東京モーターサイクルショーヤマハ発動機のブースには、1990年代前半にダカールラリーで、S. ベテランセルが駆り大活躍した『Super Tenere』のスピリットを継承したニューモデル『Super Tenere/XT1200Z』(輸出仕様車)が参考出品されていた。 Super Tenereはアドベンチャーモデルツアラーという位置づけで、110馬力を発生する1200cc水冷DOHC4ストロークエンジンを搭載し、YCC-Tと呼ばれる3段階のトラクションコントロールシステムを装備、さらにチューブレスアルミリムの搭載やABSおよび前後連動ブレーキシステムの採用など、走破性、耐久性、安全性の3拍子が揃ったバイクとなっている。 そのほかにもFI(フューエルインジェクション)やシャフトドライブを採用するなど、メンテナンス性にも優れているのが特徴。欧州、豪州での発売は5月以降予定とされているが、日本での発
![【東京モーターサイクルショー10】懐かしい!? ヤマハ Super Tenere 新型 | レスポンス(Response.jp)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2fdf9da471b119c4f53fa0b63747942f37bd5f7a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fresponse.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F255684.jpg)