米Facebookが10月16日に都内で開いた日本国内のパートナー向けイベントに、マーク・ザッカーバーグCEOがサプライズ登場した。これまでで最大の後悔を聞かれ、「モバイルへの対応が遅れたこと」と苦笑しながら話した。 ザッカーバーグCEOは初めて来日した2008年を振り返り、当時は15万人程度だった日本のユーザーが2300万人(月間アクティブユーザー)にまで成長していることを喜ばしいとしつつ「日本は今までもこれからも重要な市場、さらに伸ばしていきたい」と話す。 日本市場の特徴として(1)求められるプロダクトのレベルが高いこと、(2)モバイル市場の大きさと成熟、(3)独自文化の形成――の3点をあげる。 特にモバイルの利用はスマートフォン以前のフィーチャーフォン時代から浸透していることもあり、国内ユーザーの95%がスマートフォンでアクセスしている現状だ。今後の世界動向の変化を見据える上でも「日
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