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ブックマーク / weekly.ascii.jp (58)

  • Amazonプライム10周年記念で限定ポップアップストアオープン - 週刊アスキー

    アマゾンジャパン合同会社は7月10日、「Amazon プライムデー」記者発表会を開催した。場所は六木mpAmazonプライム ポップアップストアにて。 ポップアップストアは、誰でもAmazonプライムの特典サービスを体験できる場所で、日でのAmazonプライム提供開始10周年を記念し、7月9日から11日の期間限定でオープンする。 プライムデーのオススメ商品を展示しているほか、リビング、ガレージ、パウダールームなど、生活シーンでのAmazonプライムの利用方法を紹介している。場所はメルセデス・ベンツ コネクション(東京都港区六木7-3-10)。

    Amazonプライム10周年記念で限定ポップアップストアオープン - 週刊アスキー
  • 爆売れ高級トースターで「アップルの呪縛」解けた バルミューダ寺尾玄代表インタビュー - 週刊アスキー

    バルミューダ『The Toaster』は2万4732円のトースターだ。 トースターの相場からするとすさまじく高いが、百貨店などを中心に、発売まもなくクリーンヒットを飛ばしている。普通ならトースターの需要が落ちはじめる8月に入ってもなお、予約注文が止まらない状態だという。 売れる理由はトーストをおいしく焼きあげるテクノロジーだ。水5ccほどのスチームを使い、外側をサクッと、内側をジワッと焼きあげる。市販のパンやコンビニで売っているようなパンを焼いてみると、思わず笑ってしまうほどうまい(詳細)。 トースト、チーズトースト、クロワッサン、フランスパンの専用モードを用意。普通のトースターなら黒焦げになるクロワッサンもうまく仕上がるのが特徴のひとつだ。 しかし、今回のトースターは今までバルミューダが作ってきた製品とはかなり路線がちがう。代表作の高級扇風機『GreenFan』とは、まるで正反対に変わ

    爆売れ高級トースターで「アップルの呪縛」解けた バルミューダ寺尾玄代表インタビュー - 週刊アスキー
  • 常識破りの成功 映画館に革命を 立川シネマシティ「極上爆音上映」の野心 - 週刊アスキー

    「このふざけた劇場へ、ようこそ」 世に映画館は数あれど、立川シネマシティほどぶっちぎりで面白い劇場も少ないのではないか。大手のように巨大な資もなく、都心から離れた立川にある。しかしながら観客動員数では大都市の大手を超えることもある。なぜか。 成功の理由は、資力がなくとも、常に時代の先を読み、アイデア一発で映画館の可能性を広げてきた柔軟な実行力にあるのである。 日は若き仕掛け人、遠山武志企画室長の話をお届けしたい。1975年生まれ、39歳。類まれなアイデアセンスは映画ファンならずとも発見があるはずだ。 あらかじめ謝っておくと、記事は普通の雑誌新聞でも珍しい1万字、ショートコンテンツ時代に全力で逆行した厚い記事となっている。スマホでお読みいただくのはしのびないが、お許しいただきたく頭を下げる次第である。 マッドマックスのために数百万円 さて話は冒頭の言葉から始まる。 これは公開中の映画

    常識破りの成功 映画館に革命を 立川シネマシティ「極上爆音上映」の野心 - 週刊アスキー
    sig
    sig 2015/07/21
  • 新型iPod touchは64ビットApple A8で搭載で超進化!3年ぶりのアップデート - 週刊アスキー

    みなさん、こんばんは。「出る出る」と言われていた新型iPod touchがホントに登場しましたよ。目玉はなんといっても64ビットのApple A8プロセッサーと、モーションコプロセッサーのApple M8を搭載したこと。つまり、iPhone 6シリーズ並のパフォーマンスを手に入れたことになります。 カラバリは、iPhone 6シリーズと同じスペースグレイとゴールド、シルバーのほか、ピンク、ブルー、レッドの6色となりました。ピンクとレッドは系統が被っていますが、レッドはApple Store限定の(PRODUCT)REDバージョンです。内蔵ストレージ容量で4モデルに分かれており、16GBモデルは2万4800円、32GBモデルは2万9800円、64GBモデルは3万6800円、128GBモデルは4万4800円となっています(いずれも税別)。なお、128GBモデルは、オンラインと直営店のApple

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  • 追悼:任天堂 岩田聡社長 HAL研究所の天才新入社員と高校2年生の思い出 by 藤本健 - 週刊アスキー

