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仕事術と習慣に関するsobagara12のブックマーク (64)

  • 悩むより行動すると道が開ける、本当の理由 | ライフハッカー・ジャパン

    「今の自分から脱却したい!」「営業成績を高めたい」「海外で活躍できるようになりたい」「人生をワクワクさせる趣味を見つけたい」「理想の恋人に出会いたい!」 これらのすべては行動することで道は開けます。しかし、この言葉が普遍の原則だとしても、なぜそうなるのか、もう少しロジカルに説明された方が納得して動きやすいですよね。そこで、行動すると道が開ける「当の理由」を私なりに考えてみました。 古川武士(ふるかわ たけし)/習慣化コンサルタント 関西大学卒業後、日立製作所などを経て2006年に独立。約3万人のビジネスパーソンの育成と約500人の個人コンサルティングの現場から「続ける習慣」が最も重要なテーマと考え、オリジナルの習慣化理論・技術をもとに個人向けコンサルティング、習慣化講座、企業への行動定着支援を行っている。主な著書に「続ける習慣」「やめる習慣」「早起きの技術」などがあり、全16冊、計70万

    悩むより行動すると道が開ける、本当の理由 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「シングル・タスク」を心がけよう。仕事のやる気を「仕組み化」するための方法 | ライフハッカー・ジャパン

    思い通りにいかない人生を変えるために重要なのは「行動の変化」、つまり習慣。そして習慣を変えるためには、大きな決心や努力は不要。毎日の行動を、毎日数分で実践できるような小さなやり方で入れ替えていくだけで、やがて大きな変化を生み出すことができる。 すなわち、それが「ライフハック」なのだと記しているのは、『ライフハック大全———人生仕事を変える小さな習慣250』(堀 正岳著、KADOKAWA)の著者。ライフハック・ムーブメントにいち早く注目し、ブログ「Lifehacking.jp」を運営してきた人物です。 しかし、そんな実績を持っているからこそ、日でも仕事術のひとつとして浸透したライフハックについては、ひとつの不満を感じてもいるのだそうです。効率方生産性を追い求めるあまり、ライフハックが来的に持っていた「人生をもっとラクにしよう」「もっと楽しくしよう」というメッセージがいつしか薄れてしまっ

    「シングル・タスク」を心がけよう。仕事のやる気を「仕組み化」するための方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 長時間残業、仕事の生産性を劣化させる「10の悪い習慣」チェックリスト | ライフハッカー・ジャパン

    残業を減らしつつ、生産性を高めたい! 多くのビジネスパーソンにとって、最大の関心事ではないかと思います。 私がこれまでに約2500名の働き方改革を支援して感じることは、働き方は悪い原因がわかれば8割は解決するということです。 私たちに必要なことは魔法の解決策ではなく、ピンポイントで自らの問題、原因を解決すること。私はクリティカルイシュー(根的な解くべき問題)と呼んでいますが、クリティカルイシューが見つかれば、解決策は平凡でも改善の幅は大きくなります。 そこで今回は、自分のクリティカルイシューが何かをピンポイントで発見できるように、働き方の悪い10の習慣と、チェックリストをご紹介します。 1. 目先の仕事に常に追われている目の前の仕事をこなすることに追われて、成果を上げるための仕事ができない。消防署の仕事でたとえるなら、消火活動ばかりに追われて、防火活動ができていない状態。成果を最大化する

    長時間残業、仕事の生産性を劣化させる「10の悪い習慣」チェックリスト | ライフハッカー・ジャパン
  • “現実的な楽観主義者”であれ。「やり抜く人」が目標達成のために守っていることとは? | ライフハッカー・ジャパン

    誰もが実現できるわけではない目標を実現できた人には、なぜそれが可能だったのでしょうか? この問いに対する「才能があったからだ」という答えには、科学的な裏づけが欠けている。そう主張するのは、『やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学』(ハイディ・グラント・ハルバーソン著、林田レジリ浩文訳、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者です。 実際、これまでの多くの心理学の調査によっても、仕事や私生活で目標を達成した、いわゆる“成功者”と呼ばれる人たちには、共通する思考や行動のパターンがあることが明らかになっています。 つまり「才能が成功に導いた」のではなく、彼らは「ある種の思考や行動によって、自らを成功に導いている」のです。 書では、こうした目標を達成できる人に共通する思考や行動を「9つの習慣」にまとめて紹介していきます。(「はじめに」より) では、その「9つの習慣」とは、いったいどの

