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erogameに関するsnsn9panのブックマーク (13)

  • 2008年の10大エロゲニュース 結果詳細

    snsn9pan
    snsn9pan 2009/01/23
    バグの多さが問題に。不況との関連はあるのかな。
  • 2008年に発売されたエロゲのタイトル数 - longlow’s diary

    コンシューマーゲームに続いてエロゲの発売タイトル数についても調べてみました ※タイトル数はhttp://www.galge.com/galge/nomember/index.htmlの作品一覧リスト(月単位)より2008年1月から12月までのものを参照 2008年に発売された総タイトル数は? まずはhttp://www.galge.com/galge/nomember/index.htmlの2008年の作品リストに載っている総タイトル数が1046。これは限定版、廉価版、Vsita対応版、ダウンロード版、DVDPGなどなど全て加えたタイトル数です(BL作品は除く)。以下その月ごとのタイトル数 タイトル数 1月 72 2月 80 3月 97 4月 70 5月 91 6月 84 7月 105 8月 86 9月 91 10月 93 11月 78 12月 99 しかしこれが全てではなくDLsite

    2008年に発売されたエロゲのタイトル数 - longlow’s diary
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    snsn9pan 2009/01/22
    1046本!!
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
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    snsn9pan 2008/06/09
    違法コピーにかつるには。ai sp@ceによって違法コピーから脱却できるか。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    晴天の価値 2月中旬に出張で千葉へ行った。5日間の滞在中はずっと快晴で、気温は20℃に迫る春のような暖かさだった。仕事は朝から晩まで現場を走り回る過酷なもので、身体的にも精神的にも追い込まれた。毎朝、京葉線から見える美しい景色を眺めて正気を保っていた。太平洋へ燦々と…

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    snsn9pan 2008/05/07
    主人公がいないということはシムズ的なゲーム性なら出来なくもない。物語が発生してしまうとそこには主人公級の人物が介在せざるを得ないのでは。
  • Half Moon Diary | 3D化はエロゲにとって進化なのかという疑問

    以前似たような話題を取り上げたこともあるのですが、例のai sp@ceのこともあったので、改めてエロゲの3D化を考えてみるのもいいだろうと思いました。 コンシューマゲームのほとんどのジャンルは、2Dから3Dに移行しています。2Dのゲームで評価されているものもたくさんありますが、しかしそれらは2Dのゲームを経験したユーザー層が一種の郷愁でもって支持している……つまり、いわゆる“古き良き時代”を再現しているという意味において評価されていると思うんですよ。 2Dのゲームというのは、もはや主流ではありえないのです。 一方エロゲの世界では、3D化が段々浸透してきたかなあというところです。技術がだいぶ進んできて、2Dの萌えイラストをかなりのレベルで再現できるところまでやってきました。「らぶデス」シリーズや「タイムリープ」なんかは、ぱっと見ほとんど2次元と区別がつきません。 この調子でさ

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    snsn9pan 2008/05/01
    まったくもってその通り。結局3Dで表現していることを2Dに近づけようとしていることが全てを物語ってる。たとえ2Dが3D化しても表現方法は2D的なものが求められるんだろうな。
  • 2008-04-13

    何か人生が3DになってMMOだとか。 エロゲ、ギャルゲの新しいアプローチって感じですかね。 PCゲーム市場は元気がないようですから、手探りで新天地を求めているのでしょう。 【僕らは自分自身が渚と人生を送りたいわけじゃない】 http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=146 【では、ドワンゴは何を考えてai sp@ceを立ち上げたのか?】 http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=148 面白い記事でした。 特に曲芸のコメントが さすがです、曲芸商法。 そのまま突っ走ってください。 まぁ、俺の意見は大体は上の記事に同意です。 何か言うとしたら、キャラドル(キャラクター)が会話するってなってますが、 シナリオライターさんの検閲とか通って、製作者の意思が反映された発言なんでしょうか? キャラクターの公式設定に反映しても良い発言になるんでしょ

    2008-04-13
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    snsn9pan 2008/04/14
    ライターさんの検閲なしに成立するのか?という意見。 //この中でアナザーストーリーするんだったら検閲は必須だろうなぁ
  • 『ai sp@ce(アイスペース)』じゃなくて、『sm sp@ce(エスエムスペース)』を作らない?: 同人ゲーム制作者・妹尾拓ブログ

    同人ゲームサークル『ふろーらいと』の最新情報や、妹尾拓(せのお たく)が気になったニュースを『エロゲ脳』的に紹介するブログ。年齢制限のあるゲームイラストも掲載しますので「18禁」です。 ■「CLANNAD」渚も俺の嫁 3D仮想世界と「ニコ動」が連動、“アイマス風動画”も なんか最近話題になってるね。 『ai sp@ce(アイスペース)』 オレ的にはこの企画はオリジナルのキャラで勝負して欲しかったなぁ、と思っています。 そりゃ、既存のキャラの方が話題になるし、注目度が段違いに良いのかもしれないけど、そのゲーム(『CLANNAD』とか)のファンはすんなり受け入れられるのかな? ゲームと舞台が違うのだから違和感ありまくりじゃない? ターゲットをオタに絞ったのなら、そこまで考えてやらないと。 折角エロゲ会社も協力してるんだから、18禁の企画で行けばいいのに。 ネットゲーとかで、そういうのやったら

