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民族と冠婚葬祭に関するskam666のブックマーク (3)

  • 妻問婚 - Wikipedia

    問婚(つまどいこん)とは婚姻の一種で、夫がの下に通う婚姻の形態のこと。招婿婚ともいう。 女系制の伝統のある社会など母権の強い民族に多く見られる婚姻形態[要出典]で、普通、子は母親の一族に養育され、財産は娘が相続する[要出典]。かつてこうした婚姻形態を持っていた民族として有名なのは、インド南部ケーララ州に住むドラヴィダ人、朝鮮半島、古代の日人など。『後漢書』によると、高句麗では、婚姻は問婚で、子供が成長した後に夫の家に連れ還ったという。 かつてケララのドラヴィダ人は多夫多制の女系社会を築き、同じ一族に属する数世代の女系家族が同居する生活を営んでいた。一家の財産や社会的地位は女子が継ぎ、男子の地位や経済力は実家ではなくに準じる。女子の後見人は母の姉妹であり、男子の後見人は母の兄弟が務める。 彼らの家には幾つかの区切りがあり、女性達は共同の広間と自室を持っていて、夫は夜間にその部屋に

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    skam666 2021/10/23
    “女系制の伝統のある社会など母権の強い民族に多く見られる婚姻形態で、普通、子は母親の一族に養育され、財産は娘が相続する(中略)有名なのは、インド南部ケララ州に住むドラヴィダ人、高句麗、古代の日本人など”
  • 変わり果てた遺体が食卓の前に鎮座して…死者とともに暮らす人々 | トラジャ族にいまも残る奇妙な風習

    インドネシアには「遺体と暮らす人々」がいる。インドネシア中部スラウェシ島に住むトラジャ族のことだ。彼らの奇異な風習には各国の記者が関心を寄せ、興味深いリポートを掲載している。 「おれの祖父に会ってみないか?」 もしあなたがスラウェシ島にあるトラジャ族の村を訪れたら、村人からこんな言葉をかけられるかもしれない。 実際、スペインの「XLセマナル」誌の記者は村を訪れたとき、そう声をかけられた。ずいぶんフレンドリーな人だとは思ったものの、その提案自体にはとくに驚かなかったという。だが、祖父に会った記者はただただ仰天した。 祖父だという人は死んでいて、目の前にあるのはその遺体だったからだ。 しかも、亡くなったばかりではなかった。死後数ヵ月、場合によっては何年も経ち、変わり果てた姿になっていた。それでも死者は、お茶の注がれたカップが置かれた卓の前に座るなどして、普通に生活空間のなかにいる。 死者が家

    変わり果てた遺体が食卓の前に鎮座して…死者とともに暮らす人々 | トラジャ族にいまも残る奇妙な風習
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    skam666 2017/08/02
    “死者とともに暮らすトラジャ族の風習は、何世紀も前から続いている(中略)死者は、まるで病人を介護するようにケアされ、決して独りにされることはない”
  • アイヌの殯習俗(1) 儒教の葬礼イデオロギーをめぐって - 北の考古学─日々の着想

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    skam666 2015/04/17
    “サハリンアイヌのミイラ習俗・3年の殯は、縄文時代からの殯習俗が儒教のイデオロギーに取りこまれ変容した、列島の古代の葬祭の姿をとどめるものではなかったか”
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