SNSに関するsiikoのブックマーク (252)

  • グリコ看板とハイタッチ? トリック写真の観光地図人気:朝日新聞デジタル

    道頓堀で、グリコの巨大看板とハイタッチ? 観光客でにぎわう大阪・ミナミで、トリック写真が撮影できるポイントを示した地図が評判だ。つくったのは、ミナミの写真館で働く紀平慎(きひらしん)さん(25)。写真をソーシャルメディアで発信してもらい、新たな観光客を呼び込もうと狙う。 地図は「大阪ミナミ・トリック写真マップ」(B3判)。道頓堀、道具屋筋、黒門市場で各10カ所ずつ計30カ所を紹介している。 道頓堀のハイタッチに加え、橋の上でたこ焼きに乗っているように見える写真、かに道楽道頓堀東店の巨大看板のカニの脚をつかんでいるような写真、ラーメン店の看板の竜に腕をかまれているような写真など、いずれも遠近法などを使った一風変わった写真ばかり。地図にはスマートフォンで撮影する際のコツも書き込まれている。 紀平さんは、大阪市中央区の外国人観光客向けコスプレ写真館「フォーウエム」の従業員。毎日100枚超の写真を

    グリコ看板とハイタッチ? トリック写真の観光地図人気:朝日新聞デジタル
    siiko
    siiko 2016/10/04
    すぐ投稿したくなる写真スポットを集めた地図。いいね
  • H.I.S.が「みんなで作ろう!ソーシャルマップ」を提供開始

    H.I.S.が「みんなで作ろう!ソーシャルマップ」を提供開始:TwitterやInstagramで人気の旅先を地図上でオススメ エイチ・アイ・エスは、SNSで特に反響のあるスポットを地図上に表示するサービスSNAPLACEと共同で、「みんなで作ろう!ソーシャルマップ」を始動したと発表した。

    H.I.S.が「みんなで作ろう!ソーシャルマップ」を提供開始
    siiko
    siiko 2016/07/15
    ハッシュタグで投稿すると地図上に登録。ジオタグ付き写真なのかしら?ちょっと気になる
  • Instagram、「投稿順」から「興味・関心度が高い順」に変更 | RBB TODAY

    ソーシャル・ネットワーキング・サービスのInstagramは現地時間2日、タイムラインにアルゴリズムを導入し、これまでの投稿順(時系列)から、ユーザーの興味・関心度が高い順にタイムライン表示がされるよう変更したことを公式ブログ上で明らかにした。 アルゴリズム導入については、今年3月の時点で明かされていたが、ついに今回実施の運びとなった。Instagramをよく利用するユーザーや、他のユーザーをあまりフォローしていないユーザーは、タイムラインが現行の投稿順でもそこまで大きな問題はないかもしれない(もしかすると、現行のままの方が良いかもしれない)が、そこまで頻繁に利用しないユーザーや多くのフォローをしているユーザーにとっては、なかなか見たい情報にたどり着けないという難点がある。Instagramはこの点について調査結果を公表しており、タイムラインが投稿順に並んでいる場合、ユーザーは投稿の70%

    Instagram、「投稿順」から「興味・関心度が高い順」に変更 | RBB TODAY
    siiko
    siiko 2016/06/07
    コメント/Likeの数を増やすためにこういう余計なことをしてると。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ビジネスオンライン トップページに自動的に切り替わります。

    siiko
    siiko 2016/04/11
    ナイトレイ等の分析。「白い恋人パーク」もチャーリーとチョコレート工場っぽくて人気らしい
  • おばさんたちはinstagramに来ないでほしい。|かおりんた|note

    叩かれそうだけど、正直な気持ち。 この間、カフェで友達と話してたら 近くに座る40代くらいの主婦が 「最近の、あたらしいスマホのやつ、なんだっけあれ?いんすたぐらむ??はじめたいと思ってるんだよね」 「ぁあ!あれダウンロードしてみたけど、ふぇいすぶっくとの連携ができなくてまたできてない」 みたいな会話をしてた。 お願いー 目上の方々、おじさんおばさんは インスタやらないで こんなこと言える立場じゃないので まぁいちユーザーの戯言だと思ってください facebookの若者離れが話題になってるけど それっておじさんおばさんが始めたからだと思ってる。 だって、親や親戚のページ見たくないし、 自分の見られたくないし、 小学校の時の先生から申請きた時は どうなることかと思ったよ。 断れないし。 そりゃどんどん若者は離れるよ。 意味不明な広告も増えるし。 だってそれまで、 Facebookは友達とだけ

