前回の「ノマドって『企画の超重要な部分』が抜け落ちる」で、企画について少し触れたので、ついでにもうひとつ。 ボクは広告コミュニケーションを生業としていて、電通で26年、独立して1年半、クリエイティブ畑でCMやウェブやキャンペーンを企画してきた。 最近では「広告」という領域におさまらない仕事も多く、コミュニケーション領域全体を設計・構築する「コミュニケーション・デザイン」が仕事の中心になっている。だから肩書きはコミュニケーション・ディレクター。何をやっているかわからない怪しい肩書きだが、実は本人も何をやっているかよくわかっていないのであるw とはいえ先端っぽい仕事ではある。 そう見えるせいか、学生とか若者とかからよく質問される。 「新しい企画や発想ってどうやったら浮かぶんですか?」 そういうとき、たいていの質問者は「アナタは才能があるからいいですね」という目をしてこちらを見ている。新しい企画
» ベルギーに設置された「ドラマボタン」が世界で爆発的な人気を博す! ネットの声「うちの国でもやってくれ!」 特集 現在あるボタンが世界から大きな注目を集めている。そのボタンとは、ずばり「ドラマボタン」! 「A DRAMATIC SURPRISE ON A QUIET SQUARE」という動画には、それを押したらどうなるのかが劇的に映し出されており、世界中の人々がドラマボタンの効果に興奮を覚えている。 動画は「ベルギーの小さな町のごく平凡な広場に、私たちはボタンを設置しました。そして誰かが、それを押してくれるのを待ってみました」というメッセージと共に始まり、設置されたボタンを人々が怪しそうに眺めていく様子が映し出されていく。 そして自転車に乗ったある男性が、ついに「ドラマボタン」を押してしまった。すると、 起こるは起こる! 救出劇に始まり、アクシデント、殴り合いのケンカ、そして銃撃戦と様々
ダイソンといえば「吸引力の変わらないただ1つの掃除機」のCMフレーズがあるように強力なモーターを搭載した家電で知られています。そのモーターがどれだけ強力かをアピールするかのように、ダイソンのエンジニアたちがすべてダイソン製品のパーツを使っておもちゃのカートを作り、最速を競っています。 Dyson car challenge - YouTube ものものしい格好をしたエンジニアたち、遊びにも本気です。 今回の企画ではハンディクリーナー「DC34」やコードレスクリーナー「DC35」で使っているダイソン デジタルモーターとダイソン製品のパーツを使っておもちゃのカートを製作、誰が最速かを争いました。 変わった形のカート こちらはレーシングマシンっぽい形状で本気でトップを狙っています ドラッグレースにも出られそう こんなパーツ、あったような、なかったような…… どこから持ってきたのか、巨大タイヤを取
株式会社インパクト @impact_e 本日より、pixivにて弊社新作「HARLEM HEART」イラストコンテストが開催となりました。皆様奮ってご参加頂ければ幸いです。 【公式企画】HARLEM HEARTイラストコンテスト | pixiv事務局 #pixiv http://t.co/uQT6Tht5 2012-04-10 18:11:49 三日月沙羅 @sara_crescent なんかpixivのHARLEM HEARTイラストコンテストっての。あれって低価格でイラストを手に入れようとしている企業側の思惑がぷんぷん臭うのだけど気のせいかしらねーー ただの入選が数点(しかも未定)で採用だけってあたりとか。なんだかなぁーと(º﹃º) 2012-04-10 15:57:14
というのを忘れてしまうんだよなあ。コンペにしてもなんにしても、理屈で相手を兵糧攻めにして出口をなくしてしまうことは、純粋に戦略的に見ても得策ではないんだけど、会議をしていると、みんなそのことを忘れてしまうんだよなあ。この出口を閉じて、あの出口を閉じて、その反論も封じて、よしっ、これだけやれば受け入れるしかないでしょ、って、そこまでされたら受け入れられるものも受け入れられなくなっちゃいますってば。 将棋ってあるじゃないですか。あれは、こういうルールの中でお互い競い合いましょ、っていう合意があるから成り立つわけで、だから、あっ、詰まれた、もうあかん、ってなったとき、参りました、と爽やかに言えるんですよね。 でも、コンペにしても、広告の企画にしても、マーケティングにしても、その提案なり商品なりをお買い上げいただきたい人との間にルールなんてないわけです。しかも、会議室で広告マンたちが勝手に決めて、
企画の定義から始まったこの企画ですが、最終回は企画の話の総論として、僕の考えるよい企画とわるい企画についてお話を展開したいと思います。広告業界で仕事をしていると、「これはイイ企画だね」「この企画はダメだね」といった会話が、毎日のように繰り広げられていると思います。皆さんは企画の良し悪しの判断基準をどこに置いていますか? 企画は結果で判断 新人の頃は企画の判断基準を内容に置きがちです。実際、僕もそうでした。広告業界で仕事を始めた頃、僕は“誰も思いつかないような企画”が良い企画だと思い込んでいました。なので、当時は奇をてらった企画ばかりを作っていました。ただそうやって作った企画は、ほとんど使いものになりませんでした。「斬新だと思っていたのは自分だけ」、「そもそもクライアント要望から外れている」、「問題解決に貢献しない」などの理由で社内チェックに引っ掛かり、クライアントに届かずに終わっていきまし
原点にもどろう。 まずはみなさまにお礼を申し上げなければなりません。コラムの反響が思ったより大きくて、とっても驚きました。たくさんの素敵なメッセージをいただきました。本当にありがとうございます。コラムの内容が薄いのを反省しながら、Facebookの承認ボタンを押させていただきました。友達がたくさん増えました。おかげで、Facebookに「ラーメン食いたいなー」とか、しょうもないことを書きにくくなりました。無理して、そんなに心配してもいないのに「今後のメディアにもの申す」とか書くようになってしまうのか。変わらない自分でいたい。自分に正直でありたい。正直、ラーメンはとても食べたいです。とくに天下一品が。 さて、ニューヨークで仕事をし始めて4週間。アメリカで働くといっても、僕とは違って、身一つ、実力でチャレンジされている方はたくさんいます。先週も何人か、こちらで活躍されている日本人のクリエイター
印刷する カンヌライオンズ2011 「コレクションしたくなる」クリエーティブの時代にPARTY クリエイティブディレクター 原野守弘氏 2011/08/15 Tweet NTTドコモの携帯電話「TOUCH WOOD SH-08C」のプロモーション映像「森の木琴」は、サイバー部門で金賞、フィルムクラフト部門で金賞、フィルム部門で銀賞を受賞した。この作品のクリエイティブディレクションを担当したのは、PARTYの代表でクリエーティブディレクターの原野守弘氏だ(制作時はドリルに所属)。SNSを通じて世界中で話題となり、震災後の日本人の心を癒した作品はどのように生まれたのか。最近の活動などと併せ、原野氏に聞いた。 視聴者の知性を信じる―― シンプルだからこそ伝わるメッセージがある ――「森の木琴」のムービーが生まれた経緯を聞かせてください。 人工林は適切なメンテナンスをしないと死んでしまいます。保
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