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SEOの歴史:重要な場面(続き)ウェブスパムインターネットで最初のスパムは、さまざまな形式のメッセージという形だったが、多くの人を襲ったのはメールスパムだった。 最終的に「ウェブスパム」と呼ばれることになる問題について、グーグルが口を開いたのは2000年代初頭だった。 「リンクスパム」についての言及を僕が初めて目にしたのは、2005年のアミット・シングハル氏によるプレゼンテーション「商用ウェブ検索エンジンを運用する際の課題」[PDF](Challenges in Running a Commercial Web Search Engine)だ。 今日からSEOを始めるという人でも、(ウェブスパム対策の初代責任者を務めた)マット・カッツ氏の名前は聞いたことがあるのではないだろうか。同氏は、2014年以降グーグルの仕事から遠ざかっているにもかかわらず、今でも言及されることが多いからだ。グーグル
僕は最近、自分を見つめ直すことがよくある。 2020年に入り(2005年にDistilledを設立してから15年だ)、僕たちはSEOのA/BテストやメタCMS技術に注力するため、新会社としてSearchPilotをスピンアウトし(これまでの名称はDistilled ODN)、事業のコンサルティングやカンファレンス担当の部分をBrainlabsと統合した。 僕も今では(主にDistilledの株主が所有する)SearchPilotの最高経営責任者(CEO)になったわけだが、BrainlabsのSEOパートナーでもあるため、依然としてSEO業界に関わり続けていることはご了承いただきたい。 したがって、僕にとっては終着点というより節目にすぎないような気もする。とはいえ、この業界にいた15年の間に変わったことと変わらなかったことについて振り返ってみたくなった。 僕はSEO専門家の第1世代に属してい
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