タグ

文化とgameに関するskam666のブックマーク (2)

  • じゃんけん - Wikipedia

    ・紙(パー)>石(グー):石は紙に包まれてしまう。 ・鋏(チョキ)>紙(パー):紙は鋏に切られてしまう。 ・石(グー)>鋏(チョキ):鋏は石に刃が立たない。 じゃんけん(漢字表記:石拳、両拳、雀拳)は、3種類の指の出し方(グー・パー・チョキ)でいわゆる三すくみの関係を構成し、その強弱関係により勝敗を決める日の遊戯である。 地域によって「じゃいけん」「いんじゃん」などさまざまな呼び方がある[1]。アメリカ合衆国などの英語圏の場合、多くは "Rock Paper Scissors" という呼称が使われているが、 "Scissors Paper Stone" などと表現されることもある(表記上の揺れは数種類ある[注 1]。略号はRPS[2])。中国では「猜拳」、韓国では「가위바위보(カウィバウィボ)」となどと呼ばれる。 概説[編集] コイントスやくじなどと異なって道具は必要でなく、ごく短時間で

    じゃんけん - Wikipedia
    skam666
    skam666 2017/06/10
    “近代になって(19世紀後半)誕生したものである。ウィーン大学で日本学を研究する『拳の文化史』の著者セップ・リンハルトは、現在の「じゃんけん」は江戸時代から明治時代にかけての日本で成立したとしている”
  • 中国の“日本オタク”は報じられるほど多くも濃くもない!? (1/2)

    「ドラえもんのひみつ道具100展」が内陸最大の街、中国四川省の省都「成都」で開催された。 この時、地元新聞の「成都日報」が「中国の各都市に展開されたドラえもんの文化活動のうしろの政治的意義について考えねばならない」「世界の大改革時期において、文化の影響は計り知れず、ソフトパワーは重要である」「日政府はドラえもんを出す一方で、中国脅威論を防衛白書で挙げており、矛盾している」などと書き連ねた記事を掲載した。 中国の主要ネットメディアは「これはPVがとれる」とばかりに「こんな記事があったぞ」とニュースで紹介。「リーダー様、よくわかりました、ウルトラマンについても語ってただけますか?」「ドラえもんを恐れるレベルまで落ちぶれたのか?」などと、ネットユーザーの間でこの論説をバカにするコメントが万単位で書き込まれ、記事と反応がセットで書き込みコメントの何倍もの読者に読まれたのだった。 この文章からも、

    中国の“日本オタク”は報じられるほど多くも濃くもない!? (1/2)
    skam666
    skam666 2015/02/18
    “中国のオタクは結局“収集して終わり”の人が非常に多い” “日本で見られるアニメやライトノベルやゲームと同人文化の相乗効果は、中国では今のところ中国の伝統的コンテンツの中で生まれている”
  • 1