タグ

ブックマーク / cgworld.jp (4)

  • 『ONI ~ 神々山のおなり』インタビュー No.3/中村俊博氏「アニメーションスーパーバイザーとして心がけたことは、相手をリスペクトする姿勢です」

    TOP 特集 『ONI ~ 神々山のおなり』インタビュー No.3/中村俊博氏「アニメーションスーパーバイザーとして心がけたことは、相手をリスペクトする姿勢です」 2023/03/02 『ONI ~ 神々山のおなり』インタビュー No.3/中村俊博氏「アニメーションスーパーバイザーとして心がけたことは、相手をリスペクトする姿勢です」 クリエイターインタビュー トンコハウス制作のNetflixシリーズ『ONI ~ 神々山のおなり』(2022年10月21日(金)配信開始/全4話/154分。以下、『ONI』)が、第50回アニー賞の6部門にノミネートされ、作品賞(Best TV/Media – Limited Series)と、プロダクションデザイン賞(Best Production Design - TV/Media)を獲得した。記事のインタビュイーである中村俊博氏も、キャラクターアニメーショ

    『ONI ~ 神々山のおなり』インタビュー No.3/中村俊博氏「アニメーションスーパーバイザーとして心がけたことは、相手をリスペクトする姿勢です」
    sisicom
    sisicom 2023/03/04
    ONIの裏側。やり取りが面白い
  • データ・AI法務の専門家・柿沼太一弁護士に聞く! AI関連著作権法Q&A

    画像生成AIに関する疑問と言えば、気になるのが著作権を中心とした法律関連の問題。今回はAIを活用する上で、アーティストが気になる疑問・質問の数々をSTORIA(ストーリア)法律事務所の柿沼太一弁護士に解説してもらった。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 293(2023年1月号)からの転載となります。 AIによる生成物と著作権の問題を考える STORIA法律事務所の柿沼太一と申します。スタートアップ法務やデータ・AI法務を多く取り扱っています。2022年秋、MidjourneyやStable Diffusionなどの画像生成AIが話題になりました。わたしもブログで「Midjourney、Stable Diffusion、mimicなどの画像自動生成AIと著作権」という記事を公開したところ、たくさんの反響をいただきました。 特にクリエイター・アーティス

    データ・AI法務の専門家・柿沼太一弁護士に聞く! AI関連著作権法Q&A
    sisicom
    sisicom 2023/01/12
    柿沼弁護士:それは AIを使って画像制作をする際に、ご自身に「創作的寄与」があるかによりますね。
  • Before&Afterで学ぶ、ポートフォリオ制作 第11回:中面のレイアウトを改善する(前編)

    2019/01/21 Before&Afterで学ぶ、ポートフォリオ制作 第11回:中面のレイアウトを改善する(前編) 前回の表紙編と同様、東洋美術学校 クリエイティブデザイン科 高度グラフィックアート専攻に所属する学生さんに協力いただき、実際に学生さんが作成したポートフォリオを事例に、具体的な改善方法を提案していきます。予告通り、今回と次回の2回に分け、ポートフォリオの中面を見ていきます。なお前回と同じく、ポートフォリオのコンセプトや編集自体には触れず、レイアウトの観点からのみ、今ある要素だけで改善できる点を提案しています。 SUPERVISOR&TEXT_斎藤直樹 / Naoki Saito(コンセント) EDIT_尾形美幸 / Miyuki Ogata(CGWORLD) 取材協力_東洋美術学校 作例提供_五十嵐礼、小見山�沙彩、坂見こずえ、杉山舞、三井柚佳(前後編併記) Step01

    Before&Afterで学ぶ、ポートフォリオ制作 第11回:中面のレイアウトを改善する(前編)
    sisicom
    sisicom 2022/11/19
    自分のポートフォリオ作成のレイアウト参考に
  • TV番組『チコちゃんに叱られる!』メイキング>>CGと着ぐるみの融合でクルクルと表情を変える5歳児キャラクター | 特集 | CGWORLD.jp

    TOP 特集 TV番組『チコちゃんに叱られる!』メイキング>>CGと着ぐるみの融合でクルクルと表情を変える5歳児キャラクター 2017年3月の初放送直後から「あの表情はどうなっているの?」「NHKの謎技術がすごい」などの驚きの声がSNSに多数投稿された『チコちゃんに叱られる!』。2018年4月よりレギュラー放送が始まった作におけるCG制作の舞台裏を、NHKアートに聞いた。 ※記事は月刊『CGWORLD + digital video』vol. 240(2018年8月号)掲載の「CGと着ぐるみの融合でクルクルと表情を変える5歳児キャラクター チコちゃんに叱られる!」を再編集したものです。 TEXT_尾形美幸 / Miyuki Ogata(CGWORLD) 取材協力_畠山智早(ボーンデジタル) PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota ▲TV番組『チコちゃんに叱られる!』 N

    TV番組『チコちゃんに叱られる!』メイキング>>CGと着ぐるみの融合でクルクルと表情を変える5歳児キャラクター | 特集 | CGWORLD.jp
    sisicom
    sisicom 2018/07/26
    ほんと、TVで見ていてよく動いていますよね。スタッフさんの苦労がちょっと覗けて面白い記事でした。
  • 1