人工知能が人類を超える時、 何が起きるのか? ~ドワンゴ人工知能研究所 所長 山川宏氏2015/08/17 物理学者のホーキング博士やマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏が、人工知能は人類の大きな脅威になると警鐘を鳴らしたニュースは記憶に新しい。一方で身近なところを見れば、広告やマーケティングは人工知能にとって有望な領域だとして関係者からの注目が集まってもいる。今回は、昨年設立されたばかりのドワンゴ人工知能研究所を拠点に人工知能の開発や啓発を進める所長の山川宏氏に、人工知能が照らし出す驚くべき「人類の未来」の姿について語ってもらった。 (聞き手:電通デジタル・ビジネス局 計画推進部長 小野裕三) ネット広告市場の拡大が、結果として人工知能の開発を促進している ──人工知能に興味を持ったきっかけはどのようなものだったのでしょう。 山川:大学院でニューラルネットワークを用いた強化学習の研究に取
![人工知能が人類を超える時、 何が起きるのか? ~ドワンゴ人工知能研究所 所長 山川宏氏 | ウェブ電通報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6d24f38b8fb7782fcb3a0ecf029b4bed972d2d0d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.dentsu-ho.com%2Fuploads%2Farticle%2Fogp_image%2F2912%2Fogp_1509424785-1493767477-2912ogp.jpg)