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分析に関するsnunomuraのブックマーク (7)

  • データサイエンティストとマーケティングテクノロジストが、2015年の最もアツい仕事である理由 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Travis Wright氏はチーフマーケティングテクノロジスト、ベンチャーカタリスト、コラムニスト、講演者、データ分析専門家、スタートアップ育成ハッカー、意識覚醒家、CMTO、スタンダップコメディアンであり、子どもを持つ父親でもある。 via Flickr by “Intel Free Press“. Licensed under CC BY-SA 2.0. データサイエンティスト、マーケティングテクノロジスト。もしこれらの職種を今は聞いたことがなくても、近いうちに耳にするようになるだろう。同様に「ソーシャルメディアマネージャー」という職業が真面目に受け取られなかった時期があったが、今ではそのプロの稼ぎは6桁にも及ぶ。 しかし、「データサイエンティスト」や「マーケティングテクノロジスト」は実際どんなことをしているのか? これらの職種の名前だけでも、あらゆるビジネスが競争に打ち勝つために必

    データサイエンティストとマーケティングテクノロジストが、2015年の最もアツい仕事である理由 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • 魔法の国で何が起こっているのか? 東京デイズニーリゾートに異変の予兆が | 小川先生 〜 小川孔輔のウェブサイト

    JCSIの調査は、サービス業の業績を予測する先行指標である。2014年度の顧客満足度調査で、昨年度トップだったTDR(東京ディズニーリゾート)が劇団四季にCSで追い越された。しかもCSスコアが、86.8点から82.7点へ、4点の大幅な落ちこみである。魔法の国で何が起こっているのだろうか? JCSI(エンタテインメント部門)の上位3社、3年分の顧客満足度(CS)を表示する。82.7点は、最高の得点ではある。ただし、これまでの経験から、一年間で5%の落ち込みは尋常ではない。 TDR  劇団四季 宝塚歌劇団 2012年   85.7   86.2    79.6 2013年   86.8   86.1    82.8 2014年   82.7   84.6    82.1 他の2社の顧客満足が、特別に上昇しているわけではない。2社ともに創立から節目の年にあたっている。しかし、CSは前年並みである

  • 2010年代のJ-POPのテンポが「高速化」してるという話 - 日々の音色とことば:

    移転しました。新URLはhttp://shiba710.hateblo.jp/です。ここは更新されませんがアーカイブを置いておきます ■BPM170超えが「当たり前」のロックバンドの登場 前回の「ヨナ抜き音階」の話に引き続き、NHK Eテレ「亀田音楽専門学校」を元にした話です。ほんとね、何度も繰り返しますけど、この番組は面白いです。J-POPのいろんな要素を、きちんとした音楽理論をもとに、ちゃんとわかりやすく分析した番組。毎回「そうそう」とか「なるほどなあ」と思いながら観てます。 でもね、今回は「異論あり」なんですよ。 先週に放送された第5回は「七変化のテンポ学」。つまり、テンポを表す単位「BPM」(Beats Per Minute)の基から、テンポが速いか遅いかで歌の印象が大きく変わってくるという話。詳しくはこちらを。 KREVA×亀田誠治がテンポの秘訣を解説 曲調を一瞬で変える“BP

  • 6.悪用厳禁!バカ売れコピーを書くために知っておくべき7つの消費者心理

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. いざ、最高のコピーライティングで売れるランディングページを作り上げようと意気込んでみても、いざ書き始めると、「何を書けば人は私の商品を買ってくれるのだろう」という迷いが必ず生まれる。 そして、悩みに悩むうちに、顧客の顔が見えなくなり、あらぬ方向に行ってしまう。 そこで重要なのが、平均的な消費者の行動を科学的に分析して、販売戦略に生かすという「消費者モデル」のアプローチを知ることだ。 消費者が無意識に取る行動科学を理解した上で、セールスコピーを書けば、必ず反応率の高いレターを書く事ができる。ここでは、その中から要点を絞って売れるセールスコピーを書くために、知っておくべき7つの消費者心理を紹介する。 ここで紹介している人間心理をしっかりと理解

    6.悪用厳禁!バカ売れコピーを書くために知っておくべき7つの消費者心理
  • 「官邸ホームページ」のdis記事に思うこと | おごちゃんの雑文

    首相官邸のホームページリニューアルに4500万かかったそうな。 首相官邸ホームページ、4500万円かけリニューアル 俺の怒りが有頂天wwwwwwwwww 首相官邸ホームページが4500万円かけてリニューアルwwwwwwww 首相官邸HP、リニューアルに4500万円 ネットで怒りの声 「もっと安くできる」 総じて「もっと安くできる」と言いたげで、2ちゃんの香ばしのはいつものことで、産経の政権への悪意は平常運転なのだが、当にそーゆー「世論」で良いのか? 官邸のホームページへの技術的なつっこみは、まぁいくつかあるだろう。私でさえ、「なんだこのコメントは」「Google analyticsなんか使っていいのか?」「外国語は英語と中文でいいのか?」とか思ったものだけど、まーその辺は良いことにしておく。どうもアクセス解析は今年の開発らしい。 【公募】首相官邸ホームページで利用するアクセス分析ツールの

  • クラスター分析について

    はじめまして。 クラスター分析について最近勉強を始めたところです。似たもの同士をくっつけていくというイメージはできましたが、類似度の測定方法やクラスターの合併方法がたくさんありすぎて困っています。そこで、 (1)どうゆう時にどの方法を使うのが効果的なのか? (2)各測定方法、合併方法を使う時の利点と弊害は? 以上2点についてやさしく教えて下さい。 また、詳しく分かりやすく説明してある文献があれば 紹介して下さい。 よろしくお願い致します。 自信はありませんが,手持ちの資料を参考にいくつかアドバイスをしたいと思います.浅学なため間違いがあるかもしれませんので,その点御了承下さい. クラスター分析には実に様々な手法が用意されています. (1)階層的/非階層的 (2)距離(類似性)の算出法 (3)結合(合併)の方法 この三ポイントでどの手法を用いるかが別れていきます.クラスター分析はオプションが

    クラスター分析について
  • Facebook/Twitterの分析に使える5種類のGoogle Spreadsheetスクリプト

    今や、マーケティング担当者にとって必須と言えるソーシャルメディアの分析。格的にやるとなるとコストも時間もかかるが、Mashableが「5 Essential Spreadsheets for Social Media Analytics(ソーシャルメディア分析のための5つの基スプレッドシート)」として、5つの「Google Spreadsheet」のスクリプト(マクロ)を紹介している。容易にカスタマイズできて無料、さらに使い勝手もよいとなれば、試してみない手はなさそうだ。 (1)Twitter検索結果をエクスポートする「GetTweets」 AutomateAnalytics.comが開発したスクリプトで、簡単にTwitterの検索結果をGoogle Spreadsheetにエクスポートできる。 (2)Facebookの「いいね!」とシェアの数をカウント「FacebookLikes C

    Facebook/Twitterの分析に使える5種類のGoogle Spreadsheetスクリプト
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