タグ

2022年2月3日のブックマーク (2件)

  • エホバの証人の高等教育と社会的地位について

    ものみの塔協会は長年の間、教育、特に高等教育を強く非難し、信者であるエホバの証人が大学教育を受けないように、ほとんど禁止に近い強い口調で、これを避けるように勧めてきました。この高等教育蔑視の教義には沢山の理由が挙げられて来ました。大学がいかに宗教に批判的な見方を教え、いかに人間を不道徳にさせるか、いかに大学で与えられる教育が実際の生活に役立たないか、等々、およそ考え得るすべての高等教育の欠点を挙げて、あらゆる機会に大学教育を受けることの空しさ、弊害を説き続けるものみの塔協会の態度は、1992年11月の「新しい光」による教義の大幅な変更が加えられ、大学教育を受けることは「自由」であるとされるまで続きました。このため、多くのエホバの証人が高等教育を受ける機会を逸し、優れた能力を発揮させる可能性のある証人達が、社会的に低い地位で低賃金の仕事を続ける姿がこの宗教の伝統となりました。1992年の教義

    skam666
    skam666 2022/02/03
    “ものみの塔協会は長年の間、教育、特に高等教育を強く非難し、信者であるエホバの証人が大学教育を受けないように、ほとんど禁止に近い強い口調で、これを避けるように勧めてきました”
  • ホームランか、三振か。飲料メーカーの革命児「チェリオ」の人に話を聞いたら色々とぶっ飛んでいた - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    「ライフガード」の発売元「チェリオ」って、どんな会社? サバイバルな迷彩色に、超生命体飲料という謎の言葉が記された「ライフガード」。 発売元である「チェリオ」の定番商品の一つだ。 チェリオは、コンビニのドリンク売場では決して多数派ではない。しかも関東圏では自販機も少ないので、どこか謎めいたメーカーという印象を持っている人も多いかもしれない。 私の住む関西地区には、数多くのチェリオ自販機が設置されている。紅白の縦縞模様が印象的なデザインで、その多くはたくさんの100円商品がラインナップしている。 ▲筆者自宅の近所にあるチェリオ自販機。紅白の縞模様がおめでたい感じだ ▲ズラリと並んだ100円商品が壮観! そんなチェリオの実体は、唯一無二のコンセプトを持つ商品を世に送り出したり、数多くのエポックメイキングを持つ創業60年の老舗の飲料メーカーなのだ。 チェリオの商品や歴史について、株式会社チェリオ

    ホームランか、三振か。飲料メーカーの革命児「チェリオ」の人に話を聞いたら色々とぶっ飛んでいた - メシ通 | ホットペッパーグルメ
    skam666
    skam666 2022/02/03
    “「チェリオ」が大ヒットした背景には、内容量のお得さと、それを可能にしたアメリカンサイズのボトルを日本初導入した新規性にあったという。そして迎えた80年代、怒濤の新製品ラッシュが始まる”