ヴィッキー・おすし @osushi_haochi 出産してから様々な育児情報をインプットしてきたものの「中辛カレーに牛乳とコーンスープ粉末を加えれば幼児でも食べれる甘口になるのでルーを2つ用意する必要がない」ほど有益な情報は今のところない。 2022-06-12 16:45:49
このコロナ禍で、おうち時間の過ごし方が見直され、新しい楽しみのトビラを開いた人も少なくない。スパイスからつくる「おうちカレー」もそのひとつだろう。一方で、スパイスカレーは世界中で食べられているグルメであり、そこでしか味わえない魅力もある。きっと、コロナ禍が落ち着いたら遠出して食べたい「旅カレー」もあることだろう。 今回は「SUUMO」×「じゃらん」のコラボ企画として、そんなカレーを「おうちカレー」「旅カレー」それぞれの視点から楽しみ方を紐解いてみたい。そこでSUUMOジャーナルでは、スパイスを求めて20年、各国に旅をしながら、著書やnoteなどでカレーレシピを発信し続けているカレー研究家の水野仁輔さんに「おうちカレー」の話を聞いてみた。 水野仁輔さん(カレー研究家)。カレー専門の出張料理人として活動する傍ら、スパイスを求めて世界中を旅したり、友人とカレーを研究したり、カレーについて学べる学
こんにちは、Ubie株式会社でデザインエンジニアをやっているtakanoripです。 この度Ubieのプロダクトで利用しているアイコンのReact版 @ubie/ubie-icons をnpmに公開しました! GitHubのリポジトリはこちら。 今回はその背景や実装方法などを紹介します。 自社でアイコンを作った背景 このアイコンセットが作られる前は、必要になったタイミングでデザイナーそれぞれが個別にアイコンをデザインしていました。しかし次のような課題がありました。 アイコンの種類が少ないので使いにくい 必要なタイミングで都度デザインしていたためテイストや方針がバラバラ 実装に組み込まれておらず使いにくい Ubie独自のアイコンや医療系のアイコンなども汎用的に扱えるようにしたい そこで、Ubieのプロダクト全般で汎用的に使えるアイコンセットを構築するプロジェクトが立ち上がりました。 アイコン
【2022/07/04追記】 この記事の結果に至るまでを示した補足記事を書きましたので、良ければ見て頂けると嬉しいです。 tech.commmune.jp はじめに これは何? 誰向けの記事? 自己紹介 前提:「ベロシティの安定」とは 取り組み導入の背景 属人性を減らす取り組みの一覧 ① WIP制限 どうやったか 得られた成果 補足 ② タスクサイズの制限 どうやったか 得られた成果 ③ 死亡前死因分析(プレモーテム) 死亡前死因分析とは? どうやったか 得られた成果 全ての取り組みの結果 得られた成果 何故この成果を得られたか? 注意点 まとめ 最後に はじめに これは何? スプリントの属人性を回避しようと取り組んだらベロシティが安定したので、実際に行った以下の取り組みを紹介する記事 WIP制限 タスクサイズの制限 死亡前死因分析 誰向けの記事? スクラム最初の壁であるベロシティの安定化
静かなオフィスでコール音が鳴るだけで嫌になるっピ。 それでも反射で身体が受話器を取るっピ。 電話出るっピねぇ…。 お名前も所属も社名も1回で聴き取れないっピ…。 専門用語分かんないっピ。 横文字と地名も分からないっピ…。 前の職場にいた時もそうだったッピ。 電話取れなくてすごく怒られたっピ。 最終的には「耳おかしいんじゃないの」って言われたっピねぇ…。 人間の皆はお話ししながら通話の内容を覚えて、お返事して、誰に渡すか考えながらメモを取るっピ。 人間はすごいっピ。 とてもたくさんのことを一度にできるなんてすごいっピ。 ぼくどうしたらいいっピ…? わ、分かんないっピ…。 電話以外のお仕事はなんとかなってるっピ。 上司はものすごくいい人だっピ。 「頑張って慣れていこうね」 って言ってくれるっピ。 でももう一年くらい言ってるっピねぇ…。 成長しない部下でごめんなさいっピ…。 職場の人もすきだっピ
アメリカという「現代のバベル」 崩壊後のバベルに生きるというのはどんなものだろう? 創世記には、ノアの子孫たちがシナルの地に巨大な都市を建設したと記されている。彼らは自身らの「名を高めるため」に、「頂上は天まで届く」塔を建てた。神は人間の傲慢に腹を立てて言った。 「見よ。彼らは一つの民であり、一つの言葉だけをもつ。そしてこれは、これから彼らが為すことの始まりに過ぎないのだ。今や、彼らが為そうとすることで不可能なものはなくなった。さあ、下界に降り、彼らの言葉を乱そう。彼らが互いの言うことを理解できなくなるように」 聖書の本文に記述はないが、この物語の有名な解釈の多くでは、神が塔を破壊したことになっている。そこで、この劇的な場面を心に描いてみよう。人々は互いにコミュニケーションを取ることができず、互いの無理解を呪い、廃墟の中を彷徨うのだ。 このバベルの物語は、2010年代のアメリカで起きたこと
