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トヨタに関するslowstartermnのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):トヨタの「職場革命」 成果主義なんかいらない - 週刊朝日・AERAから - 就職・転職

    トヨタの「職場革命」 成果主義なんかいらないAERA:2008年4月7日号印刷ソーシャルブックマーク 「成果」中心の人事制度を敷いた企業に、見直しの動きがある。共通するのは、数値化されにくい「役割」「チーム力」の再評価だ。(AERA編集部 伊藤隆太郎) 自動車生産で世界トップに躍り出たトヨタ自動車が、大胆な組織改革にまた乗り出した。伝統的な「ピラミッド型組織」をぶちこわし、世間をあっと驚かせたのは、1989年のこと。ところが、このとき導入した「フラット型」の組織を、いま一度、破壊しようとしている。 89年の改革でトヨタは、「大企業病の払拭」を掲げて、課長や係長などの中間管理職を全廃した。「個人の力」を高めて、組織の意思決定をスピーディーにするという狙いは、一定の成果を上げたという。しかし……。 「その一方で、コミュニケーションや人材育成を基盤とした『職場力』『チームワーク』は弱まりつつある

  • 世界一に迫るトヨタの根っこにあるもの---「町工場」の社員の強さ - 日経ものづくり - Tech-On!

    「東京の一等地に社ビルを構えとるような会社に,トヨタ生産方式なんて無理やわあ」 「そうだがねえ。トヨタってみんながグローバル企業とか,エクセレント・カンパニーとか言っとるでしょう? でもね,そんなことトヨタの社員の人は思っとらんよ」 「今でもトヨタの人に会うと,三河人気質のまんまの人がたくさんおるよ。そのまんま仕事しとったら,いつの間にか世界一とか言われるようになっとったとか感じとるみたいよ」──。 誌「日経ものづくり」は2008年4月号において2大特集を組む計画だ。その一つは,読者から最も「採り上げて欲しい」という要望の多い会社の一つであるトヨタ自動車について,その現場力を高める仕掛けに迫る特集「現場力を高めるトヨタの三つの『エンジン』」である。その取材の下調べとして,名古屋方面のコンサルタントやセミナーを手掛ける企業の社員の方にフランクな意見を求めたところ,名古屋弁(?)でこの

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