タグ

ブックマーク / www.naotoyamamoto.jp (6)

  • テレビ局への公的資金注入? - 広告って、なに?

    政府が、新型インフルエンザについてのテレビCMを始めたらしい。 まあCMと言っても、コマーシャル・メッセージはどこにもなく、政府広報みたいなもんなんだけど、何でCMをやるんだろうか。 広告効果的に言うと、「認知」はもう100%という感じである。「理解」というのも、かなり進んだのではないか。マスクの効果とかややカン違いはありそうだけど、とりあえず熱が出たらいきなり医者に行かないほうがいい、とかは理解されたと思う。 では好意?って、インフルエンザに対する好意度向上なんてないからね。首相が選挙前に顔を売りたいのか?と勘ぐる人もいそうだけど、あの内容で別に好意は上がらないだろうな。下がりもしないけど。ネットでも公開されているけど、かなりつまらないし、人もつまんなそうだし。 そうなると、助かるのは放送局くらいかな。この間の、電通決算時の幹部の「選挙に期待」発言じゃないけど、ここまで民間の出

    simplife
    simplife 2009/05/19
    ごもっとも。
  • Aから始まらない消費活動。 - 広告って、なに?

    マーケティングと広告との関係とか線引きについては、別に決まりがあるわけでもない。ただ、世の中には広告、特にマス広告をおこなわないマーケティング活動も山ほどあるので、広告を前提にして「マーケティングの変化」を論じると、質を見失うのではないか。 広告=ラブレター論に「陥穽」を感じたのはそういう理由である。 ところが日では広告業界がマーケティングについて発信している割合が多いために、広告を前提にした議論になるようだ。 近年の「AIDMAからAISASへ」というのも、その最たるものだろう。ネットの時代になってマス広告のような効果は変質する。それはそうだろうけど、AISASだって結局attentionを起点にしている。それは広告という「部分」からの発想である。 では、どんなモデルなのか? 消費者行動論で代表的な「購買プロセスの5段階」というのは、この図表のようになっている。スタートは広

    simplife
    simplife 2008/11/17
    そもそも「A」じゃないしね。
  • ドコモの型番は資産ではなかったのかなぁ。 - 広告って、なに?

    ドコモが携帯機種のシリーズ名を一新するらしい。この記事が大変詳しく背景を分析しているが、ライターの石川温氏が書かれている疑問と同じことを僕も感じた。 この記事を引用すると、新たなシリーズは『これまでの「90X/70X」シリーズという区分けを廃止し、「STYLE(スタイル)」「PRIME(プライム)」「SMART(スマート)」「PRO(プロ)」という4つのシリーズに一新した。』ということらしい。 この変更に対して石川氏はこう述べている。 『特に疑問なのは、ドコモが「90X」といういまや「ブランド」と化した型番を捨ててしまったことだ。若年層の間では90Xを持っていることはひとつのステイタスにもなっていた。まさに90Xシリーズはドコモのトップブランドでもあったのだ。 BMWが1シリーズから7シリーズと数字で格付けが決まるように、ドコモの型番も、ちゃんとユーザーに認知されていた。これはau

    simplife
    simplife 2008/11/12
    同じこと思った。もったいない。
  • 広告・幸せ・象徴~④「幸福の極北」としてのサザエさん。 - 広告って、なに?

    simplife
    simplife 2008/10/14
    グリコの例のCMから見る社会。
  • 企画書はモノクロでしょ。 - 広告って、なに?

    企画書やプレゼンテーションの研修というのがある。 研修自体は最近はあまりやらないのだけど、企画書自体を目にすることはそれなりにある。また研修などの成果発表としてプレゼンテーションをしたり、プロジェクトメンバーの報告を聞くこともある。 そんなプロセスで、企画書の書き方について意見を求められることがある。 そんな時にとりあえず、僕が最近気になるのは「白黒で書いたら?」ということ。 これが結構大事なんじゃないだろうか。 白黒、というのは骨格がわかる。シンプルになる。 だから企画の質が見えてくる。誤魔化しが利かない。 ではカラーだと誤魔化せるかというとそうでもない。誤魔化すどころか、ますます散漫になることもある。 自宅の仕事場で大仰なカラーレーザーなどおけないが、会社員時代もまだまだカラープリントはコストがかかった。だから無闇に使えない雰囲気である。その貧乏性のせいではないのだが

    simplife
    simplife 2008/09/18
    そういえば、山本さんのプレゼンは白黒だ。
  • 02年は大変だった。 - 広告って、なに?

    simplife
    simplife 2008/09/08
    歴史に学ぼう。
  • 1