作家は基本的にみんな仲間だと思っているけど、例外もいる。創作の闇の面の話で非常に不愉快なエピソードだけど、どっかで吐き出してえなあと思ってたことなので、そっとツイッターに放流するのである。
こんにちは! heyで STORES 決済 モバイルチームの Engineering Manager 兼 iOS アプリ・SDKの開発を担当しております。いわい です。 STORES 決済 はキャッシュレス決済を簡単に導入できるこんなサービスです。 coiney.com さて、今回は そんな STORES 決済 iOSアプリを 石橋を叩いてかぶって慎重に安全にリリースしたお話です。 STORES 決済 iOS版 リニューアル! STORES 決済 iOSアプリは 2012年 前身となる Coineyリリースから10年間、脈々と開発が続けられてきました。 もちろん開発言語はみんな大好き Objective-Cです。 日々様々な機能追加や改善の開発をしているのですが、さすがにいつまでも Objective-Cで開発を続けるわけにはいかないという事で、私がheyに入社する前の2019年頃から粛々
はじめに 自己紹介 私は高校で教員をしています。 2022年度は高校現場を離れて、大学でICT教育の研究をしています。研究課題の一つとして「プログラミング教育」を設定しているので、まずは、プロのエンジニアではない自分が自身の力だけでiPadのみを用いてアプリの開発というものがどこまでできるのか試してみることにしました。 ちなみに、私はプログラミングが全くの未経験というわけではありません。教員として働く以前はソフト会社で組み込みエンジニアをしていた経験があるので、C言語だけはすこし分かります。とは言っても、もう10年以上はプログラムのコーディングなどはしていませんし、GUIを伴うアプリケーションの開発はしたことがありませんので、その分野については正真正銘の初心者です。 経緯 私が勤務している高校では、2022年度から入学してくる1年生が1人1台iPadを持っています。iPadだけでアプリの開
iOS15.5とmacOS Monterey 12.4が公開されましたが、Appleは現地時間5月17日、Swift Playgrounds 4.1の正式版をリリースしました。 数々の新機能の追加やバグ修正が実施 Swift Playgroundsは、Swiftを楽しく学んで実際に使ってみることができる、iPadとMac用の画期的なアプリです。Swiftは、Appleが作ったパワフルなプログラミング言語で、プロのデベロッパは、Swiftを使って今最も人気があるアプリの数々を開発しています。 Swift Playgrounds 4.1には、以下の新機能と新しいコンテンツ、およびバグ修正が含まれています。 SwiftUIでMacアプリケーションを作ることができます(macOS 12.4以降が必要) ガイドの手順に沿ってSwiftUI Appの作り方の基礎を学べます Appに変更を加えると、Ap
わかりにくいシステム構成図とは こんなシステム構成図を書いてないでしょうか? このシステム構成図のわかりにくい点が3つあります。それは 製品名は書いてあるが「役割」が書いていない データと処理が区別できない データの流れと制御の流れが区別できない の3つです。 わかりやすいシステム構成図 これら3つのわかりにくい点を改善したわかりやすいシステム構成図が↓です ポイントを解説していきます ポイント1. 製品名称ではなく「役割」を書く システム構成図には製品名称ではなくシステムコンポーネントの「役割」を書きます。 役割とは、例えば〇〇データや〇〇処理といったことであり、それを読むだけでシステムの動きを理解できる文字列です。役割をかかずに製品名称のみを書いてしまうと、その製品を知らない人が見たときに理解できません。例えば「Cloud Pub/Sub」という製品はGCPというパブリッククラウドの分
以下でそれぞれ説明していきます。 SwiftUI vs SwiftUI 登場以前 まず大きな分類として、Swift UI と Swift UI 登場以前の 2 種類の実装方法があります。 Xcode の最近のバージョンで新規プロジェクトを作成しようとすると、User Interface の選択肢に SwiftUI と Storyboard が並んでいます。 この選択肢は、SwiftUI を使うか、それ以前の実装方法を使うかを選ぶのとかなり近いです。 2019 年に登場した、iOS 13 以降でのみ利用可能な新しい UI 実装方法です。 コードで UI を実装することになります。 ざっくり言うと、Flutter での UI 実装と似ていると言われています。 現時点では細かい UI の再現は苦手な場合もあるようです。 なお、SwiftUI と SwiftUI 登場以前の実装方法 (UIKit)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く