ノートPCの元祖、新興LCCの雄、ネット通販の巨人、この3社に共通するものといえば? 彼らは、ふとした瞬間に浮かんだアイデアが霧散してしまう前に紙ナプキンに書きとめたのです。 筆者: すいません。 店員: はい、何かごようでしょうか? 筆者: ええ、紙ナプキンを追加で欲しいのですが……。 店員: 承知しました。 筆者: ありったけの紙ナプキンを。それと、ボールペンも。 店員: ボールペン……ですか? 筆者の食事中には、たまにこんなやりとりが起こります。もちろん、紙ナプキンで口を拭くわけではありません。食事中に思いついたことを書き留めるためです。 素晴らしいアイデアはふっと湧いて、スッと消えていきます。砂漠で見る蜃気楼のようなものです。気付いたときに書き留めないと、次に蜃気楼を見られるのはいつか分かりません。同じアイデアを思い付くことはあっても、そのときに手遅れになっている可能性も高いのです
![ビジネスの秘密は紙ナプキンの裏に](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/87e96b0aa41ce001fdf6ede738a881680ea62642/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fbizid%2Farticles%2F1410%2F29%2Fdo_ama01.jpg)