    “現実的な楽観主義者”であれ。「やり抜く人」が目標達成のために守っていることとは? | ライフハッカー・ジャパン
  • 気が散っているあなた、集中できないのはモンキーマインドだから? | ライフハッカー・ジャパン

    集中力を散漫にさせる、モンキーマインド モンキーマインドとは、木の枝から枝へ飛びまわる猿の行動・思考をたとえた言葉で、次から次へと異なる複数の作業に対応するために、その都度、思考を切り替えている状態のことです。電話やメール、突発的な仕事など、多くの仕事をこなすときにはメリットがありますが、思考の切り替えを繰り返しているとストレスが高まり、思考力が消耗してしまうので、集中して資料や企画書の作成に取りかかろうとしても、没頭することができません。 カリフォルニア大学アーバイン校の研究では、「一度、関心の対象がそれると、集中力を元に戻すには23分かかる」と指摘しています。つまり、企画書づくりに集中している最中に、ほかのことに意識を向けてしまうと、リカバリーするために23分も時間をムダにすることになるのです。では、集中力を高めるマインドとは、どのようなものでしょうか。 一心不乱に集中できる、チーター

    気が散っているあなた、集中できないのはモンキーマインドだから? | ライフハッカー・ジャパン
  • ADHD傾向のある人向け、お仕事手荷物ガイド - 発達障害就労日誌

    概念 このブログを読んでいるということは、皆さんの鞄の中身は結構な比率で終わっているのだと思います。 皆さんがどんな鞄を使っているかはわかりませんが、中身はぐちゃぐちゃ、どこに何が入っているかはまったく把握出来ていない、必要な時に必要なものは出てこない。よくわからないブラックホールなどに接続されているため、任意の確率で中身が消滅する。そのような事態が起きているのだと思います。はい、僕もそのような人生を30年生きてきました。31年目です。よろしくお願いします。 さて、そのような人生を長く生きてくると、それなりに工夫が発生します。また、僕は現在小さな会社の傭兵営業マンとして働いているため、「自分の机は無い」「客先に出向いて色々やる」「書類の作成などを請け負うバック担当は会社に存在しない。基的に全部自分でやるしかない」「喫茶店などで書類作成などの業務をめっちゃやる」という、なかなかのADH

    ADHD傾向のある人向け、お仕事手荷物ガイド - 発達障害就労日誌
  • とにかく始めてしまう人、の5つの特長

    出典:とにかく始めてしまう人、は何がちがうのか。 漫画:眞蔵修平 website:http://www.matthewroom.com/ Twitter:https://twitter.com/makurashuhei Facebook:https://www.facebook.com/makurashuhei とにかく始めてしまう人と、何もしない人の考え方は以下の5点において異なる。 結果指向ではなく、プロセス指向 普通の人は結果を恐れて踏み出せなかったり、得られるメリットがそれほど大きくないと考えて実行を躊躇する。実行する人ももちろん結果を求めるが、その過程、プロセスにも楽しみがあると考えるので、結果は比重が下がる。 備えるのではなく、対応する 普通の人は「困るのが嫌なので、いろいろ備えなければならない」と備えが万全になるまで実行を躊躇してしまう。実行する人は「困ったら、その時対応すれ

    とにかく始めてしまう人、の5つの特長
  • 胆力とは?自分に備わっているかわかる15の行動チェックリスト | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:情熱、エネルギー、才能、献身...成功するのに一番大事なものは何かというのはかなり議論され、たくさんの記事が書かれてきました。成功した人たちがこのような特徴のすべて、もしくはいくつかを持っているのは事実です。しかし、私にとって一番大事なことは、すべてをひっくるめてこの一言に集約できると思います。それは「胆力」です。 胆力があるというのは、成功するためにやらなければならないことをする勇気と強さがあるということです。あらゆる可能性を排除して自分の成功を信じるということです。胆力が強ければ、能力や経験がトップレベルに及ばなかったとしても、他の人と違うと認められます。 では、自分に胆力があるのか、どうすればわかるのでしょう? 今回は胆力が表れている15の行動を紹介します。 1. 快適な状態に安住しない 胆力は、自分のコンフォートゾーンから出て、快適ではない状態に自分を定期的にさらすことが