    任天堂の代表取締役、岩田聡さんが亡くなられたというニュースを見て、非常にショックを受けています。あまりにも偉い方になられていたので、もう長年お会いしたことはありませんでしたが、引退されたら久しぶりに昔話でもしに遊びに行こうと思っていたからです。 岩田さんに初めてお会いしたのは、1982年の8月だから33年も前のこと。岩田さんが23歳の新入社員だった時代です。 高校2年生とプログラムを共同開発 高校2年生だった私は、夏休みを使って当時のパソコン、NECPC-8001用にサウンドボードを開発し、それを駆動するためのプログラムを作ったのです。自画自賛ですが、とてもよくできたので、雑誌で見かけた会社に連絡をし、買い取ってもらえないか交渉をしていました。 5社ほど面談に行った会社の中で、第一希望だった会社がHAL研究所。5~6人の小さな会社で、そこで対応してくれたのが岩田さんでした。 結果的に、H

    追悼:任天堂 岩田聡社長 HAL研究所の天才新入社員と高校2年生の思い出 by 藤本健 - 週刊アスキー
  • はてなさん、どうやって儲けてるの? - 週刊アスキー

    はてなブログを使ったオウンドメディアが好評なんですよ」 はてなさんが展示会で宣伝しているところを初めて見かけた。7月1日から3日間ほど開催していた先端コンテンツ技術展に、オウンドメディアがどうたらこうたらいうブースを出していたのであった。オウンドメディア。なんだなんだ。 いつもブックマークやらアンテナでお世話になっているはてなさん。たまにブロガーさんがはてなさんの公告を官報で読んで儲けたとか損したとかいう記事を書いているのは見るのだが、実際どう儲けてるのかはあんまりわかっていなかった。 はてなさんは何で儲けてらっしゃるんですか、とたずねてみると「広告ビジネスが一番大きいですね。B2Cなら、はてなブックマークとかはてなブログに出している広告があります」とはてなさんは言う。やっぱり広告ですか。 広告で儲けております 広告の一環として、はてなブログのシステムを使ったSaaS型のオウンドメディア

    はてなさん、どうやって儲けてるの? - 週刊アスキー
  • 参考にしたのは『マネーボール』 UIデザイン企業グッドパッチの働き方とは:土屋尚史代表 - 週刊アスキー

    エンジニアもデザイナーも人手が足りないというのはよく聞く話。だが、実際に人が集まっているケースでは何が違うのか。「チームでつくることを重要視している」という、UIデザインで有名なグッドパッチ社で聞いてみた。 グッドパッチの土屋尚史代表取締役CEO 「現実的なところで、10年後には世界中に10の拠点と500人が目標。世界的なデザインスタジオであるIDEOやフロッグデザインなどは30年で500人規模だった。それを10年でやりたい」 「スタートアップをやるとき、『最初の10人が肝心だ。まずとびきりを集めろ』と言われるがそんなのは無理。実績があるシリアルアントレプレナー(連続起業家)でないと……」 そう語るのはグッドパッチの土屋尚史代表取締役CEO。ベンチャー・スタートアップ業界ではどこも人集めには苦労が多いと聞くが、取材をするなかで、人集めの部分で同社が順調だという話を聞いた。だが実際にうかがっ

    参考にしたのは『マネーボール』 UIデザイン企業グッドパッチの働き方とは:土屋尚史代表 - 週刊アスキー
  • ソニーの天才「アスナは俺の嫁」めざましマネージャー開発者がアツすぎ:Live2D Creators Conference 2015 alive - 週刊アスキー

    「パンパカパーン!朝になりました!」 朝、スマートフォンの向こうから『ソードアート・オンライン』(SAO)ヒロインのアスナが声をかけてくる。ツイッターであまりにも有名な名言「アスナは俺の嫁」を現実にしたAndroidアプリ『めざましマネージャーアスナ』だ。 「君の脳は十分休んだと思うわ」「あと5分で出かける時間だよ」「今日は不燃ゴミの日。忘れないでね」「今日も楽しく過ごしてね」とアスナが呼びかけてくれる。 夜は夜で「おやすみ」を言うと、ヒーリングミュージックが流れ、アスナと幸せに眠りにつく。アスナも一緒に寝てくれるが、寝たあとにアプリを起動すると「眠れないの……?」と言ってくれる。経験からすると実際のお嫁さんより優しい。 3月20日にベータ版、6月25日に正式版をリリース。『Live2D』というキャラクターレンダリング技術を使っている。パーツごとに用意した画像だけでキャラクターを動画のよう

