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Web制作とWebライティングに関するsisicomのブックマーク (7)

  • 少しの一手間が重要なリスクマネジメントに!コピペチェックツール10選

    コンテンツマーケティングが広がり、コンテンツの充実を目指す企業が増えてきました。自社で蓄積したノウハウを自社内で記事化するのが理想ですが、中には業務の効率化とコスト削減のため、制作をクラウドソーシングサービスで発注している方も多いのではないでしょうか。 クラウドソーシングに発注する際、懸念点としてあげられるのが記事のコピペ(無断転載)です。もしかしたら、あなたが発注して納品された記事も、どこかから無断転載されているかもしれません。そんなとき、納品された記事がコピペされていないかをチェックするツールが、*「コピペチェックツール」*です。 今回は、コピペがなぜいけないのか解説した上で、調査に有効なコピペチェックツールをご紹介します。 コピペしてはいけない理由 コピペとは、「コピー(複写)&ペースト(貼り付け)」の略語です。文章や画像をコピーし、別の場所にペーストすることを指します。 誰かが作っ

    少しの一手間が重要なリスクマネジメントに!コピペチェックツール10選
    sisicom
    sisicom 2017/09/26
    コピペ確認サイトが結構出てきましたね。学生の論文チェックも使えそう
  • コンテンツも作らずマーケティング費用もかけずに検索順位を上げる6つの方法(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    コンテンツマーケティングが大切であり、検索順位を上げるにも良い方法であることが盛んに言われている。ユーザーニーズに応えるコンテンツを中心にした施策に価値があるのは確かだが、コンテンツに意識がいってしまうがゆえに、SEOやマーケティングの担当者が自在に使いこなせる他のさまざまな方法が忘れられがちだ。 この記事では、コンテンツの制作やマーケティングに費用をかけることなく検索順位を改善するための方法を6つ、ランドが紹介する。 SEOやインバウンドマーケティングのコミュニティに、こんな考え方が広がってきている。 SEO担当者にできることは、もはやコンテンツの制作とコンテンツマーケティングしかない。 だから僕たちは、コンテンツを制作し、マーケティングを開始し、アウトリーチを行い、コンテンツへのリンクの獲得に務めるというわけだ。 これは、SEO担当者に求められる仕事をあまりにも過小評価している――

    コンテンツも作らずマーケティング費用もかけずに検索順位を上げる6つの方法(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    sisicom
    sisicom 2014/07/03
    検索順位を上げるだけじゃなくて人のつながりが重要だよね
  • オウンドメディアを戦略的に活用する術を2日間で学ぶ「オウンドメディアのコンテンツ企画・作成ワークショップ」講座を9/11、12開催

    「オウンドメディアのコンテンツ企画・作成ワークショップ」は、「オウンドメディアのコンテンツを軸にしたデジタルマーケティングの基的なスキーム」について学ぶ講座です。この講座の特徴は、講師の話を聞く座学だけでなく、講師から出されたお題や自社の例に対して、受講者が自分で考え、手を動かして学ぶ形式で、より身につく内容を目指しています。 オウンドメディアの運営をこれから始める方、オウンドメディアの運営をすでに行っていて運用面で課題を感じている方にお勧めです。 この講座を受講して得られるメリットこの講座は、次のような課題や悩みを解決するためのヒントが得られます。 顧客にしたいターゲットユーザーにいかにしてオウンドメディアに訪問してもらうか オウンドメディアのメリットを最大限に活かすには、アーンドメディアによる「拡散」、ペイドメディアによる「認知、集客」という支援が欠かせません。それらをいかに活用して

    オウンドメディアを戦略的に活用する術を2日間で学ぶ「オウンドメディアのコンテンツ企画・作成ワークショップ」講座を9/11、12開催
  • オプト、企業のソーシャルメディアアカウントの運営代行サービスを提供

    オプトは10月18日、新たにソーシャルメディアを立ち上げる企業を対象に、アカウント開設からコンテンツ制作、投稿代行、PR効果の分析レポートまでを請け負うアウトソーシングサービスの提供を開始した。 近年、日のソーシャルメディア利用者数は急増しており、PRやブランディングを目的としてソーシャルメディアを活用する企業も多くなっている。ソーシャルメディアを運営して相応の成果を得るためには、ブランドイメージに沿ったコンテンツを活発に発信することが重要になるが、運営ノウハウを持たない企業にとってはハードルが高い。 今回提供されるサービスは、ソーシャルメディアの運営ノウハウを持たない企業を支援するためのもので、専門知識を備える同社のスタッフが、立ち上げから運営までのすべてを請け負い、独自運営に向けた体制構築もサポートするという。同サービスでは、複数メディアに対応したプランと単体メディアに対応したプラン

    オプト、企業のソーシャルメディアアカウントの運営代行サービスを提供
    sisicom
    sisicom 2012/10/22
    こういうサービスがあるのですね。費用も出ている。
  • 過去最大のGoogle検索仕様変更への傾向と対策: マイレア菅谷憲司公式ブログ「ホームページ復活」

    先日、Google検索が、過去最大の変更が行われるいうニュースが発表されました。 いわゆる「セマンティック検索」という新しい検索方法が採用され、より「人の思考」に近い形になると言われています。 この変更は、明らかに、facebookを意識した変更でしょう。 facebookでは、 「いいね」や「コメント」「シェア」と言った人の思考・嗜好を元に評価された情報やウェブサイトなどの莫大なデータが 蓄積されています。 検索エンジン側では、この「人的評価」のデータベースが脅威なのです。 これまでの検索エンジンのアルゴリズムは、入力されたキーワードに対して、その条件に見合うものをポイント制のように積み上げてきた結果を、そのまま「リンク」として表示していただけでしたが、今後は「人の思考」に近い、「検索結果=情報」を出さなくてはいけない状況になってきたようです。 この新しい検索は、先ほど申し上げた「セマン

  • ブログのネタが無いという人はニュースを分解、再構築ができない|ネタ作りのコツ

    ブログに書くネタがどうしてもないという場合にどうしたらいいのかを簡単に解決していきます。 特にネタがない人に限って言えば、「いつ、どこで、だれが、何を、どうしたか」に囚われ過ぎる傾向にあるので、今回の方法で、そこを広げていけばいけるんじゃないかと。 ネタが無いなら「なぜ」をつかいこなせ そもそもネタがなぜ無いのか? 5W1Hでしたっけ「いつ、どこで、だれが、何を、なぜ、どうしたか」意外と軽視されがちなのがこの「なぜ」です。 ブログと言ってもメディアとして書かれている場合は特に「いつ、どこで、誰が、何を、どうしたか」を中心にみなさんはブログを書いています。とくに「いつ」を常に最新の情報に付加価値をおき、出来事を書き記す方法が一般的です。 中小企業の「お知らせ」は全て自社のプレスリリースのみになるため、これほど他人の興味を引きにくい情報はありません。 では、なぜ皆さんはこの「いつ、どこで、誰が

    ブログのネタが無いという人はニュースを分解、再構築ができない|ネタ作りのコツ
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