タグ

物理学と動画に関するskam666のブックマーク (3)

  • ファン・ゴッホの 『星月夜』に隠れた意外な数学 ― ナタリア・セント・クレア

    物理学者のヴェルナー・ハイゼンベルグはこう言いました。「私が神にお会いできたら、二つの質問をするであろう。なぜ 相対性と乱流を作られたのですか?と。私は一つ目の問題については神が答えをご存知だと信じている」 乱流を数学的に理解するのが難しい一方で、我々は乱流を芸術を用いて描写することができます。ナタリア・セント・クレアは、ファン・ゴッホが彼の作品において、動き、流れと光という深遠な謎をどのように描写したかについて説明します。 (講師:ナタリア・セント・クレア、アニメーション: アヴィ・オフェル、翻訳 Hirono Takamitsu、校正 Tomoyuki Suzuki) *このビデオのレッスン: http://ed.ted.com/lessons/the-unexpected-math-behind-van-gogh-s-starry-night-natalya-st-clair

    ファン・ゴッホの 『星月夜』に隠れた意外な数学 ― ナタリア・セント・クレア
    skam666
    skam666 2015/03/24
    “ファン・ゴッホが彼の作品において、動き、流れと光という深遠な謎をどのように描写したかについて説明します”
  • NHKスペシャル <神の数式> 第2回 「宇宙はどこから来たのか ~最後の難問に挑む天才たち~」

    2013年9月22日に放送された、NHKスペシャル <神の数式> 第2回 「宇宙はどこから来たのか ~最後の難問に挑む天才たち~」を紹介します。 (所要時間:約58分) この動画を大きい画面で見る 動画の内容 第2回は、物質の理論を手にした物理学者たちが、もう一つの偉大な理論、広大な宇宙を支配するアインシュタインの一般相対性理論(重力理論)との統合をめざし、その2つを網羅する“神の数式”に迫ろうとする闘いを描く。 ミクロの物質から、極大の宇宙の果てまで、ほとんどを数式で表すことに成功した人類だが、どうしても説明できない場所が存在する。 それはブラックホールの奥底だ。 宇宙空間の超ミクロの点を解き明かすことができれば、宇宙がどのように始まったのか、という究極の難問にも答えることができる。 現在彼らがたどり着いたのは偉大な2つの理論を含む「超弦理論」と呼ばれる最新の数式。 しかしその数式が示し

    skam666
    skam666 2013/09/25
    “2013年9月22日に放送された、NHKスペシャル <神の数式> 第2回 「宇宙はどこから来たのか ~最後の難問に挑む天才たち~」を紹介します。 (所要時間:約58分)”
  • NHKスペシャル <神の数式> 第1回 「この世は何からできているのか ~天才たちの100年の苦闘~」

    2013年9月21日に放送された、NHKスペシャル「神の数式 第1回 この世は何からできているのか ~天才たちの100年の苦闘~」を紹介します。 (所要時間:約58分) 動画の内容 2千年以上に及ぶ人類の思索の歴史。それは、全宇宙の謎を解く唯一無二の“神の数式”を追い求めた歴史でもあった。 ニュートン、アインシュタイン以来、科学者たちは「あらゆる自然現象は、最終的には一つの数式で説明できるはずだ」と信じてきたのだ。 そして今年、ヒッグス粒子の発見によって、人類は“神の数式”の完成に向け、大きく前進しようとしている。 この番組は、“神の数式”の探求に挑んだ天才たちの、苦悩と創造、ときには狂気さえはらんだ思索のドラマをビジュアル化することを目指す、野心的シリーズである。 第1回は、「なぜモノに重さ」があるのかという、素朴とも言える問いに挑んできた天才たちの物語。 ヒッグス粒子の発見は、ノーベル

    skam666
    skam666 2013/09/25
    “2013年9月21日に放送された、NHKスペシャル「神の数式 第1回 この世は何からできているのか ~天才たちの100年の苦闘~」を紹介します。 (所要時間:約58分)”
  • 1