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日本と物語に関するsizukanayoruのブックマーク (4)

  • テクノロジー : 日経電子版

    「ソフトウエア企業であるにも関わらず、トップに『ものづくり』のプロがいる。ウェイモには死角がない」――。米グーグルの親会社であるアルファベット傘下の自動運転開発ウェイモを訪れた日系…続き グーグル系のウェイモ、自動運転の配車サービス商用化 トヨタ、MaaS自ら手掛けず 体面捨てた逆転手 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • 日本人の原罪 - 情報考学 Passion For The Future

    ・日人の原罪 二人の学者が神話と昔話の分析によって日人ならではの罪悪感について考察する。 著者は日神話と昔話に特徴的な「見るなの禁止」とそれに伴う罪と恥の意識に注目した。 たとえば「鶴の恩返し」では女が鶴の姿になって機織りをしている姿を、見るなと言われていた男がのぞいてしまう。古事記では死んでしまったイザナミを迎えに夫のイザナキが根の国を訪れるが、のぞくなと言われていたのにの腐敗した醜悪な姿を見てしまう。男が見るなの禁止を破ると女をはずかしめ傷つけることになり女が去っていく。 「「愛しい」の語源は「痛しい」だと言うが、愛する者が、私たちのために死んだ、あるいは傷ついたとすれば、それはじつに痛いことである。私は、国々や神々を産んで死んだイザナミとは、男性的自我にそういう痛い罪意識をひきだす存在であり、人間のために殺されたキリストに匹敵するものだと思う。ゆえに、この罪は「原罪」と呼ぶ

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  • 「日本の民話10 残酷の悲劇」」【瀬川拓男・松谷みよ子】 - hongming漫筆:楽天ブログ

    2005.07.21 「日の民話10 残酷の悲劇」」【瀬川拓男・松谷みよ子】 テーマ:最近、読んだを教えて!(24004) カテゴリ:民話(伝説・昔話) 角川書店1973.6.15初版 1974.2.20再版 古で探す 「貧しさの犠牲」「権力の残酷」「家をめぐる悲劇」「愛と性の残酷」に分類。 分類といっても、内容に共通点があるものもある。 「貧しさの犠牲」に分類されている「いかけの梅の実」の中で簡単に語られる部分が、「権力の残酷」に分類されている「唖になった娘」として独立した話になっている。 その「唖になった娘」は巻末の解説によると『全国的に分布する「人柱の悲劇」と「赤飯《あかまま》悲劇」の複合化した話』なのだそうだ。 「人、人をう」の隣家から死体の肉をわけてもらいにくる話は、何かので読んだ記憶がある。 「魚洗郷の祈り」は、隠れキリシタンの話で、「魚ということばはキリスト教の象

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