「総計」と「累計」と「合計」の違いを教えてください。 大辞泉によれば、 総計=「全体をひっくるめ 「総計」と「累計」と「合計」の違いを教えてください。 大辞泉によれば、 総計=「全体をひっくるめて計算すること。また、その合計」。 累計=「部分ごとの小計を順次に加えて合計を出すこと。また、その合計。累算」。 合計=「二つ以上の数値を合わせまとめること。また、そのようにして出した数」。 ということですが、数学的にどのように違うのかがよくわかりません。 「総計」と「累計」と「合計」は、どのように異なるのでしょうか?
「92%がこの単純な問題を間違えます!」と書かれた計算問題が、海外で話題になっています。 問題は「7+7÷7+7×7-7=?」で、答えを「00」「08」「50」「56」の4つから選ぶというもの。「7」だらけで一見ややこしそうな問題ですが、小学校で習う計算の順序が分かっていれば解けるはずです。ネット上では「冷静に計算すれば間違えない」「あまりにも簡単で拍子抜け」と多くの人が正解している様子。さすがに92%も間違えない? 頭をひねらず挑戦してみてください。 正解はこちら advertisement 1|2 次のページへ Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
太田 聡美(翔び梅・北九州 「無法松」サークル) 約分のときに、すばやく公倍数を見つけられるように、約数表をつくりました。すらすらと言えるようになったら、チェック欄に印を入れよう。 1から100までの約数
勉強をつまらなくする最も大きな原因は、「よくわからないものを無理に覚えなくてはいけないこと」ですね。 つまらないものをやることは、とてもつらいことです。 だったら、楽しく勉強するにはどうしたらいいのか? 楽しく勉強するために ・・・ → 考える学習とは
答えを写したくなる気持ちはわかります。 しかし一番やってはいけない方法です。 何故なら自分の考えがなくなってしまう。 数学に限らず勉強は習ったことそのものはでません。必ず少し変形します。この変形に対応するには自分で試行錯誤した経験が必要です。 だから勉強は ①まず解答を見ずに自分で解く(ただし5分だけ)。 ②解けそうならそのまま解答を見ずに自分で解く ③解けたら解答と同じかチェックする。 ④(1)自分の答案と解答が同じなら×印をつける (2)解けたが解答と違うなら△印をつける。解答を読んで理解したら自分でその解き方で解答を見ずに解いてみる。 (3)解けなかったが計算間違いだけなら計算し直し、できたら△印をつける (4)解けなかったが、解答が理解できたら◯印をつけ、解答を見ずに自分で解く。必ず解答と同じになるまで繰り返す。 (5)解けなくて解答も理解できないなら◎印をつけ、解答を見ながら解く
学習塾20余年の経験から、学習のコツや、作文の書き方、英語の歌など、「学び」にまつわるもろもろををお伝えします。 2024-01 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 分数のわり算で、わる数を逆数にするとなぜかけ算になるのでしょうか。 そもそも、「逆数」とはいったい何なのでしょうか。 1番目の疑問を、数式の操作で説明することはそれほど難しくありません。 しかし、中学生以下でこう説明されて「分かった」と思う子は少ないでしょう。 それに2番目の疑問に全く答えていません。 もう少し感覚的に把握しやすい方法、言いかえれば、小6以上に丁寧に説明すれば、何とか理解してもらえそうな方法は無いのでしょうか。 逆数の前に、まずわり算の意味を考えてみましょう。 わり算の式にはいくつかの意味がありますが、ここでは「1あたりを求める式」
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