    おばさんたちはinstagramに来ないでほしい。|かおりんた|note
    siiko
    siiko 2016/01/31
    ババア来るな!ってバンギャみたいww 好きなサービスのファンを減らしてどーすんの
  • 「よくないね!」ボタンをフェイスブックが導入します

    「よくないね!」ボタンをフェイスブックが導入します2015.09.16 10:107,441 塚直樹 悪いニュースにはよくないね! フェイスブックといえば、いいね!ボタンですが、いつになったら「よくないね!」ボタンを導入するのか…なんてジョークで語られていました。しかし、同社CEOのマーク・ザッカーバーグ氏はタウンホールミーティングにて、公式に「よくないね!」ボタンを導入すると語ったのです。 フェイスブックのユーザーは長い間、「よくないね!」ボタンやマイナス投票ボタンの導入を望んでいました。しかし今日、とうとう私たちは「よくないね!」ボタンの導入に取り組んでいることを発表します。このテストも近日始まる予定です。 このボタンは(Rdditのような)コミュニティサイトの「いいね!」「よくないね!」というシステムにはなりません。ユーザーは自分にとって大切な日に「よくないね!」をつけられる経験は

    「よくないね!」ボタンをフェイスブックが導入します
    siiko
    siiko 2015/09/16
    一番欲しいのは「どうでもいいね!」だけどね
  • 「食材」で話しかけると平野レミがレシピを提案するLINE公式アカ登場 「ブロッコリー」だともちろんあの料理

    LINEのトークで「材」を話しかけると、料理愛好家の平野レミさんがレシピを教えてくれる! 平野さんの料理情報サイト「remy」から、公式LINEアカウント「レシピでお返事 remy」が登場しました。 「材」を話すと、「Mrs.remy」がレシピを提案してくれるよ! 「レシピでお返事 remy」ではトーク画面で材の名前を1つ送ると、その材を使ったレシピを1、2つ、平野さんの広報キャラ「Mrs.remy」が提案してくれます。「きゅうり」だとキムチと和えたレシピ「カッパのキムチ混ぜ」、「たまご」だと「ふわふわ卵の明太子いため」などなど。1秒とたたずに返事をくれるので、余った材で何を作ろうか悩んでいるときに便利。一緒に送られてくる完成写真もいちいちおいしそうなので、挑戦する意欲も湧いてきます。 平野さんらしい独特な料理名も また平野さんといえば独創的なレシピ料理名を開発することで有名。

    「食材」で話しかけると平野レミがレシピを提案するLINE公式アカ登場 「ブロッコリー」だともちろんあの料理
    siiko
    siiko 2015/05/22
    自動返信でレシピ送ってくれるの面白い。しかしLINEはアカウント運営費が結構かかるかなー
  • 米ツイッター、フォローなしの相手とやりとり可能に - 日本経済新聞

    【シリコンバレー=兼松雄一郎】米ツイッターは20日、ツイッターでフォローしていない相手ともメッセージの個人的なやり取りを可能にしたと発表した。企業が顧客とやり取りできるようにすることで広告媒体としての価値を高める狙いだ。スポーツ観戦券の販売仲介も始めた。サービスの幅を広げ、利用者増と広告による収益拡大で先行する米フェイスブックを追う。利用者が設定を変えれば、ツイッターでフォローしていない相手

    米ツイッター、フォローなしの相手とやりとり可能に - 日本経済新聞
    siiko
    siiko 2015/04/21
    フォローしてなくてもDMみたいなやり取りができるってことか。ますます個人情報気をつけないと。
  • LINE長者、花盛り 「返事マダ?」で800万円 - 日本経済新聞

    無料対話アプリ「LINE」で一獲千金――。LINE(東京・渋谷)が打ち出した参加型のサービスが一般のユーザーにもビジネスチャンスを生んでいる。チャットで使うイラスト「スタンプ」を販売できる仕組みを利用して、1000万円以上を稼ぐ「LINE長者」が続々誕生している。「クリエーターのみんなに今までになかった大きな市場をつくれました」。LINEの森川亮社長は11月26日、スタンプ制作者を表彰するイベ

    LINE長者、花盛り 「返事マダ?」で800万円 - 日本経済新聞
    siiko
    siiko 2014/12/02
    あら、売上が出てる。
  • 「Twitpic」やっぱり閉鎖します……売却先を見つけられず、創業者が謝罪 利用者は10月25日までにエクスポートを

    siiko
    siiko 2014/10/17
    あらら…結局閉鎖。
  • Facebookで安否確認できる新機能、「災害時情報センター」

    Facebookで安否確認できる新機能、「災害時情報センター」
    siiko
    siiko 2014/10/16
    登録した所在地で災害が発生した場合、FBから安否確認通知が届き、無事を報告するボタンで投稿できるとのこと。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
  • 映画「超高速!参勤交代」劇場コラボ! | 『国盗り』(ケータイ国盗り合戦)

