とんでもないことを考える人がいるものだ。プラスチックを成形する時、固まりきる直前、製品の中に弾丸(たま)を撃ち込む。弾丸が飛んだ跡は穴として残る。これでクルマの配管、例えばエンジンからラジエータに水を送る管を造ってしまう。曲がりくねった管も大丈夫。弾丸は曲がったなりに飛んでいくのだという。 この技術はドイツのクルマから普及を始めた。2005年にBMW、2007年にAudi、2008年にVolkswagenが採用した。こう書くと「さすがドイツはやるもんだ」と受け取られかねないが、実は日本発の技術である。RP東プラというメーカーが開発し、ドイツの成形品メーカーに技術供与していた。 やっと日本に逆上陸したのが2009年。ヤマハ発動機が2輪車「YZF-R1」に採用した。これは技術供与でなく、RP東プラが直接納めた。そのためもあって、同社は情報をじわじわと明らかにし始めた。5月17日に開くセミナーに