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  • 役員200人の秘書をしていた人に聞いた!仕事ができる人の習慣・共通項50個 | 不動産売却の教科書

    私が接していた役員や部長といった、出世している人は仕事のできる人たちばかりでした。それは私の会社に限らず多くの会社でも変わらないと思います。 彼らを観察していると、共通点が多いことに驚かされます。仕事している人であれば、下記のような悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 仕事ができる人ってどうしてあんなにもできるんだろう 何で成果が出るような仕事が回ってこないんだ どのようにしたら仕事ができて評価されるんだろう どうすれば幸せなビジネスライフを送られるんだろう 実は筆者自身も上記のような悩みがあり、なかなか思うような結果が出ないのが何年も続きました。その際に悩み悩んで考え付いた結論が、仕事ができる人の真似です。 たまたま筆者の知人に大手企業の役員200人ほどを秘書していた人がいたので、役員=評価されている人・仕事ができる人の特徴を徹底的にヒアリングを行いました。 その中で共通して出て

    役員200人の秘書をしていた人に聞いた!仕事ができる人の習慣・共通項50個 | 不動産売却の教科書
  • やりたいこと、なりたい自分を実現するために、中長期で習慣化する方法 | ライフハッカー・ジャパン

    習慣には、資格や語学の修得など、今の自分をバージョンアップするための習慣と、未来の自分をつくり出すために中長期で取り組む投資習慣があるそうです。 これまでライフハッカー[日版]では、習慣の改善方法や4週間で朝型・早起き習慣を身に付ける方法、運動を習慣化する方法など、1テーマの習慣化術を紹介してきましたが、今回は、未来の自分へ投資するために、長い目で見た習慣化術を、習慣化コンサルタントの古川武士さんに聞いてみました。 ビジュアルマップでビジョンを可視化。常にイメージさせる ── まず、短期な習慣と中長期な習慣化術の違いについて教えてください。 古川氏:1年単位で習慣化を考えると、資格や片付けの習慣など、どうしても視野が狭くなり、いますぐ取りかかれることに限定されてしまいます。しかし、3年後、5年後に自分はどうなっていたいのか、何を達成したいのか、大きな目標を立て、そのために何をすべきなの

    やりたいこと、なりたい自分を実現するために、中長期で習慣化する方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 私がコンサルタントのときに教わった、年間100冊以上本を読む方法

    社会人になるまで、を読む習慣はなかった。学生の頃は多くても年に10冊程度しか読まなかった。それも大学の授業で課される課題図書だ。自分からすすんでを買って読んだ記憶はあまりない。 ところが今では年間100冊くらいを読む。週1〜2冊のペースで読んでいると、自然と100冊くらいになる。しばらく間が空くと、を読んでいないことが気持ち悪く感じるほどになった。これは読書が習慣化した証拠である。 年に10冊しかを読まなかった人間が、どうやって年間100冊を超える読書習慣を身につけたのか。私がコンサルタントの時に読書を習慣化した、その方法を紹介したいと思う。 高めの目標を設定し、周りに宣言する 新卒で入社したコンサル会社では、月に10冊以上を読むというノルマがあった。しかも読んだのタイトルとそこから何を学んだか、週報に書かなければいけなかった。 1年目はこれを継続することがとても辛かったが、

    私がコンサルタントのときに教わった、年間100冊以上本を読む方法
  • 物事を習慣化するための泥臭いステップ - Casual Thoughts

    を読んだり、ウェブを徘徊していると、目から鱗が落ちるようなアイデアやLife Hacks術に出会うことは非常に多い。一方で、出会いの機会は多い反面、そういったものが自分の中で習慣化し、血となり肉となるケースというのは我ながら驚くほどに少ない。「あれこれと色々なを読むのではなく、1つのでえたものをきちんと習慣化できてから、次に手を出しなさい」なんてアイデアに目から鱗が落ちても、また次のについつい手をだしてしまうのが、まぁ人情というものだろう。そういった人情に流されないためには「仕組み」が必要なわけだが、あれこれと試行錯誤しながら作ってきた仕組みが、最近ようやく形になってきたので、エントリーではそれを紹介したい。 アイデアを実現するためのもう一つのアイデアに徹底的にこだわる コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる 作者: 伊藤守出版社/メーカー: ディスカヴァ

