タグ

ブックマーク / dime.jp (7)

  • 今急増中の「鎧女子」とは?|@DIME アットダイム

    仕事やプライベートで、周囲の人に上手に自分の素を見せられず、音もちゃんと言えない…そんな、心に鎧のようなバリアをまとった女性は多いことだろう。 こうした素を出せない女性を、今回「鎧女子」と定義。その上で、ファンケルが20代から30代の女性4,700名を対象に行った「鎧女子」に関するアンケート調査の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。 20~30代女性の半数が「鎧女子」と自覚 まず、以下のように「鎧女子」の特性を9項目ピックアップ。当てはまる項目についてチェックしてもらった。 その結果、当てはまった項目数の平均は「3.41個」。項目別では「周囲に気を遣いすぎて疲れることがある」(58%)が約6割と最も多くなり、当の自分を出せずに無理をしている人が多いことが分かった。 続いて、「自分が『鎧女子』だと思うか」との質問に対し、「自分が『鎧女子』だと思う」と回答した人は50%。(「当て

    今急増中の「鎧女子」とは?|@DIME アットダイム
  • アイリスオーヤマの4K・HDR対応液晶テレビに参入、その実力は?|@DIME アットダイム

    アイリスオーヤマは、2019年の「黒物家電事業」格参入に向けて、4K・HDR対応液晶テレビ「LUCAシリーズ」となる4K対応テレビ4機種、フルハイビジョンテレビ2機種、ハイビジョンテレビ1機種を2018年11月22日より発売する。 アイリスオーヤマは、創業60周年を迎えた今年7月に大山晃弘氏が新たに新社長に就任し、初めて中期経営計画「2022年グループ売上高1兆円」を目標に掲げた。この計画を達成するためには、事業のグローバル展開と総合家電メーカーとしての利益拡大が喫緊の課題でもある。そこで大手家電メーカー出身の技術者を積極的に採用することで技術を蓄積してきた「大阪R&Dセンター」の家電開発や品質管理のノウハウを最大限に活用することにより「黒物家電事業」に新たに参入。またアイリスグループの更なる事業拡大に向けた研究開発拠点として東京都港区に新オフィス「アイリスグループ東京部(以下、東京R

    アイリスオーヤマの4K・HDR対応液晶テレビに参入、その実力は?|@DIME アットダイム
  • みんなが宅配便が再配達にならないようにやっていることTOP3|@DIME アットダイム

    マイボイスコムが発表した『宅配便の受け取り方法』に関するインターネット調査結果によると、直近1年間に配達された宅配便のうち、再配達になった割合は「1~2割くらい」が37.9%。「ほぼ毎回、直接受け取る」は19.8%となっている。 再配達になる割合が高い人は、若年層で多い傾向に。 ◆再配達になった理由 直近1年間に宅配便が配達された人に、再配達になった理由を聞いたところ、「荷物が配達されることを知らなかった」「荷物が届くことは知っていたが、配達日時がわからなかった」が各4割弱、「配達日時を知っていたが、自宅にいることができなかった」が21.5%。 「荷物が届くことは知っていたが、配達日時がわからなかった」は女性若年層、「配達日時を知っていたが、自宅にいることができなかった」は男性10・20代で比率が高くなっている。宅配ボックスありの集合住宅居住者では、「宅配ボックスが空いていなかった」が15

    みんなが宅配便が再配達にならないようにやっていることTOP3|@DIME アットダイム
  • 奥行きは業界最薄185mm!デザインは7種類!ダイキンがスタイリッシュなルームエアコン『risora』発売|@DIME アットダイム

    ダイキン工業はデザインと機能性の両立を実現させたルームエアコン『risora』の発売を開始した。同社では『risora』によって、「住空間にとけ込むインテリア性や、自分の好みで選択が可能な、“理想の空間のためのエアコン選び”という新しい選択肢をご提案します」と説明している。 『risora』は「理想の空間の一部になり、心地よさを届ける」をコンセプトに、中級機でありながら最上位機種の機能を搭載。併せてインテリアに溶け込む形状や素材の質感等のデザイン性を実現した。デザイン面では木目やツヤ、織目等多彩な質感を表現した高級感あふれる7種類のバリエーションを揃えたほか、圧迫感をなくすため、奥行きを業界最薄の185mmに抑えている。機能面でも独自の気流制御、冷房除湿制御等、同社こだわりの機能を装備している。 そんな機能面では、まず新開発した多連結ソウエッジクロスフローファンを採用し、連結部を従来ファン

