日本の写真を語る上で必ず名前が挙がるのが、写真評論家の飯沢耕太郎氏だ。1980年代から写真評論を始め、展覧会の企画や写真季刊誌『déjà-vu』の創刊など、執筆活動以外でも日本の写真文化に大きく貢献してきた。飯沢氏が東京と写真の関係について語る。 飯沢 耕太郎 IIZAWA Kotaro 写真評論家。『写真美術館へようこそ』(講談社現代新書)でサントリー学芸賞、『「芸術写真」とその時代』(筑摩書房)で、日本写真協会年度賞を受賞。写真の公募展の審査員や、写真展の企画などでも活躍。近年はきのこについての著書も多い。 東京と写真の不思議な関係大学院卒業前の1980年代半ばから写真評論の仕事を始めましたが、80年代終わり頃から急激に仕事が増えてきました。70年代終わりに写真専門のギャラリーが立ち上がり、その流れで80年代から90年代には川崎市市民ミュージアムや東京都写真美術館の設立などがありました
![日本の写真文化を語ろう① 写真評論家・飯沢耕太郎](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d5f4f4d88d31250b58be0e48af007c20287850ff/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nippon.com%2Fja%2Fncommon%2Fcontents%2Fviews%2F30983%2F30983.jpg)