    物事を習慣化するための泥臭いステップ - Casual Thoughts
  • あまり読書しない人は必読!年収を上げる読書習慣をつくる3つの考え方 〜本『年収を上げる読書術』 - ライフハックブログKo's Style

    年収読書量が比例するというデータを見たことがあります。 年収の高い人は、そうでない人よりたくさんを読んでいるのです。 忙しいはずの年収の高い人がたくさんのを読んでいるのですから、もっと年収を上げたい!という方は時間をつくって読書したほうが良いでしょう。 しかし、慣れない読書をするのは難しいものです。 今日は年収を上げる読書術』から、年収を上げる読書習慣をつくる3つの考え方を紹介します。

    あまり読書しない人は必読!年収を上げる読書習慣をつくる3つの考え方 〜本『年収を上げる読書術』 - ライフハックブログKo's Style
  • 時間の無駄遣い。永遠にサヨナラすべき7つの習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:人の成功の80%を決めているのは、すべての活動のうち20%にすぎない、という話を聞いたことがあると思います。つまり、残りの80%の活動は、まったくの時間の無駄とまではいわなくても、価値の低いものだと言えるでしょう。成功を勝ち取りたいのなら、選択肢は2つ、つまり1日の時間が増えるか、無駄な活動に費やしている時間を省くかです。 問題なのは、時間の無駄と言える活動の多くが習慣になっていて、無意識にやってしまということです。習慣というものは変えるのが難しいものですが、別の行動に置き換えることは可能です。悪しき習慣の代わりに、価値ある20%を占める活動を行うようにすれば、1週間、同じ時間を使って(あるいはもっと短い時間で)、より多くの成果を挙げることができるでしょう。 生活からきっぱり取り除くべき7つの習慣があります。これらは時間の無駄遣いです。 1. 絶えずメールをチェックすること 20

    時間の無駄遣い。永遠にサヨナラすべき7つの習慣 | ライフハッカー・ジャパン
  • 好感度が非常に高いリーダーたちの10の習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:好かれる人柄とは生まれつきのものではありません。あとから身につけることのできるスキルであり、仕事の成功を左右する重要な要素でもあります。 部下から全幅の信頼を寄せられるようなリーダーになりたかったら、好かれるリーダーになるべきです。独断的で意地の悪いリーダーがいくら立派な構想をもっていても、部下は仕方なく一時的に従うだけで、長続きはしないでしょう。力を発揮する前に、心が燃え尽きてしまうからです。 私は小さな講演会を行うとき、みなさんに、今まで仕事した中で最高のリーダーと最悪のリーダーについて詳しく教えてもらうようにしています。すると、生まれつきの性質(知能や外向性、魅力など)について話す人はおらず、代わりに気さくさ、謙虚さ、積極性など、彼ら自身の意思で変えられる特徴に話が集中します。 これらは、皆が好感をもつ「心の知能指数(EQ)が優れたリーダー」について、はっきり物語っていると

    好感度が非常に高いリーダーたちの10の習慣 | ライフハッカー・ジャパン
  • 落ち込んだときに「やらない」と決める10のこと | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:仕事でも恋愛でも、人生にはうまくいかない日があると、誰もが知っています。最悪のことが起こったり、つらい日々が続いたりすると、立ち直れなくなることもあります。 最悪にもいろいろなケースがあります。たとえば、以下の様なものです。 スタートアップのための資金が手に入らなかった。 昇進したかったポジションにほかの人が昇進した。 仕事の成果に対するフィードバックが良くなかった。 クビになった。 落ち込んでいるときは、もう二度と元に戻ったり、立ち直ったりできないような気がするかもしれません。 しかし、優秀な人は立ち直る方法を知っているからこそ、優秀なのです。彼らが実践している、悪い習慣を断ち切り、立ち直るために「やらないこと」を見ていきましょう。 1. 安定した道を選ばない 安全策ばかりで偉業を成し遂げる人はいません。皮肉なことに、変化の激しいこの世の中では、安定した道を選ぶことが大きなリ