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    snsn9pan 2008/04/14
    こりゃすげぇ!なんていうエロ妄想力!ほんとうに出来たら・・・。
  • 思考錯誤 - FC2 BLOG パスワード認証

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    snsn9pan 2008/04/14
    ギャルゲ、エロゲが外枠で終わらないゲームだったけど、中身でも終わらないゲームっていうのが出てこれるんじゃないか、ai sp@ceはそうなるのかという見方。
  • あー、何か色々と突っ込みたい - 読書の羅針盤 〜 JV44の日記

    ai sp@ce」関連 デジタルな女の子への思い入れはいかにして発生するのか? そして美少女ゲーム市場を巡る攻防(まー!) 文とかはまぁそうかなで流し読みしたけど、補足2はちょっと違うんじゃないかなと。 ノベルゲーム市場がレッドオーシャンになるにつれて、エロゲ業界大手は脱ノベルゲーム化の動きを強めます。とりわけアクアプラスは、『うたわれるもの』『Tears to Tiara』のようなSRPGを手がけ、さらに『君が呼ぶ、メギドの丘で』では3DRPGに初挑戦。 リーフはホワルバの直後にもう、こみパ、まじアンと育成系SLGですが脱ノベルゲーを目指してましたし、そもそもDR2ナイト雀鬼、Filsnownとかノベル以外のゲームを志向してたメーカーです。レッドオーシャンだからとかいうより、高橋・水無月の現場からの引退の方が開発の方向性を左右したんではないでしょうか? またサーカスやKeyも、オンラ

    あー、何か色々と突っ込みたい - 読書の羅針盤 〜 JV44の日記
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    snsn9pan 2008/04/14
    まー(DAKINI氏)の発言を受けて、もうちょい濃い部分で理解できてない部分があるのではという反論。見ている限りではこちらのほうが正解な気がする。だけど、結局結論として今起こっている事は大差が無いのかな。
  • さあ? デジタルな女の子への思い入れはいかにして発生するのか? そして美少女ゲーム市場を巡る攻防

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    snsn9pan 2008/04/14
    ai sp@ceを受けて、エロゲギャルゲの遍歴まとめ。市場がどう拡大してきたかがわかる。ai sp@ceが今後の業界にどのように作用していくのか楽しみ。
  • ちょっとおへんじ - REV's blog

    キャラをどうやってプレイヤーに既成概念にさせるのか。エロゲやMMOはそういった方法が確立されている。このギャルゲ・オンラインだったらどうしたらいいでしょう。 http://b.hatena.ne.jp/snsn9pan/20080411#bookmark-8197490 わかりません! >< というのはさておいて。 さて、エロゲでは、キャラを「既成概念」にさせるために、エロ、MMORPGではキャラを「既成概念」にさせるために、RPGを中心にしているのではないか、と思う。 もうちょっというと、 エロゲ:「エロ」+「図像」+「物語」+「音楽」+「システム」(+「ユーザーコミュニティー」) MMORPG:「RPG」+「図像」+「物語」+「音楽」(+「ユーザーコミュニティー」) エロゲでも、MMORPGでも、ネット上の単独の図像でも、素晴らしいキャラクターで満ちているけれど、だからといって全テが同

    ちょっとおへんじ - REV's blog
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    snsn9pan 2008/04/14
    お返事ありがとうござます。萌えキャラを(フィギュア的に)カスタマイズしていく課程で、既成概念にするということかなぁと読みました。どうなるか楽しみです。
  • はてな

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    snsn9pan 2008/04/12
    次世代のプラットフォームになったあいいなぁという展望はおもしろいなぁ。常時起動がキーワードな気がする。
  • ai sp@ceに必要なのはプレイヤーのバックグラウンド - 全てが台無し―雑記帳―

    THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014"PERFECT BOX!" (完全生産限定盤) [Blu-ray] THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 「シャイニーフェスタ」アニメBlu-ray同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray] お前ら全員めんどくさい! (1) THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 01 THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 02 THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 04 THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 03 渚のフェイクとすら呼べん代物だ。<Something Orange> 海燕さんの 「そうじゃないと思う。いくら、ほらかわいいでしょ? 萌えるでしょ?

    ai sp@ceに必要なのはプレイヤーのバックグラウンド - 全てが台無し―雑記帳―
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/04/11
    俺の嫁たる資格を持ったキャラと資格を持たないキャラがいるが、資格を持たないキャラに対してインタラクト出来て、絆が生まれればいずれは自分の嫁化するのではないかという考察。
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