勉強をつまらなくする最も大きな原因は、「よくわからないものを無理に覚えなくてはいけないこと」ですね。 つまらないものをやることは、とてもつらいことです。 だったら、楽しく勉強するにはどうしたらいいのか? 楽しく勉強するために ・・・ → 考える学習とは
答えを写したくなる気持ちはわかります。 しかし一番やってはいけない方法です。 何故なら自分の考えがなくなってしまう。 数学に限らず勉強は習ったことそのものはでません。必ず少し変形します。この変形に対応するには自分で試行錯誤した経験が必要です。 だから勉強は ①まず解答を見ずに自分で解く(ただし5分だけ)。 ②解けそうならそのまま解答を見ずに自分で解く ③解けたら解答と同じかチェックする。 ④(1)自分の答案と解答が同じなら×印をつける (2)解けたが解答と違うなら△印をつける。解答を読んで理解したら自分でその解き方で解答を見ずに解いてみる。 (3)解けなかったが計算間違いだけなら計算し直し、できたら△印をつける (4)解けなかったが、解答が理解できたら◯印をつけ、解答を見ずに自分で解く。必ず解答と同じになるまで繰り返す。 (5)解けなくて解答も理解できないなら◎印をつけ、解答を見ながら解く
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "位取り記数法" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年2月) 位取り記数法(くらいどりきすうほう、(英: positional notation)とは、いくつかの数字を並べて数を表す方法である(例:123、3.14、3;8,24)。 数字ないし決まった文字数の数字列の置かれた位置を位(くらい)または桁(けた)[注 1]と呼び[2]、数字の位を決めることを位取りという。 一つの桁を N 種の数字列の組み合わせで表す位取り記数法をN 進位取り記数法(エヌしんくらいどりきすうほう)あるいは単に N 進法(エヌしんほう)[注 2
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