ウィル・ライトがデザインした細胞分裂から銀河探検を描くシミュレーション「SPORE」 5月14日 ゲームデザイナーのウィル・ライト氏 かつて日本でもそうだったように、現在でもアメリカではPCゲームがゲームデザインの実験場として機能している。サードパーティ契約やロイヤリティが不要で、参入障壁の少ないPCゲームは、中小ディベロッパーの創造性をすくいあげる場として機能し、多くの人気タイトルがここから生まれてきた。しかしXboxの登場以来、北米ではディベロッパーがコンソールへと移行が続き、年々PCゲームの市場は減少している。FPS、RTS、MMORPG、経営シムなどの人気ジャンルか、ダウンロードモデルのカジュアルゲーム市場が大半だ。 こうした中から、久々に「まったく新しい」ゲームが登場しようとしている。それが、細胞分裂から銀河探検までを描く進化シミュレーター「SPORE」だ。ゲームデザイナーは