タグ

2011年4月19日のブックマーク (5件)

  • SEO対策を無料で学べるブログ サテライトを有効に活用するには

    サテライトを有効に活用するには SEO対策の為に自作リンクとしてサテライトブログやサイトを作成する方法があると思います。 今回はサテライトをどうやったらうまく活用出来るのか? これに焦点をあててみたいと思います。 ちょっと正統派のSEOとはいえない内容ですが、どうしたってサテライトが必要という方は多いかと思います。 どうせ作るならちゃんと評価される物を作って、被リンクのパワーもしっかり渡せる物を作って頂きたいと思います。 1・自作リンクだとバレないようにする まず最初に自作リンクとバレないようにしなければ意味がありません。 自作リンクと判断された時点でリンク効果が著しく落ちます。 無効化される場合もあるかもしれません。ではどういう物がバレやすいのかといいますと メインサイトのドメイン名とサテライトのドメイン名が似ている サテライト同士がリンクし合った状態になっている(サテライトのリンクファ

  • サテライトサイトを構築してSEOで大事な被リンクを増やす

    サテライトサイトを作ってリンクを増やす、というのは、自分でメインサイトと関連のあるサイトを立ち上げ、 メインサイトにリンクを送る、という手法になります。 一つのテーマでサイトを作っている場合、サブページやサブディレクトリページだと、 そこだけボリュームが大きくなってしまう、 テーマがをもっと掘り下げたい、 などで分離させる、という流れが通常だと思います。 また弁護士、行政書士、司法書士さんなど業務が多岐渡る場合、 1つのサイトだけであらゆるキーワードで上位表示を狙うのは難しい時代になっていますので、 特定のテーマ、キーワードに特化することによって上位表示を目指すという形です。 元々は被リンクを送るために構築するのではなく、もう少し大きなSEO的な観点から採る手法だと思います。 サテライトサイトを構築する際に、サブドメインでするか、新たな独自ドメインを取るかは、 悩める所だと思いますが、メイ

  • インハウスSEO版サテライトサイト | インハウスSEOブログ

    インハウスSEO担当がやりがちなミス。それは、巷のSEO業者が行っていることと同じ施策を実施するということです。 もちろん、SEO業者さんがやっていないことをしなさい、ということではありません。やらなければならないことももちろんありますが、全てをマネしたところで、展開している規模が違うために同じ効果を出すことが厳しいことというのはたくさんあります。 サテライトサイトの構築、なんてのは非常にいい例ではないかと思います。 SEOについて調べると、よく出てくるワードですよね。そもそも、サテライトサイト、というのはいったいどういうものなのでしょうか。これは人によって認識が若干異なると思うのですが、私はこのように考えています。 メインサイトへの被リンクを増やすために存在しているサイト。メインサイトとは別ドメインで運用し、多くはメインサイトのテーマを細分化したもので複数のサイトを制作。無料ブログなど

  • mixi, Twitter, Facebook 2011年3月最新ニールセン調査 〜 震災の影響でソーシャルメディア利用者が急増。Facebookは760万人超え:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    mixi, Twitter, Facebook 2011年3月最新ニールセン調査 〜 震災の影響でソーシャルメディア利用者が急増。Facebookは760万人超え 4月18日に更新された2011年3月度の最新ニールセン調査によると、震災の影響で、ソーシャルメディアの活用が劇的に増加したことがわかった。なお、3.11大震災とソーシャルメディアの関連性については、下記記事にて考察しているので参考にしてほしい。 ・ 3.11 ソーシャルメディアの光と陰、これからのこと (2011/4) データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「Neilsen/NetRatings NetView」サービス。対象は「一般家庭および職場のPCユーザー」としている。 利用者数でいくと、mixiは1321万人(前月比124%)、Twitterは1757万人(同137%)、Facebookは

    mixi, Twitter, Facebook 2011年3月最新ニールセン調査 〜 震災の影響でソーシャルメディア利用者が急増。Facebookは760万人超え:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • [徳力] Facebook勉強会のプレゼン資料を公開しときます。使えそうなページがあったら、ご自由にどうぞ。

    実は、3月にFacebookをテーマにしたパネルディスカッションのモデレータを、WOMJサミットとACフォーラムと二カ所で実施する予定だったのですが、3月11日の震災の影響でキャンセルになってしまったという経緯があります。 で、そのパネルディスカッションのベースの情報整理用に自分なりのFacebook勉強会資料を作っていたのですが、使わずに暖めておくのも勿体ないのでここで公開しておきます。 ※iPhoneからだとFlashが表示できずにNot Foundになるようです。 PCからご覧下さい。 是非、この事例入れた方が良いよ!というようなアドバイスや、間違いのご指摘、ご要望があれば遠慮無くご指摘下さい。 ちなみに、個人的にこの資料を作っていて一番感慨深かったのが、下記の2つのスライド。 上がFacebookの2011年3月時点。下がTwitterの2010年3月時点。 ユニクロのTwitte

    [徳力] Facebook勉強会のプレゼン資料を公開しときます。使えそうなページがあったら、ご自由にどうぞ。