#日記転載 空中空母構想は母機がC-130。貨物の出入口は後部ランプ。無人機がペイロード45kg以下の想定。やや小型という程度で、固定翼なら翼幅4m前後か。 ATI>UAS>UAV Fury [ati-space.com] これだと何らかの主翼折りたたみを考慮せねばならない。胴体にそのまま収まる程度の翼幅にする手もある。といっても幅3mまでは入る。 空中発進より空中回収が問題。一番類似の技術は空中給油なので、その技術を援用するのは常識的なところか。先端でキャッチしてロックし、後は無人機側の空力的コントロールで母機に回収か。ただしこれだと時間がかかる。まして10機といった単位の無人機運用だと、大変である。 電車のように、複数ポイントで平行して回収できればよいが、母機の改造は最小限にする前提がある。 無人機には、複数機体の近接飛行への技術革新の要求もある。それなら複数の無人機がまず前後に密着し