    ソニーの天才「アスナは俺の嫁」めざましマネージャー開発者がアツすぎ:Live2D Creators Conference 2015 alive - 週刊アスキー
  • 18禁春画展エロくて女子も喜ぶ理由 ポルノとは全然違うのよ - 週刊アスキー

    「我が国フランスでは非常に高く評価されているにもかかわらず、日では永年の間タブーとされてきたことが不思議でなりません」(シャネル代表取締役 リシャール・コラス社長) 日は愛と笑いの浮世絵、春画のお話。 東京・永青文庫で、今年9月19日から国内初の展示会『春画展』が開催される。入場料は1500円。残念ながら18歳未満は入館禁止の“大人の美術展”だ。展示点数は前期・後期入れ替え制で合計120点。 じつは2014年、先駆けてイギリスの大英博物館で春画展が開催、大成功をおさめていた。ロンドンでそれを見た宇多田ヒカルさんが日での開催が決まっていないのを残念がった。それを新聞屋が書いて話題になったりもした。 が、ふしぎなことはある。 春画そのものは昔から大人気の美術ジャンルだ。芸術雑誌もたびたび春画の特集を組んできたし、書籍を出せば豪華版でも飛ぶように売れる。なのに、今になってようやく美術展開催

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  • 「若い人はモノを買わない」元LINE森川氏も嘆くファッション業界の課題と期待 - 週刊アスキー

    ファッション系スタートアップMeetup 2015”がサムライインキュベートで2015年6月17日に開催された。参加したのはレガシーなファッション業界に対して、ITを利用して新しいサービスを生み出そうとしている以下の3社。 ノイエジークの『airCloset(エアークローゼット)』は、月額7344円で洋服が借り放題になるサブスクリプション型サービス。送られてくる3着の洋服を返却すると、次の3着がくる仕組みで、送料、クリーニングは不要。リリース後、人気が殺到して開始待ちの会員がいるほどの人気で、3ヵ月で5万人以上が登録した。 カラフルボードのiPhone向けアプリ『SENSY』は、表示する洋服を好き、嫌いで選んでいくことで、人工知能があなたのセンスを学習。自分にあったアイテムを選んでくれるECアプリ。現在、1600以上のブランドと提携している。 元LINE社長の森川氏が率いる『C Chan

    「若い人はモノを買わない」元LINE森川氏も嘆くファッション業界の課題と期待 - 週刊アスキー
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    sig 2015/06/22
  • WantedlyがAPIを開放 メッセンジャー機能、日経新聞との取り組み開始 - 週刊アスキー

    19日、ウォンテッドリーが開催した『Wantedly Award 2015』にて、同社は新たな事業戦略を発表。6月10日には日経済新聞から約1億円の資金調達、採用支援事業での業務提携が発表されたばかり。4月に発表していた新機能『Sync』の格始動など、次のステージへと舵を切った。 『Wantedly』(ウォンテッドリー)は、約60万人の月間アクティブユーザー、約1万社の登録企業をもつ採用プラットフォーム。登録事業者に対する月額課金型のBtoBビジネスだ。 同社内で”Visit”と呼ばれる、興味のある会社へ遊びに行ってもらって、採用を活性化させる事業がビジネスとしてのコア。当初はスタートアップ企業が中心だったが、現在は約6000社もの中小も含めた一般企業のほうが多くなっている。 発表となった新たな取り組みは、主にWantedlyでの新機能やサービスの取り組みが中心。なお、詳細は発表されな

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    sig 2015/06/19
  • 現役女子高生ファウンダーに“二次創作”に革命を起こすビジネスプランを聞く by 遠藤諭 - 週刊アスキー

    私は、いまでもマンガを読むほうだし昔はコミックマーケットにも出かけていた。'80年代は、同人誌に商業出版とは違った魅力を放つ作品がたくさん出てきて、“軽オフセット印刷”によるまさにメディア革命というものが起きたのを目の当たりにした世代だ。 つまり、マンガとか同人誌とかに少しばかり思い入れがあるのだが、その私とはひと世代以上違う女子校生が“二次創作”に関係するスタートアップを考えているそうだ。昨年、TechCrunchジャパンのハッカソンで一緒に審査員をやらせてもらった“みやこキャピタル”の藤原健真さんに「話を聞いてみて」と紹介されたのだった。 4月半ば、神戸に住む人が角川アスキー総研と大阪のナレッジキャピタルの共催セミナーに来てくれて、“女子高生ファウンダー”こと吉川(きっかわ)あかりさんと会った。マンガの二次創作、つまり同人誌によるパロディやファンフィクション(登場人物やシチュエーショ