    落ち込んだときに「やらない」と決める10のこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 仕事における悪い習慣を治す方法 | ライフハッカー・ジャパン

    MakeUseOf:私たちはみな多かれ少なかれ悪い習慣を持っています。生活のあらゆる場面で顔を出すそれらは、大して害のないものもあります。しかし、仕事における悪い習慣は別。できるだけ速やかに取り除く必要があります! 仕事における悪い習慣は、仕事を失うという結末にも結びつきかねません。最低でも金銭的なダメージは受けることになります。そんなことには絶対なりたくないですよね! どうすれば仕事における悪い習慣を治せるのでしょうか? 決して悪い習慣の言いなりにはならないように、下のアドバイスに従って、スマートな働き方を身につけてください。 ぐずぐず病 症状 物事を土壇場になるまでやらない。言い訳ばかりを口にする。太陽がサンサンと輝きお花畑が広がる幻想の世界に住んでいる。 治療方法 簡単なタスクから手を付ける。 大きなタスクは細かく分解する。 失敗しても自分を責めない。 そのタスクが全体の目的にどのよ

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  • 1年間の実験を経てたどり着いた、生産性を高める10の答え【LHベストセレクト】 | ライフハッカー・ジャパン

    これらのアドバイスは、あまりにもありふれていて、あまり意味を持たなくなってしまっています。でも、時間、エネルギー、集中力をうまくマネジメントするための数百ものテクニックを試した私に言わせれば、よくべ、よく寝て、運動をする以上に生産的になれる方法は何もありませんでした。 3. 全体的な生産性向上アドバイスには常に疑問を持つ よくべる、よく寝る、運動をする、瞑想するなどのアドバイスは、ほとんどの人に効果を発揮しますが、どんなルールにも例外は存在します。 もっと効果的な方法がほかにあるのであれば、先人の知恵に縛られる必要はありません。早起きしたらかえって生産性が下がるという人は、遅くまで寝ればいいのです。朝一に重要なタスクに取り組むよりもメールの返信をした方が生産性が高まるのであれば、そうすればいいのです。 生産性のアドバイスや先人の知恵の背景には、核となる事実があるものです。でも、すべての

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  • 目標達成を可能にするたった一つの習慣 - 久保清隆のブログ

    脳が教える! 1つの習慣 作者: ロバート・マウラー,田直之,中西真雄美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/05メディア: 単行購入: 19人 クリック: 131回この商品を含むブログ (59件) を見る 要約 脳科学を理解し、それに基づいて行動すれば、無意識のうちに目標を達成できる。 一つの習慣を6つの方法で実行していく。豊富な事例で実践に移しやすい。 これを知らないと、人生で大きな損をしているかもしれない。 [目次] プロローグ 始まりはすべて「小さな一歩」 第1章 「一つの習慣」だけでうまくいく理由 第2章 小さな質問をする 第3章 小さな思考を活用する 第4章 小さな行動を起こす 第5章 小さな問題を解決する 第6章 小さなごほうびを与える 第7章 小さな瞬間を察知する エピローグ 脳が教える!一つの習慣 重要ポイント 自分に変化をもたらすには2つの方法がある。

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  • 「パソコンでのメモ」を勧めない2つの理由(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    人の話を聞きながら、メモをとれるのか?私はセミナーや講演をする際、必ず受講者の皆さんに「メモ」をとるように伝えます。しかしパソコンでメモをとることは禁じています。パソコンでのメモを勧めない理由は以下の2つです。 1.脳の思考系が鍛えられない(思考のインフラが構築されない) 2.話の論点・質を見抜く力が養われない セミナー中にメモをとってもらうことで、そもそも「人の話を聞きながら、メモをとれるのか?」――その習慣があるかどうかを自覚してもらうこと、そして「人の話を聞きながら、メモをとる」ためには、どのようなプロセスが不可欠なのか、を知ってもらうことができます。 まず「人の話を聞きながら、メモをとる」以前に、そもそもメモをとる習慣があるかについて考えてみましょう。 習慣とは、無意識のうちにできることを指します。意識することなくメモをとる習慣がある人が、さらに効果的なメモのとり方を知ろうとする

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