ChromeのサードパーティCookieは結局どうなる? ChromeのサードパーティCookieのサポート廃止は、代替策として考案されたGoogleのアドレッサビリティテクノロジーであるプライバシーサンドボックスがCMA(イギリスの競争・市場庁)の審査を経て、仕様確定するかどうかに影響されます。 今回で3度目の延期となりますが、過去2回と比べると、Googleはもちろんのこと、CriteoやRTB Houseなどの技術協力パートナー、IABのプライバシーサンドボックスのタスクフォース(60社強のアドテク企業が参加)、CMA、ICO、そしてアドテク業界各社など、エコシステムの多くの関係者の努力もあり、プライバシーサンドボックスの技術仕様に関してはかなりのところまで進んでいます。 延期の背景としてはざっくりと以下のような状況になります: Google Ad Manager、GCPなどを中心に
![さまよえるサードパーティCookieとオープンインターネットは何処へ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8a617eb4338acf99a7614706d26ebd53d09ca7da/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.atara.co.jp%2Funyoojp%2Fwp-content%2Fuploads%2F3rdpartycookies-openinternet.png)