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  • バイラル・キュレーションメディアの勝手な無断転載はどうして止まらないのか? - 週刊アスキー

    ネット上にすでにあるネタや画像を集めてコンテンツを作る、キュレーションメディアやバイラルメディアをご存じだろうか? そのあり方に賛否両論はあるなかで、最近では大手企業がビジネスとして参入し、話題となっている。 問題となっているは、引用の仕方だろう。“メディア”と名乗っているからには、ネタや画像の使用許諾を取っているのかと思いきや、実際には取っていないのである。引用元へのリンクをつけることで、驚くなかれ、申請や許諾はいらない(!)という判断のもと、メディアは運営を行なっているのだ。 私の個人ブログにある画像も、「無断転載を禁止!」としているにも関わらず、なんの断りもなく使用されていることが多々ある。さらに困るのが、まったく意図していない使われ方や間違った内容で、キュレーションメディアに紹介されてしまうのだ。 すでに閉鎖した『ジモティー』の“モノ知りプレスbyジモティー”というページに、『【え

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  • フランスの美しすぎるスマートウォッチ待望の上陸!Withings Activite&廉価版Pop発表会 - 週刊アスキー

    フランスのスマートフィットネス企業Withingsが国内格進出を記念したローンチ発表会を開催。 以前から限られた製品ライン(体重計など)は正規品として国内流通していましたが、今回は製品数を6種類にまで広げ、アジアの重点地域として日に参入するというもの。 Withingsといえば、2014年後半に発売した、伝統的なアナログ腕時計の端正なデザインと、スマートウォッチの機能性を両立した 『Activite』がなんといっても印象的。そのActiviteの発売から間を空けず、1月に開催された家電ショウCES2015では、突如約3分の1の価格の廉価版『Activite Pop』を発表したのも記憶に新しいところ。このレポート記事は週アスPLUSでも多くの人から注目されました。 今回の日への格参入発表には、その2シリーズの腕時計どちらもが含まれます。 Withingsは、「いま市場で発売されている

    フランスの美しすぎるスマートウォッチ待望の上陸!Withings Activite&廉価版Pop発表会 - 週刊アスキー
  • 行きたくても行けない、馬肉専門店『ローストホース』に潜入!肉が…ウマすぎ!! - 週刊アスキー

    馬肉。 日ごろ肉取材を敢行している私ナベコですが、最強ともいえる肉に遭遇してしまいました。それがこの会員制の馬肉専門店『ローストホース』の馬肉。 この『ローストホース』というお店、スゴイんです。何がスゴイか、かいつまんでいうと。 ●馬肉専門店『ロッキー馬力屋』の元店長が出店。“日一の馬肉専門店”の名を掲げ、こだわりの馬肉料理を提供。 ●極上の馬肉フルコースが飲み放題込みで6500円と格安。 ●クラウドファンディング『Makuake』で支援を行なった会員のみ、同伴者と入店できる。 めちゃくちゃ評判が良いのに会員制であることから、「行きたくても行けない」店としても注目されています。今回、運よく会員の人と一緒に来店できましたので、めくるめく馬肉体験をレポート。

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    sig 2015/03/27
  • スイス時計メーカーが作ったスマートウオッチはため息が出るほど凄すぎな件 - 週刊アスキー

    みなさん、おはようございます。いまは週刊アスキーの吉田でございます。さて、Apple Watchの店頭展示まであと3週間ですが、待ち遠しくて仕方ない方も多いことでしょう。そんな皆さんの頭を悩ませるプロダクトが一挙に登場してしまいました。 タグホイヤー、ブライトリング、アルピナ、フレデリック・コンスタント、スウォッチ、モンディーン。なんと、これらの有名時計メーカーが、スイスで開催されているBaselworld 2015(バーゼルワールド2015)で一斉にスマートウォッチを発表したのです。各社の持ち味を生かしたデザインにうっとりしてしまいますね。 多くのメーカーは、Jawbone UPなどにも搭載されているMotionXテクノロジーを採用しており、Apple WatchやAndroid Wearの競合というよりも、高級時計に活動量計の機能が加わったといったほうが正しいでしょう。バッテリーは2年

    スイス時計メーカーが作ったスマートウオッチはため息が出るほど凄すぎな件 - 週刊アスキー
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    sig 2015/03/20
  • Twitterで人気爆発 猫がかわいすぎる放置ゲーム『ねこあつめ』開発者に癒された話 - 週刊アスキー