    ■QR設置映画館(全国27箇所) ※いずれか1箇所で獲得できます(どの劇場で獲得しても同じアバター)。 ※東劇を除く松竹系列のMOVIX、丸の内ピカデリー、新宿ピカデリー、神戸国際松竹、および、なんばパークスシネマ、大阪ステーションシティシネマが対象です。 【東北】 MOVIX仙台 / MOVIX利府 【関東】 MOVIXさいたま / MOVIXつくば / MOVIX伊勢崎 / MOVIX宇都宮 / MOVIX亀有 / MOVIX橋 / MOVIX三郷 / MOVIX昭島 / MOVIX川口 / MOVIX柏の葉 / 丸の内ピカデリー / 新宿ピカデリー 【東海・中部】 MOVIX三好 / MOVIX清水 【近畿】 MOVIXあまがさき / MOVIX橿原 / MOVIX京都 / MOVIX堺 / MOVIX八尾 / 神戸国際松竹 / なんばパークスシネマ / 大阪ステーションシティシネ

    映画「超高速!参勤交代」劇場コラボ! | 『国盗り』(ケータイ国盗り合戦)
    siiko
    siiko 2014/06/20
    6月21日(土)~7月13日(日)劇場ポスターのQRコードでコラボアバターもらえる!#超参勤 #kntr
  • 位置ゲー「ケータイ国盗り合戦」が「2014夏の陣“近鉄コース”」開催、アイテム付きフリーきっぷも [えん乗り]

    マピオンは、同社の運営する位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」の夏季特別企画として、近畿日鉄道(近鉄)の沿線が対象のスタンプラリー イベント「ケータイ国盗り合戦 2014夏の陣“近鉄コース”」を7月15日15時から10月23日15時にかけて行う。これに合わせ近鉄は、ほぼ全線が2日間乗り放題となる普通乗車券「ケータイ国盗り合戦 くにふだ付フリーきっぷ」(大人のみ、5,000円)を販売する。同切符はケータイ国盗り合戦の近鉄コース攻略に便利なだけでなく、同ゲーム内で特別なデジタル アイテムが入手可能な「くにふだ」が付いてくる。 ケータイ国盗り合戦は、モバイル端末の位置情報機能を利用して日全国を制覇するいわゆる「位置ゲー」。サービス名に「ケータイ」と付いているが、現在は携帯電話だけでなく Android スマートフォンおよび iPhone でもプレイ可能。料金は無料で、一部アイテム課金制となっ

    位置ゲー「ケータイ国盗り合戦」が「2014夏の陣“近鉄コース”」開催、アイテム付きフリーきっぷも [えん乗り]
  • マピオンと近鉄、『ケータイ国盗り合戦』でスタンプラリー「2014夏の陣」“近鉄コース”を開催…「ハルカス」「しまかぜ」が手に入る | gamebiz

    マピオンと近鉄、『ケータイ国盗り合戦』でスタンプラリー「2014夏の陣」“近鉄コース”を開催…「ハルカス」「しまかぜ」が手に入る マピオンは6月17日、運営するモバイル位置情報ゲーム『ケータイ国盗り合戦』が近畿日鉄道の協力のもと、7月15日(火)から近鉄沿線を巡るモバイルスタンプラリー「ケータイ国盗り合戦 2014夏の陣」“近鉄コース”を開催すると発表した。近鉄では全線2日間乗り放題の「ケータイ国盗り合戦 くにふだ付フリーきっぷ」を発売する。 “近鉄コース”は、夏に実施する日全国100ヵ所スタンプラリーゲーム「ケータイ国盗り合戦2014夏の陣」内の特別コースとして開催。近鉄名古屋駅や伊勢市駅、近鉄奈良駅など近鉄沿線計8駅に攻略スポットを設置するほか、観光列車「つどい」車内 など2箇所の特別スポットも用意している。スポット攻略数などに応じて、高さ300m日一の超高層複合ビル「あべのハル

    マピオンと近鉄、『ケータイ国盗り合戦』でスタンプラリー「2014夏の陣」“近鉄コース”を開催…「ハルカス」「しまかぜ」が手に入る | gamebiz
  • マピオンの「ケータイ国盗り合戦」、近鉄沿線を巡るスタンプラリーを開催

