今回は、「日本一のモグラ駅」として、テレビなどのメディアでも取り上げられ、一般にも認知が高まりつつある、JR東日本上越線・土合駅を紹介しよう。 この駅が「モグラ駅」と呼ばれるようになったゆえんは、下り方面プラットフォームが、上越線の群馬県(高崎・水上方面)側と新潟県(宮内・長岡方面)側の間の山岳地帯にまたがる、新清水トンネルの地中深くに設けられていることからである。 普通、鉄道の駅を訪問するには、単純に鉄道を利用してそこへ向かうというのが一般的だが、この地帯のように沿線住民が少なく、列車の運転本数が限られている路線では、駅そのものの訪問のために、わざわざ自動車で向かうケースも多い。山間部の過疎地域にあるこの駅も、ご多分に漏れず、そうした例の一つである。 筆者は、この土合駅へ向かうために、まずは首都圏から高崎線の電車に乗って高崎へ行き、そこから上越線の水上行きの電車に乗り換えた。 高崎から乗