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2008年4月11日のブックマーク (2件)

  • 顧客体験の向上を成功させる7つのポイント

    収益を高めるために顧客体験の向上に取り組む企業がますます増えているが、この取り組みには全社的な協力が必要であり、単なるCRMを超えるものだ。Gartnerが最近の調査リポートでそう指摘している。 実際、顧客をターゲティングし、引きつけ、維持することは、CIOの2008年の最優先課題の1つであることが、世界のCIO 1500人に対するGartnerの調査で分かった。だがCIOは、顧客体験の向上を目指す取り組みにほとんど関与していないと、Gartnerのリサーチ担当副社長を務めるエド・トンプソン氏は指摘する。 「関与している例はまったく思い付かない」とトンプソン氏。「CIOは蚊帳の外になっている。一般に、こうした取り組みについての会議の場に、IT部門の代表者はいない。大抵はマーケティング、品質改善、CRM、顧客体験に関する専門家が出席している」 従来、CRMの失敗はIT部門の過度の関与とビジネ

    顧客体験の向上を成功させる7つのポイント
  • 特許がネット売買される時代 あなたの特許の市場価値は?

    ■「OTPBA」スタート 世界77カ国の特許の取引をWEB上で行える新サービスが1日夜(米国中西部時間)から始まった。「秘密保持」「相対」が原則の特許取引は今、どう変わりつつあるのか。 ◆主婦でも学生でも 新システムは「特許ビッド/アスク」(OTPBA)。米国の知財ビジネス会社であるオーシャン・トモが開発した。オークションサイトの利用者や、株式・FX(外国為替証拠金取引)のデイトレーダーならすぐに分かる仕組みで、自ら正当な権利のある特許か豊富な資金力を持っていることを証明できれば、誰でも参加可能。極端に言えば、主婦でも学生でも、特許を出品し、買うことができる時代がきたのだ。 同社の戦略は、あらゆる特許を扱うオープンな特許取引の世界市場を構築し、特許の「公正な価値」を導きだすこと。しかし、どこの国にも、あらゆる特許を扱うオープンな特許取引の国内市場はない。株式でいえば、東京証券取引所