    マピオンは6月15日、同社のモバイル位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」において、近鉄沿線を巡るモバイルスタンプラリー「ケータイ国盗り合戦 2014夏の陣 "近鉄コース"」の提供を開始した。 "近鉄コース"は、夏に実施する日全国100ヵ所をまわるスタンプラリーゲーム「ケータイ国盗り合戦2014夏の陣」の特別コースとして提供されており、近鉄名古屋駅や伊勢市駅、近鉄奈良駅などの計10ヵ所にスタンプラリースポットが設置されている。参加者は攻略したスポット数に応じて、超高層複合ビル「あべのハルカス」や観光特急「しまかぜ」など、近鉄ゆかりのゲーム内アイテムを入手することができる。スタンプラリーの開催期間は10月23日まで。 近鉄は同コースの提供にあわせて、近鉄全線を2日間乗り放題の乗車券に、ゲーム内アイテムを入手できる「くにふだ」が付いた「ケータイ国盗り合戦 くにふだ付フリーきっぷ」を5000円で

    マピオンの「ケータイ国盗り合戦」、近鉄沿線を巡るスタンプラリーを開催
    siiko
    siiko 2014/06/18
    近鉄全線2日間乗り放題"くにふだ付フリーきっぷ"5000円が気になる
  • smalistblog.com - このウェブサイトは販売用です! - シリコンバレー 流行 人気 日本 ロンドン リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    smalistblog.com - このウェブサイトは販売用です! - シリコンバレー 流行 人気 日本 ロンドン リソースおよび情報
    siiko
    siiko 2014/06/17
    稼ぐ人はこまめに宣伝するし製作物も細部まで気を配っている
  • Twitter利用が巧みな企業TOP5 | STANDBY

    井村屋のアカウント。話題の映画ネタにも即座に反応。なにげない質問に答えたり、絵文字を多用したりと、親しみやすい ※この画像はサイトのスクリーンショットです 友人・知人はもちろん、芸能人やスポーツ選手など、気になる相手をフォローして楽しめるTwitterは、いまや情報収集に欠かせないツールだ。同様に企業も、新製品やキャンペーン情報などを消費者にPRするために活用しているケースが増えてきている。そこで、Twitterビジネスアカウントを多数掲載した『ツイッターで会社をPRする Twitter企業の活用例100』の著者・ひらまつたかおさんに、注目の「Twitter利用が巧みな企業アカウントTOP5」を選んでもらった。 ●第1位「コカ・コーラ」(@CocaColaJapan) 写真やイラストなどがたくさん投稿されていて見た目が楽しいだけでなく、ユーザーからのコメントにこまめに返信をしているのが注

    Twitter利用が巧みな企業TOP5 | STANDBY
    siiko
    siiko 2014/05/29
    興味ぶかい
  • 止まらないTwitterスパム! 今度は「この画像分かる?」で1万5000人が被害 - 日経トレンディネット

    Twitterのアプリを利用したスパムの勢いが止まらない。今度は「この画像何だか分かる!?!?」という謎かけによるもので、すでに1万5000人以上がひっかかっている。巧妙な仕掛けが施されているとはいえ、だまされてしまうユーザー側の責任も大きい。 謎かけに見せかけたアプリを悪用、前回よりも凝った仕掛けに 前回の記事「Twitterで3万5000人が被害! 恥ずかしいツイートを発信する悪質スパムが流行」で問題になったスパムが、形を変えて大量に出回っている。筆者が確認しているだけでも、すでに10種類以上は存在しており、勢いはさらに増しているようだ。 現在もっとも目立つのは、「この画像何だか分かる!?!?」と謎かけするツイートだ。

    止まらないTwitterスパム! 今度は「この画像分かる?」で1万5000人が被害 - 日経トレンディネット
    siiko
    siiko 2014/02/10
    アプリ認証画面でちゃんと内容確認すること、安易にRTしないこと。
  • 【無断転載】Twitterで著作権侵害の申立てを試してみた | Hal-Cana

    事の顛末は昨日の記事を参照して頂くとして、良い機会だったのでTwitterの著作権侵害の申立てを試してみました。せっかくなので申立ての方法とその結果についてまとめておきます。 著作権侵害申立てとは 細かいことはTwitterの著作権とDMCAに関するポリシーをご覧ください。 上記ページ内の一部を以下に引用します。 Twitterは、著作権によって保護された画像を無断でプロフィール画像、ヘッダー画像または背景に使用されたという申立てや、著作権によって保護された画像を無断でTwitterの画像掲載サービスを通じてアップロードされ使用されたという申立て、著作権侵害のコンテンツへのリンクを含むツィート等の、著作権侵害に関する申立てに対応します。 ということです。 申立ての方法 著作権侵害の申立てフォームから申立てができます。 最初に表示されている「あなたについて」という設問に答えると、詳細を入力す

    【無断転載】Twitterで著作権侵害の申立てを試してみた | Hal-Cana
    siiko
    siiko 2014/02/07
    これは良いまとめ。