政府が、新型インフルエンザについてのテレビCMを始めたらしい。 まあCMと言っても、コマーシャル・メッセージはどこにもなく、政府広報みたいなもんなんだけど、何でCMをやるんだろうか。 広告効果的に言うと、「認知」はもう100%という感じである。「理解」というのも、かなり進んだのではないか。マスクの効果とかややカン違いはありそうだけど、とりあえず熱が出たらいきなり医者に行かないほうがいい、とかは理解されたと思う。 では好意?って、インフルエンザに対する好意度向上なんてないからね。首相が選挙前に顔を売りたいのか?と勘ぐる人もいそうだけど、あの内容で別に好意は上がらないだろうな。下がりもしないけど。ネットでも公開されているけど、かなりつまらないし、本人もつまんなそうだし。 そうなると、助かるのは放送局くらいかな。この間の、電通決算時の幹部の「選挙に期待」発言じゃないけど、ここまで民間の出