タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

プレゼンに関するslowstartermnのブックマーク (5)

  • 「イノベーション(笑)」と呼ばれる情報通信業界 | 情報・通信 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    記者の眼 「イノベーション(笑)」と呼ばれる情報通信業界 「何を言っているのかサッパリ分からない」 企業向け情報システムを販売する某ITベンダーの製品セミナー会場で、ある運送業者の経営幹部は憤っていた。セミナーの講演内容が全く意味不明なのだという。 セミナーに招待したITベンダーの若手営業担当者が挨拶に訪れると、この運送業者は「あんたらがイノベーションやソリューションだの横文字に詳しいことは分かった。だが結局、何をしてくれるんだ」と問い詰めた。 いつもは好評なセミナーのため、若手営業担当者は想定外の反応で答えに窮してしまった。そのあと、なぜそんな反応が返ってきたのか考えていたら、隣に座っていた同僚のセリフが、ふと脳裏に蘇ってきた。同僚は、セミナーに登壇した上司の営業部長の話を聞きながら、何かを指折り数えていた。 「部長すげえ、開始早々すでに『イノベーション』を10回も言い放ってる」 売

  • PC

    アップル最新OSガイド iPhoneの「CarPlay」で車のナビや音楽を操作、エンジン始動に対応した車種も 2024.03.08

    PC
  • 『[図解]プロとアマの違い。そして、なかなかプロになれない人の特徴とは?』

    「プロになれる人」と 「アマチュアからなかなか抜け出せない人」 どんな違いがある?って 改めて考えると、 結構説明が難しいものですよね。 私、時々講習会などで機会があると、 誰でも75点までは取れる, という話 (by つんく♂さん)  とか、 広告コピーってこう書くんだ!読 谷山 雅計 の最後の方にある、 「相対的なプロ、絶対的なプロ」 のお話をさせていただくのですが、 いずれも 「プロ論」 って感じなんですね。 で、 「なかなかプロになれないのは、なぜ?」 って視点は、明確に持っていなかったように思います。 その視点を、 お友達の池田千恵ちゃんが、 ブログで解説してくれてました。 ↓ ↓ 千恵ちゃんは、 渡邊美樹社長が大好きで、 まだ今よりずっと小さかった「ワタミ」に勤務した後、 外資系コンサルティング会社に転職して、 コンサルの「説明用資料作成」をしてきた、 (私から見ると)なんだ

    『[図解]プロとアマの違い。そして、なかなかプロになれない人の特徴とは?』
  • 分かりやすく話す5つのコツ - @IT自分戦略研究所

    IT自分戦略研究所ブックシェルフ(24) 分かりやすく話す5つのコツ @IT自分戦略研究所 書評チーム 2008/8/18 ■「分かる」ことは「分ける」こと 分かりやすさの分析と分かりやすい説明の具体的な方法が記述されている。著者は元NHKの報道記者。話し方のコツも解説している。 このによると、分かりやすく説明するためのポイントは以下の5つ。 難しい言葉を分かりやすくかみ砕く 身近な例えに置き換える 抽象的な概念を図式化する 「分かる」ことは「分ける」こと バラバラの知識をつなぎ合わせる 「難しい言葉」とは例えば、業界用語全般を指す。その業界に属していない人にとってはチンプンカンプンな言葉。「所信表明演説」とは何か。「書類送検」とはどういうことか。「亡命」とはどうして「亡命」というのか。きちんと説明するには、これらの言葉の当の意味を知っていなければならない。 スケールの大きな話を説明

  • i d e a * i d e a - プレゼンハック 〜プレゼン改善のための10個の小技〜

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    i d e a * i d e a - プレゼンハック 〜プレゼン改善のための10個の小技〜
  • 1