Tenoran」を中心に、FlashPlayer10のオーディオ機能についての説明とデモといった感じでやらせていただきました。FlashPlayer10の音回りのおもしろさ、少しでも伝わってたらいいなぁ…。 ちなみにせっかくのデモの機会なので、ということで、Tenoranに簡単なエフェクト機能と、ローカルファイル読み込んで遊ぶ機能なんかつけたりしてみたので、ぜひ遊んでみてください。 ※最新のFlashP

    APMT4で発表しました - 縁側でお茶
  • akihiro kamijo: Flash Player 10 の動的サウンド生成機能 (Sound クラス)

    Flash Player 10 から動的に生成したサウンドを再生する機能がサポートされています。ベータ 2 で変更された点などもありますので遅ればせながらご紹介します。 まず、この機能を使うには Sound オブジェクトに Event.SAMPLE_DATA のイベントハンドラを設定します。そうすると Sound オブジェクトの動作が通常と変わり、定期的にイベントハンドラを呼び出しては再生するデータを読み込むようになります。このとき SoundChannel は読み込まれたデータを一連のオーディオデータストリームとして再生します。 var mySound:Sound = new Sound(); mySound.addEventListener(Event.SAMPLE_DATA, onSampleData); var myChannel:SoundChannel = mySound.pl

  • Flash Player 10 Beta 2の新機能やチュートリアルなど:nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash

    FlashやFlex,(Ajax),S2Flex2,ActionScript3,yui-frameworks,Akabanaプロジェクトなどのメモ帳 Flash Player 10 Betaの新機能やチュートリアル、サンプルなどのリンクをこれまで試したものも含めてまとめてみました。 まず最初はリリースノートから。 リリースノートをみると、変更点や、改善点などがわかります。 Adobe Labs - Flash Player 10 Beta Release Notes http://labs.adobe.com/technologies/flashplayer10/releasenotes.html Linux版Flash Playerについて多く書かれている、Penguin.swfではLinux版の新機能を中心に、トルコ語を含む10言語サポートなどについても言及されていました。 ■Peng

  • http://www.logicalyze.com/contents/?p=789

    shozzy
    shozzy 2008/07/09
    ぬおっ まじですか
  • せまいエリアでのテキスト表示|_level0.KAYAC

    リストの一覧表示時などに、きまったエリアのサイズ内にテキストを表示する場合に、 見出し的に表示しますが、その場合にそのまま流し込むと文字の半分で切れたりする ので文字の最後を…に置換したりロールオーバーでスクロールさせたりしますが、その サンプルです。 上が表示文字の最後を…などに置換するもの、 下がロールオーバーでスクロールさせて見えるもの。 文字列と表示したいサイズの幅を設定します。 こんな感じ。 tx_auto01.setText("あいうえおかきくけこさしすせそあいうえおかきくけこさしすせそ",150); ソースはこちら

  • Tanablog: 便利なコメントのテクニック

    地味に便利な ActionScript/JavaScript で使えるコメントテクニック。 実行するブロックを切り替える (参考) テスト用のコードを切り替えるときに便利。 //* doHoge(); /*/ doFoo(); //*/ この状態では doHoge() が有効で、先頭行のスラッシュを一つ取ると、 /* doHoge(); /*/ doFoo(); //*/ doFoo() が有効になる。 簡単にコメントアウトを解除する Progression のサンプルに登場する、コメントアウトを解除するテクニック。 /* doBar(); /**/ 先頭行の /* を取ると、 doBar(); /**/ doBar() が有効になる。

    shozzy
    shozzy 2008/07/02
    これは便利/コメント部分を開発ツールが色変えてくれるから実用的になる技ですね
  • BeInteractive! [ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) リリース!!]

    イベントリスナーにお困りの皆さんに朗報です。BeInteractive! は日、革新的な疑似マルチスレッドライブラリである、「ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん)」をリリースします。 先進的な Flash コンテンツを作るためには、XML や画像の読み込み、ムービークリップやスプライトの処理、ユーザーからの入力の処理、3D や物理エンジンといった様々なフレームワークとの連携といった、数多くの制御を行う必要があります。しかし、ActionScript 3.0 は、特にイベント周りが複雑で、このような制御を行うコードは、冗長で分かりづらいものとなりやすい傾向がありました。 このような問題は、コードが、私たちにとって馴染み易い、同期的でシーケンシャルに書けないことに起因します。そこで、ActionScript Thread Library 1.0 (

  • adobe made some noise

    BIT-101のコード試してもSamplesCallbackEventがどこにあるのかわからず発狂しかけた。 Astro Dynamic Sound! » BIT-101 Blog Joa Ebertがフルコードをzipでくれ!てるからそれ参考にした。 Simple Astro synthesizer at blog.je2050.de - Blog of Joa Ebert 最新のsdkをダウンロードしてパスを通す。 Download Flex 3 - Flex SDK - Confluence flex-config.xmlも書き換えておくこと。 Targeting Flash Player 10 Beta with Flex SDK 3.0.x osxのスタンドアローンのflash playerはないのかな。 コンパイルしたらとりあえずブラウザにdrag & dropしてる。 SDK

    shozzy
    shozzy 2008/06/27
    ここのコードも試してみよう/うまくいった
  • Google Maps API for Flash + KMZ Viewer - 最速チュパカブラ研究会

    http://gyu.que.jp/test/gmapkmz/ とりあえず帰って寝なあかん。詳細は後で。じゃあの。 ということで、詳細です。コミットの作業が終わったので、ソースを見たい方は以下のURLからどうぞ。あと、kmzをいくつか追加しておきました。 http://coderepos.org/share/browser/lang/actionscript/gmapkmz/ 地図の上に3Dモデルを置く処理は、トップレベルのGMapKMZ.asに書いてあります。おおまかに図にすると、次のような感じです。 Google Maps特有の座標の計算は、かなり前に書いたgmapcalcというのがベースになっています。KMLの読み込み部分は、papervision3D 2.0a(Great White)の物をベースに、いらない部分(アニメーション等)を削って、足りない部分(位置情報等)を足したものに

    Google Maps API for Flash + KMZ Viewer - 最速チュパカブラ研究会
  • minomix blog » FlashDevelopとFlexSDKでAstro(FlashPlayer10)のコード補完付きコーディング

    ついいにきた。FlashPlayer10、コードネームAstro。 詳し過ぎる内容はSparkにのってるのでそっち参照。 Spark:Astro情報 んで、FlashDevelopの開発版とFlexSDKを使って、コード補完付きでAstroと戯れる方法。 FlashPlayer10用FlexSDKを動かすまではこっちのブログがすごく良くまとまっているので、こちらを参照してください。 馬鹿全 - FlashDevelop + Flash Player 10 で遊ぶ で、次。 FlashDevelopの開発版をダウンロードします。 Flash Player 10 support in FlashDevelop まぁ、基的にここに書いてある通りにやれば問題ないんやけど、それじゃ不親切なので、解説。 ダウンロードはdownload FlashDevelop 3 SVN build from