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日本とwordに関するsizukanayoruのブックマーク (5)

  • なぜ日本人は世間体を気にするのか 慈悲交換のエコノミー - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    1)聖徳太子「世間は虚仮(こけ)なり、唯だ仏のみ是れ真なり」 「世間」という言葉は、六世紀仏教伝来とともに伝わった。その意味は、「世間は虚仮(こけ)なり、唯だ仏のみ是れ真なり」(聖徳太子)に現れている。すなわち仏教の諸行無常的なこの世界である。そして仏が救済する対象としての世界である。それが、やがて仏教的な意味が薄れ、日常用語として、「この世」「世の中」「社会」として使われた。 語源由来辞典 世間 世間は来仏教語。「場所」を意味するサンスクリット語「loka」の漢訳で、「世(せ)」「世界」とも訳される。「世」は変化してやまないこと、「間」は空間の意味。つまり物事が起こり、滅ぶ空間的な広がりのことで、「無常」「煩悩」の場所を指した。この世の悩みや迷いから離れることや、煩悩を乗り越えることを「出世間」といい、「出世」の語源にもなっている。 2)「社会」は明治に広まる wiki  社会 19世

    なぜ日本人は世間体を気にするのか 慈悲交換のエコノミー - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
  • お年玉の由来・意味とは!何歳までお年玉をあげる?相場・金額の平均は? | 雑学、気になる話題を集めました

    子供の時は正月に親戚たちに会うのが 楽しみで仕方ありませんでした。 お年玉は子供のときの少ない収入源 でしたね。 なんでお年玉をあげるのでしょうか? 何歳までお年玉をあげるの? 相場の平均は? まとめてみました。 お年玉の由来・意味 おとしだまの『たま』とは『魂』の ことであり、お供えしたものを下げた ものが『としだま』と言われていた という説があります。 お供えしていたものを下げたものには 『力』があり、いただくことで1年間 の『力』を分けてもらうという意味が あったそうです。 神様から分けていただいたものって ことですね!むかしは刀や丸いお薬 なんかをあげていたみたいです。 この由来知っていましたか?いまの 意味とはかなり違いますね。 『お年玉』語源ですが、はるか昔からの風習であった年神様に奉納された鏡(お供え)を参拝しに来て下さった人たちに分け与えた神事からきているといわれていま

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  • いき - Wikipedia

    いきとは、江戸時代に生じ、時代に従って変転した美意識(美的観念)で、遊興の場での心意気、身なりや振る舞いが洗練されていること、女性の色っぽさなどを表す語[1]。 「いき」は、単純美への志向であり、「庶民の生活」から生まれてきた美意識である。また、「いき」は親しみやすく明快で、意味は拡大されているが、現在の日常生活でも広く使われる言葉である。 反対語は「野暮(やぼ)」または「無粋」である。 「いなせ」とは、「男気があって粋なさま」[2]ないし「勇み肌でいきな若者、また、その様子」[1]を表す語。「いき」を意味に含むが、主に男性の気風についていう語である。寛政期に日橋魚河岸の若者の間で流行した「鯔背銀杏」という髪型に由来する[3][2]とも、「往なせとも」と上方言葉で唄う勇み肌の地回りがいたことから[1]ともされるが、未詳[4]。 魚河岸などの江戸職人や侠客など、履いた鼻緒の長い鯔背足駄とと

  • 時代劇 - Wikipedia

    時代劇(じだいげき)は、日の演劇や映画テレビドラマなどで現代劇と大別されるジャンルとして、主に明治維新以前の時代の日を舞台とした作品の総称である[1][2]。 概要[編集] 時代劇の定義[編集] 時代劇というジャンルは、その作品の数から、主に平安時代から明治維新までを扱った作品が「時代劇」とも解釈されている。しかしあくまで解釈であって、厳密に定義があるわけではない。奈良時代以前の古代も含まれるという解釈も存在する[注釈 1]。キネマ旬報社2012年発行の『現代映画用語事典』では「明治維新以前の時代を扱う日映画で、特に戦国時代から江戸末期までを題材とした剣戟映画(チャンバラを含む映画)が時代劇映画の主軸として捉えられ、一般に"時代劇"とのみ称される」と説明され[3]、日図書センター2008年発行の『世界映画大事典』では「明治維新の頃より以前の時代を扱った劇映画の呼称で、現代劇に対す

  • 名字 - Wikipedia

    古代の氏族制度が律令制へ移行した後に、氏族格式そのものよりもその人が属する家系や家格の方が重要になり、従来の氏の中でもその家を区別する必要が現れた。たとえば、同じ藤原氏でも藤原南家・藤原北家・藤原式家・藤原京家の藤原北家の中でも道長・頼通流とそれ以外といった様に同じ氏の中でも格の違いが現れている。 そのため、その家を現すためにその出身地を付けたのが名字の始まりと言われている。平安時代の貴族は母親の邸宅で育つため、その母方の邸宅のある地名などを名字につけた。貴族の初期の名字は一代限りのもので、号といい家名を現すものではなかったが、平安時代後期から取婚へと大きく変わり、父子別々だった称号が父から子へ孫へと代々受け継がれ、その家系を示す様になり家名となった(近衛家、九条家、西園寺家など)。この家名が武家社会以降の公家の名字となり、明治維新以降も受け継がれることとなる。 平安時代後期になると律

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