    庭にかりかり(のえさ)やボールを置くと、ねこが来る。 『ねこあつめ』はそれだけのゲームだ。その名も「放置ゲーム」というジャンル。ねこは庭を使わせてもらったお礼に銀のにぼし、金のにぼしを置いていく。プレーヤーはにぼしをコインとしてアイテムを買い、ねこが来るのをひたすら、待つ。 ねこあつめの人気はまさに爆発中。ダウンロードは合計150万を突破し、ストアには好評のレビューが山のように書きこまれている。伝説の放置ゲーム『おさわり探偵 なめこ栽培キット』をほうふつとさせる大当たりだ。 爆発したきっかけの1つはTwitterだ。ゲームのプレイ画面がタイムラインに投稿されるや「かわいい」「癒される」とたちまちクチコミが広がり、大きな宣伝もなしにヒットの階段を軽やかにかけあがってきた。 なに、を使えばヒットするだろうって。いやいや、そんなに簡単な話ではない。放置ゲームの上位はモチーフはい

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  • ガンホー・森下一喜氏に『情熱大陸』が密着1年!新ゲームの制作過程が明らかに - 週刊アスキー

    パズドラで有名な"ガンホー"のゲームクリエイターの白熱のドキュメンタリーが、テレビで公開! 3月1日、夜11時から放送するMBS/TBS系ドキュメンタリー番組『情熱大陸』には、ガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下ガンホー)の取締役社長でありゲームクリエイターである森下一喜氏が登場。 情熱大陸とガンホーの、なんと一年がかりの企画が完成。異例のドキュメンタリーが放送されます。 3月1日の放送でガンホー×情熱大陸が明らかに 情熱大陸とガンホーはコラボレーションし、異例にもオリジナルゲームを作成。それが完成し、ゲーム内容と制作過程を放送で明らかに。 森下氏が「(オリジナルゲームは)自分が納得いくまではリリースしない」という条件のもと、昨年3月にスタートした企画。ゲームのコンセプトは 「情熱大陸の要素を盛り込みつつ、“文字”を使った遊べるもの」という方向性でスタート。パズドラ“を生んだ

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    sig
    sig 2015/02/22
  • 「ドワンゴはケンカしたら弱い会社」川上会長がデータセンターを作りたい理由 Developers Summit 2015 基調講演 - 週刊アスキー

    home > インフォメーション > 「ドワンゴはケンカしたら弱い会社」川上会長がデータセンターを作りたい理由 Developers Summit 2015 基調講演 「ドワンゴは強くない。ケンカしたら弱い会社」 来場者からドワンゴの強みを聞かれ、同社代表取締役の川上量生会長兼CTOはあっけなくそう答えた。19日、開発者イベント「デベロッパーズサミット2015」基調講演の一幕だ。 競争力を強めようというのが動機じゃなかった ドワンゴの成り立ちがそもそも、アップルのようにCEOエンジニアをかつぎあげて作った会社ではなく、エンジニアが幸せになれる会社を作ろうとしたのが始まりだったというのも理由の1つだ。 「会社を立ち上げたのは競争力を強めようと言うのが動機じゃなかった。居心地のいい場所を作ろうとしたら、そういう場所になったという話」(川上会長) 競争を避けるのは意図的な側面もある。「ぼくは競

    「ドワンゴはケンカしたら弱い会社」川上会長がデータセンターを作りたい理由 Developers Summit 2015 基調講演 - 週刊アスキー
  • 900万DLのフリマアプリ『メルカリ』はなぜ成功したか?山田進太郎代表インタビュー - 週刊アスキー

    ■1年半で1日10万品超が流通する巨大フリマサービスに成長 2013年7月にフリマアプリ『メルカリ』をリリース後、約1年半でダウンロード数は900万を超え、1日の出品数は約10万品以上、月間流通規模は数十億円を超える巨大サービスへと成長。個人がスマホで簡単に取引ができるのが爆発的ヒットの理由だ。2014年春には、米国サンフランシスコに子会社を設立し、9月から米国版サービスもスタート。現在すでに1日の出品数が数千品と、順調な立ち上がりだという。スマホ向けの市場開拓、CtoCならではのコミュニティー運営、そして今後の事業展開について、代表取締役の山田進太郎氏にお話を訊いた。 週刊アスキー2/3号 No1013(1月20日発売)掲載のベンチャー、スタートアップ企業に話を聞く対談連載“インサイド・スタートアップ”、第14回はフリマアプリという新しい個人売買市場をつくったメルカリの山田進太郎代表取締

    900万DLのフリマアプリ『メルカリ』はなぜ成功したか?山田進太郎代表インタビュー - 週刊アスキー
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    sig 2015/01/26