    奥行きは業界最薄185mm!デザインは7種類!ダイキンがスタイリッシュなルームエアコン『risora』発売|@DIME アットダイム
  • Plum ScienceがLEDデスクライト『Glowide』の木製台座バージョンを発売|@DIME アットダイム

    Plum ScienceではLEDデスクライト『Glowide』の誕生から2年を経て、新たに北海道大学のオリバ・ライト教授の設計による木製台座バージョン『Glowide Wood』を発売した。希望小売価格は4万2980円(税込み)。 『Glowide Wood』は革新的なナチュラル・ウッドLEDデスクライトだ。ウオールナット(くるみ)の木の台座に21個のLEDが入っており、滑らかにカーブした透明アクリル板の中を光が通り、アクリル板の先端からおだやかに照らす仕組み。さらに独自のデュアルエッジ屈折技術により広範囲をはっきりと均一に照射できるため、目もとの疲れ軽減が期待できる。 このデュアルエッジ屈折技術のポイントとなるのが、アクリル板の先端に配された数学的に最適な角度で設計した2つのエッジ。このエッジが光を2方向に屈折させることで、デスク上などを60cm×40cmの広い範囲で均一の明るさに照ら

    Plum ScienceがLEDデスクライト『Glowide』の木製台座バージョンを発売|@DIME アットダイム
  • 編集部が予想する2017年下半期のヒット商品はコレだ!|@DIME アットダイム

    編集部のデータによると、年度の下半期を代表するヒット商品は7月と9月に誕生することが多い。時期的に考えると『ドラクエⅪ』(7月)、『iPhone 8』(9月予想)が有力視される。年内上陸が噂される『Amazon Echo』も発売されれば大きな反響を呼ぶことは間違いないだろう。逆にダークホースといえるのが、今ではソニーなども積極的に活用するクラウドファンディング発のプロダクト。ここ数年、スマッシュヒットも増えているだけに、今年は大型のブレークスルーが起こる可能も高いのだ。 【ネット】 Amazon人工知能スピーカー『エコー』が年内に日に登場か? 《「Alexa」が来れば生活スタイルも変わる》 AmazonAIAlexa」は、音声を認識しAmazonでの買い物や、家電の操作をしてくれるインターフェイス。昨年、『Amazon Echo』などAlexa搭載の3製品が全米で発売され、大ヒット

    編集部が予想する2017年下半期のヒット商品はコレだ!|@DIME アットダイム
  • 蒸気で炊くバルミューダの炊飯器を生んだ〝お米が主役〟発想からの脱却|@DIME アットダイム

    卓の主役〟と思われていたご飯。過熱化する炊飯器商戦は、それを象徴するようでもある。しかし、その考えを見直さざるを得ない商品が登場した。 《キッチン家電第3弾》当初予想の2倍以上のペースで予約受注 ■蒸気の力でシャッキリ炊ける! BALMUDA The Gohan 4万1500円 独特の二重釜構造を持ち、2017年2月の発売以来、入荷待ち状態が続いている。デザインも機能もシンプルさを追求し、色はブラックとホワイトの2色。炊飯容量は0.5~3合。幅275×奥行き251×高さ194mmのコンパクトなサイズも好評。 ◎「お米が主役」という既存の発想からの脱出 2010年に革新的な扇風機『GreenFan』でユーザーや業界関係者を唸らせたバルミューダは、2015年からキッチン家電に力を入れている。 独自のスチーム技術で最高の香りと感を実現した『BALMUDA The Toaster』、注ぎやす

    蒸気で炊くバルミューダの炊飯器を生んだ〝お米が主役〟発想からの脱却|@DIME アットダイム
  • 1